人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子と紅茶♪   

お菓子と紅茶♪_e0182506_18433014.jpg


echalotesさんのブログで、「秋色のハーモニーケーキ」を見ていたら、私も何だかムズムズしてきた。
そうだ!お菓子を作ろう。今の気分は??
スコーンが食べたい!ってことで、スコーンを焼きました。

姫も「jojoのおうちでお菓子作りたーい」って言っていたので、色々練習しておかなくっちゃ(^^)

あ~クロテッドクリームが欲しい~
初めてクロテッドクリームなるものを知ったのは、イギリスの湖水地方のB&Bに泊まった時。
アフタヌーンティでスコーンを頼んだら、たっぷりのジャムとクロテッドクリームが出てきてびっくりしたのを覚えています♪ 

そして、スコーンと言えば紅茶♪ 今回はアールグレイをミルクティにして、たっぷりのマグカップで。
ストレートも好きですが、私はミルクティも大好き♪

子供のころは、実家では新宿高野の地下にある紅茶専門店でリーフを買っていました。
インド人の女性がいて、色々アドバイスしてくれたんです。お値段もブランドものに比べると比較的お優しく(^^)。。。と言っても世の中バブリーな時代だったからな~

私の一番のお気に入りの紅茶はアッサム。それは今でも変わらず。
ストレートでも、ミルクでも美味しく、また、紅茶の味がうるさくない(?)というか、主張しすぎない味なところが好きな理由かな。

フレーバーティはそんなに得意ではないけれど、アールグレイは特別。大好きです。
ただし、メーカーによって全然味(香り?)が違うんですね!

そんな私なので、外ではほとんど紅茶を頼まないんです。外れた時のがっくり感がいやで・・・
その代わり、コーヒーを楽しんでいます♪
家でのコーヒーはもっぱらコーヒーメーカー任せなので(^^ゞ

そういえば、スペインのコーヒー(特にカフェコンレチェ:カフェオレのこと)は美味しかったなあ。。。


お菓子と紅茶♪_e0182506_2230456.jpg
姫たちよ!
また一緒にお菓子作ろうね~♪

by jojo1609 | 2009-10-14 22:30 | 日々のこと

<< おとうと 連休終了! >>