<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

朗報です♪   

今日、妹が病院からメールをくれました。

細胞診の結果ですが、先日リンパの方は消失していると言われましたが、今日は乳房の原発巣にも癌が無くなっているとのことでした。
余りに無くなっていたので、念のため、更に詳しく追加検査しているそうです。

これで再発のリスクがかなり下がったとみて良いようです。

本当にほっとしました。

あの抗がん剤治療中の辛かった期間、そして脱毛、乳房全摘、入院中の感染症などを振り返り、妹が頑張ってきた甲斐が結果に現れてくれて、本当に良かった。

両親の安堵感も目に見えるようです。

これから放射線治療、ホルモン治療と続くし、検査では見えない細胞単位の癌もたたいて、なおかつ食事や日々の生活に気をつけていけば、「乳癌だった日もあったなー」なんて話せる日もくるのかな・・・!

今日は温かくて気持くて、そんな天気にふさわしい朗報♪


e0182506_21212597.jpg

いつぞやの「ためしてガッテン」流の、豆ご飯にしてみました。
美味しかったです(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-21 21:31 | 乳がん

大切な平凡   

明日は妹の診察日。
私と母とで、姫達の子守をする予定でしたが、父が姫達に会いたくなったそうで、父と母とで行く事になりました。

妹は、日々の暮らしを思いっきり楽しんで忙しくしている様子。
社宅内で部屋を代わるという引っ越しを控えているので、連休もバタバタになることでしょう。

手術が終わって、放射線治療の始まるまでのこの約1カ月間。。。
姫達と4人で、平凡だけど幸せな毎日を思いっきり満喫して欲しいと思っています。

放射線が始まると、また幼稚園をどうするか、、など色々難題がでてくるからね。。


私は、明日は久しぶりにお友達とランチでもする事にしました(^^)


e0182506_222364.jpg
週末、夫とのんびりしに公園へ。
人口池があり、とても癒される場所です。













e0182506_222597.jpg

公園の丘の上に見えるのは結婚式場。
我々も〇年前、ここで挙げました♪











e0182506_2234989.jpg
この日も、花嫁さん達の姿が見えました。
思いだすなぁ~・・・
あんな時もあったんだなぁ・・・(^^ゞ
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-20 22:26 | 日々のこと

葉野菜   

今日はまたまた雨で、朝からブルブル寒い一日でした。
いつ洗濯をするかも、毎日週間天気予報を見ながら考えてしまいます。

お野菜も相変わらず高く・・・(T_T)
そんな中、母から春菊とセリをもらいました(*^_^*)


お仲間とやっている畑でできるものなので、安心でまたまたとっても美味しいのです♪
セリはもう私の胃の中に・・・(^^ゞ とっても甘かった~
セリを食べると、春だな~と感じます。

我が家では毎日なにかしら葉物を食べるようにしています。
母がいつも、「葉物は薬のように、必ず毎日たべるように」と口癖のように言っていて、いつも食卓に出ていたから自然と私もそうなってしまいました。

スーパーに行くと、どうしてもほうれん草や小松菜、青梗菜などに偏りがち。

春菊はこれから下処理して胡麻和えに。
e0182506_1748456.jpg
落ち葉もまじってました~(^^)
いいなーこの青臭いにおい♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-15 18:05 | 日々のこと

もやし巻き   

今日は昨日とうって変わっていいお天気♪
部屋の換気を思いっきりして、気持良かった~!

今年は低気圧と高気圧が横綱レベルだそうで、せめぎ合いが激しいらしいですね。
寒暖の差が激しくて、庭の花も去年に比べると咲きだすのが遅いです。
桜を楽しめる期間が長いのは嬉しいのだけれど・・・

それになんといっても、お野菜が高くなりました。とくにキャベツ・・・
安売りの日に行ってみると、あれまぁ、小ぶりのもので・・・(T_T)
うちは野菜をたくさん食べるので、家計に直結ですー

春に楽しみにしているお野菜、色々あるんだけれどなぁ~

なわけで、先日の日曜日は節約メニュー。(しょっちゅうですが・・ハハ)
豚肉のもやし巻き。一部、アスパラですが・・(^^ゞ
もやしを用意してあったのですが、ひょんなことで安くアスパラも入手できてしまったので。
ショウガたっぷりのタレで、ビミでしたよ~
e0182506_1461042.jpg

[PR]

by jojo1609 | 2010-04-13 14:24 | 日々のこと

姉姫の入学祝い♪   

昨夜は両親と我々夫婦で、弟宅に夕食にお呼ばれしてきました。
両親の慰労と、弟の長女、姉姫が小学校に入学したのでそのお祝いも兼ねて。

妹の退院祝いはもう少し妹の体調が万全の時に、ということになり、延期しています(^^ゞ

今回は、妹の手術も終わり、妹が放射線治療までのしばしの間、普段の生活に戻ったことで、両親も一段落し、また、手術結果や化学療法の手応えも良かったこともあり、ホッとした気分もプラスし、昨夜は笑いありの楽しい食事会でした♪ 

e0182506_22422826.jpgカメラを持参しながら、撮り忘れ、食事途中のものになってしまいましたが・・・
(いい訳ですが、盛り付け後は素晴らしかったんです~)
和洋折衷ですが、どれも美味しかった~♪






姉姫もよくお手伝いし、お姉さんになったなぁ~!
5歳下の殿の面倒もよく見るし、妹のところの姫達とはまた違った感じの仲良し姉弟で、とっても微笑ましかったデス♪

今度は、妹家族もあわせて、みんなで集まりたいね~(^^♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-11 23:01 | 日々のこと

お久しぶりです♪   

e0182506_23135891.jpg


随分とご無沙汰してしまいましたー。

妹は退院して一週間実家におり、先週末自宅に戻っていきました。
なので、先週はほぼ毎日、姫達と実家で過ごした私です(^^)

今週から妹は主婦業をスタートしましたが、さすがに何もかもひとりでこなすのは4週間ぶり。。。
随分とバタバタし、疲れてもいるようです。

一昨日は妹の診察日だったので、母と私で姫達の世話に行ってきました。
電話の声が沈んでいたそうで、母が随分心配していましたが、会ってみたら思ったより元気そうで、安心しました(^^)

昨日はチビ姫の入園式。
幼稚園の制服を着せてもらってルンルンのチビだそうです。なんでも姫と一緒の事をしたがるからね♪

放射線治療になったら幼稚園はどうするか、実家から通うのか、など問題はあるのですが、とりあえず、姉妹揃っての幼稚園通い生活のペースを作っていけるといいな、と思っています。

e0182506_23552890.jpg

ムスカリも大好きです♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-10 00:02 | 日々のこと