<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ロールパン作り   

今日は、妹と姫達とパン作りをしてみました(^^)

ロールパンなら出来るかな?
一緒に卵の惣菜パンも作ってみよう!

e0182506_22374578.jpg
涙の形に生地をながーく伸ばしてクルクルクル~
チビ姫くん、できるかな~(^^)
「粘土みたい!」かぁ。そうかもね!





チーズを巻き込んだものには、パセリを振ってわかるようにしましょ。
シナモンとお砂糖を振って巻き込んだものには、アーモンドをのせよう。

e0182506_22385264.jpg
粗熱は取れたかなー?
食べたくてムズムズ!
でも、美味しかったねー。

焼く前に、卵を塗るのを忘れちゃったな~(^^ゞ


今度はコーンやポテトサラダを乗せて作ろうかなぁ。
ソーセージにくるくる巻きつけるのもいいねー
など、私も妹と盛り上がり、楽しかったです(^^)



e0182506_2240912.jpg
ママと一緒にたっぷり遊んで、いい笑顔(^^)








それでも、姫は朝起きると、ママがちゃんといるか確認するそうです。
まだどこか不安なんですね・・・
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-30 23:07 | 日々のこと

退院   

お陰さまで、妹は昨日ようやく退院してきました。

姫達は、家の前に出て車が到着するのを待っていたそうです♪
今か今かと待っていたんだね~(^o^)

3週間、風邪も引かず、泣きもせず、頑張っていてくれた姫達に両親も私も感謝です!

昨日今日は妹とパパさんとずっとべったりで、ラブラブな時間をすごしていたよう。

久しぶりの家族4人の時間をたっぷり楽しめたかな!夜も離れずに寝たんだろうなぁ~
今回は「さようなら」の時間もないからね!

いつもは家族で実家に来ていても、ばぁば達と寝る姫ですが、昨晩はママと一緒だったのでしょう。

良かったね~
私も、またひとつの区切りがついて、ホッとしました~(^^♪ 


e0182506_23122217.jpg先日作った人参ケーキ。
翌日撮れました~♪

翌日(金曜)のおやつに姫達と食べました。





私が言うまでもなく、「ママに食べさせてあげたいから残しておきたい!」と姫。
そうねーそうしようね!(私)

でも、食べたらやっぱり美味しかったのか、「もっと食べたいな~。もっとおかわりしたい!」と姫。
あれれ~ママ達やばあば達の分もあるしねぇ・・・ でもいいよ~もう少し切ってあげましょう!

こんなちぐはぐなところが子供っぽくて可愛いねー

e0182506_23213920.jpgチビ姫もご機嫌だったね♪ 
お手伝いしたケーキだものね(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-28 11:06 | 乳がん

人参ケーキ   

妹の退院が土曜日に決まりました。

今日の姫はとっても嬉しそう。「ママがあさって帰ってくるんだよ~」と教えてくれた(^^)

今日は一日雨だったので、実家でお遊び。
人参がたくさんあるから、ケーキを作ることにした。

e0182506_22161121.jpgまずは、人参をすらなくちゃね。自分の手まですらないようにネ。
チビ姫は収穫はちょこーっとだったけれど、一所懸命(^^)









e0182506_22182715.jpg
うわぁ!人参入れたら色が変わった~














e0182506_22201787.jpg
気になってしょうがないチビ姫(^^)
「もうできたんじゃない?」「まだまだよ~!」の会話の繰り返し。

















e0182506_22222498.jpg
義妹の作ってくれた従姉お揃いのマイエプロンで、沢山お手伝いしてくれました。















出来上がり写真は撮り忘れ~・・・
子供のペースでやっていたら、遅い時間になってしまったので、端っこだけちょっと味見して、明日食べる事しましょ。
翌日の方がもっと美味しいよ、と言い聞かせて(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-25 22:38 | 乳がん

楽しかったかな?   

今日は朝から一日、姫っこ達と過ごしました。

明日から雨のようだし、今日は思いっきり外で!と午前も午後も公園へ。
ブランコしたり、追いかけっこしたり、滑り台付きアスレチックに登ったり・・・
子供は鬼ごっこが大好き。

ブランコも随分高くまで漕げるようになったね~
姫とは私と二人乗り(私が座り、姫がたちこぎ)なんてしたり(^^)
チビ姫も「もっともっと押して~」なんて言うし、この前は高くて怖いって言っていたのに、子供の成長って早いなぁ!

お昼も一緒に食べたし、今日は満喫してもらえた感じ。
きっと、夜は疲れて、色々考える隙もなくバタンキューしてくれるんじゃないかな!(私もかな?)

妹も順調にリンパ液が減っていて、ドレーンの抜ける日も時間の問題みたいです。

退院したらみんなでお祝いの食事会をパーっとやりましょ!

e0182506_2220214.jpg
黄色い菜の花が大好きな姫。

ママが病院で編んで作ってくれた髪飾りを使い、少しお姉さんぽく斜めに結ぶのが目下、姫のブーム(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-23 22:30 | 乳がん

姫達よ、頑張れ~!   

妹は徐々に安定した状態になってきている様子です。

週末に、パパさんが姫っこ達を連れて面会に行きましたが、ラブラブな時間を過ごせた事は良かったけれど、姫にはもしかしたら「寂しさ」を思い出してしまったのかもしれないな~

帰りは泣く泣く別れ、帰りの車の中でもしばらく姫は泣いていたそうです。
チビ姫の方は、まだ2歳だし、また性格もあるのか、すぐ忘れる事も早いようですが、繊細な姫はやっぱりいっぱい我慢していたんだね。

今週は妹ではなく、姫が限界に達しかけているかもしれません。怖い夢を見たとか言って、しくしく泣いたりして父や母にすがったりしているとか。

でも、あともう少しで帰ってくるからね。
今週末には何とか退院を、とみんな願っています。
それまでは可哀想だとは思うけれど、どうしようもない。。。一日づつ何とかごまかしながら姫達をフォローしていくしかないんです。
よく頑張っているね。ママなしの生活日数、過去新記録だったのに、さらに更新だね・・・

明日は朝からjojoも行くからね~ 一日遊びましょ♪ 
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-22 23:07 | 乳がん

病理の結果第一報   

今日の私は、我が家で姫達を預かり母は自宅の掃除。
お絵かきやら、かくれんぼやら、トランプやら・・・(^^♪


夕方、妹から連絡が入り、一部病理結果がでたとの事。
取ったリンパの数は27個。そのリンパの癌はすべて消滅していたそうです。

本当に本当ーによかった~~~

抗がん剤の効果がきっちりと出たんですね。副作用に耐えて頑張ってきた事が初めて形に現れ、妹も本当にほっとしたことでしょう。

しかし、「消滅」までいったとは・・・
同じようなタイプの乳がん患者さんの希望になればいいな~

胸の結果はまだまだ先になるそうですが、転移先が消滅したから、原発巣にも効果が出ているのでは…と私は期待しているのですが・・・。

やっぱり、悪い事ばかりは続かない、いいことだって必ず来るんだ、信じていて良かった!

退院は、更に一週間前後伸びてしまうそうですが・・・
この入院生活も山場は越したと思われるし、あとは休養と思って過ごしてもらえたらと思います♪

e0182506_2325216.jpg
フフ。なんの絵を描こうかな~♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-19 23:08 | 乳がん

復活です。   

今日の妹は、朝のメール文面からも調子が良さそうな事は感じていました。

趣味のリボン編みパーツも、100円ショップに寄って買ってきて欲しいと言うし・・・(^^ゞ
2軒まわって探しましたよ~なかったけれど(T_T)

会った時の第一声が、「どう?私の顔?」でした。???・・・妹のメイク・・だそう。
たまたま、「かづきれいこ」さん(メイクアップアーティスト)のスタッフ達が来ていたそうで、メイクして頂いたそうです。
確かに、明るくいい表情をしていました♪
喫茶コーナーに帽子を見に行ったら、誘われて、あれよあれよとメイクして下さったとか。。
春色のシャドウでナチュラルメイクになっていました。

でも、女性はきれいになると気持まで明るくなるんですよね。
かづきさんが、病院を回って元気にするメイクをボランティアでやっていらっしゃっている事はTVを通じて知っていましたが、まさか妹がやってもらえるなんてね!良かったね~

病友さんに「綺麗~」なんて言われちゃって・・・(木に登りつつあるぞ!!と、横目で見ていた私ですが。。)

眉の書き方とか、随分参考になったようです。

そして、体調の方は、浮腫みも日に日に治まりつつあり、今は自分をきちんと振り返る事が出来るようになっています。
感染症も大分治まってきているようで、膿はまだ出ているものの、ドレーンの色は濁りが少なくなっていました。
まだ退院日はわかりませんが、きっとこれからは順調にいくのでは、、、と思っています。

また、看護師さん達が随分と心配してくださるようになり、恐らく、妹の精神状態のケアをどうするか・・・などとナース間でミーティングでもあったのでしょう。
昨日は、看護師の中でも上の方に呼ばれ、「私達も至らない点があったのではないか、と反省しているの。ここではどんどん我儘になっていいのよ。言いたい事があったら何でも言ってね。そのための私達なんだから。」と言われたそうです。医者も含め皆さん、一所懸命妹とコミュニケーションを取ろうとして信頼回復に努めているというか・・・
ある意味、要注意人物?になった・・かな?

とにもかくにも、妹に笑顔が戻り、今日は子供の話など明るい話題で盛り上がって帰ってこれた事で、安心した私です。

心からご心配くださった皆様、本当に有難うございました。

これからも、浮いたり沈んだりはあると思いますが、でも、必ず復活し、笑顔で元気になる日は必ず来ると思っています!
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-18 23:12 | 乳がん

gettinng better?   

今日は妹の所へは行かず、姫っこ達と過ごしました。

たまにはメンツを変えてあげないとね♪ 
チビ姫にはおままごとでタイ焼きを御馳走になったり(^^)、姫とローラースケートしたり、色々と楽しく過ごしました。
本当は同年代の子達と遊ぶともっと楽しいんでしょうけれど、姉妹での二人遊びもとても上手で、「ふたりの世界」によく入ったりしています。とっても仲の良い姫っこ姉妹です♪

チビ姫は妹の胸を見てから、胸に異様に固執するようになり、私や母の胸に興味を示し、毎回「jojo、チチ2個ある?」って聞かれます(^^ゞ そして、触られます!
「ママはねぇ。チチ1個ハサミでチョキンと切ったんだよ~」と自慢げに(^^ゞ ハハハ。。


今日の妹は、来るメールから、少しづつ元気を取り戻しているような感触を得ます。
きっと、自分の中で冷静に考え直し、色々整理し、少しづつ前向きに考えられるように持っていっているのだと思います。

だから、家族の方からも、敢えて細かく思い出させるような質問はしないようにしています。
調子を聞く程度。

なんだか、趣味のリボン編みもやろうとしている感じ。いい傾向だ。

まだ退院の予測が出来るほど、リンパ液は減っていないものの、昨日よりは少ないそう。浮腫も腫れてはいるものの、昨日よりは大分回復したらしい。
例の点滴もはずれ、錠剤の抗生剤になったとか・・・良かったね~
神経が戻ってきたせいで痛みが少しあるそうです。でも、それもいい兆候なのかな?

少しは安心、、、していいのかな?
明日は妹に会いに行って、またお話してくる予定です。
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-17 23:38 | 乳がん

一夜明けて・・・   

今日、病院へ行ってきました。

腫れも気になるし、会って精神状態を確認しなくちゃ自分の気が済まないのもありましたし!

でも、昨夜パパさんが妹の所へ行ってくれたお陰で、少し落ち着いていました。有難う、本当に!

腕の腫れは確かに膨らんでいましたが、昨日に比べると半分位に治まったそうです。昨日は肘の骨の形も見えなかったみたい。だから余計パニックになったのでしょうね。。
まぁ妹は痩せているので、今は普通の腕の太さ位。私くらい?フフ。 そして、硬かったです。

感染症になって、膿がドレーンに交じってからもちろん浸出液の排出も遅くなってきたし、身体は痛くて睡眠導入剤を飲んでも何日も夜眠れず、でも、医者も看護婦も胸と感染部のチェックのみで、一度も腕は見てくれなかったこと、、などなど。
何だか、信頼関係が崩れてしまった寂しさの様なものもあったかもしれません。
大嫌いな点滴も、看護婦が「今日で終わりかも」と言えば、医者が「あと2日ね」と言ったりガクッと落とされて。

感染症にあったのは、自分だけだし、「なぜ自分だけ?こんなに辛い思いをしているのに・・」と、私には精神的に限界にきている気もしました。
浮腫になっても、感染しているからマッサージも出来ず・・(血流を逆流させてしまう)

精神的なものの上に、肉体的にもナースコールのボタンを押せないほど痛くて痛くて、おまけに暗いベッドの天井を見ながら色々と考える時間も多くて、それも輪をかけたみたいです。

話しながら涙してしまった妹でした。今日はそんな妹が不憫で私も少しウルウルと・・・
でも、それでいいと思っています。
昨日も、パパさんがいる時に丁度来た医者の前で泣き崩れてしまったそう。

周りに対して、「物分かりのいい人」、「ユニークに笑わそうとするタイプ」の妹なので、どうしても自分の事は中に溜めてしまいがち。
吐き出すことで、少しはすっきりしたと思っています。

それに、周りだけでなく、自分がどうだったかを見直すことも出来たのでは。。。
確かに看護婦さん達も腕の腫れを全くチェックしてくれなかったけれど、そういう妹も見ていなかった。
自分の身体の声に耳を傾けるって、本当に難しいですね!でも、とっても大切な事。

これで感染症が治っていけば、きっとまた前向きになっていくと思います。そうでなくっちゃ。

でも、お医者さん達には、患部ばかり見ず「人」を見れるようにもなってほしいなぁ・・・
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-16 23:34 | 乳がん

心配です   

今日は早朝から「今日の予定は?」と妹よりメールが来た。

面会に行こうか、たまには両親が相手をしている姫達の相手をしようか、どうしようかな、、なんて返信したら、
「私はいいから姫達の相手してあげて!気持を封じ込めているけれど心は乳飲み子だから。。。」
と言われ、私も久しく姫達との遊びを楽しんだ。

でも、日中の妹は、何度メールを送ってもつれない返事ばかり。
それも、いつもならすぐ返信がくるのに、今日はなかなか返信がこなかった。

病友さんが出来、話が盛り上がっているのかな?それとも、体調が悪いのかな・・
それとも、やっぱり来てもらいたかったのかな・・・なんて色々気になりながらの一日でした。

妹の今夜のブログを見てびっくり。
絶不調だったんですね・・・・・それに浮腫ができたとか言ってるし。

今日は妹に会いに行くべきだった、と後悔しきり。
明日は私の通院日ですが、なんとか帰りに寄ってみよう。
先ほど、妹にそうメールしたら、夜、パパさんが偶然来てくれたとのことで、やっと少し落ち着いてきたそうです。
あーパパさん、有難う。グッドタイミングの日です。

明日、行くからね。
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-15 22:59 | 乳がん