<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

それぞれのオリンピック♪   

もうすぐ2月が終わるなんて、早いですね・・

妹はどうやら風邪をひいてしまっている様子。

次週月曜日にもう一度白血球の検査に行くので、少し心配です。
値がクリアしないと、オペ、延期になってしまうのかな?

とにかく少しでも寝て休養とるように努めているようです。週末に体調復帰できるといいんだけれど。。。

月曜は私と父でサポートに行きます。
水曜日からは姫達と実家に来て、入院に備える予定です。

姫達の相手を毎日しながら、誰かが病院へ面会へ行く、そんな感じになりそう。
大変そうだけれど、それもきっとあっという間かな、と思っています。


今日は、女子フィギアに釘づけになってしまいました。
毎日オリンピックから感動をもらえるのは、選手たちの苦しい練習を乗り越えてきた背景を感じるからかな。
みんな相手ではなく、自分と戦っている。
きっと、それは大なり小なり、私達の生活にも言えるのかな、と人生が重なります。

妹にもきっと、オリンピックのように「やったぞー」と自分を誉める日がくるといいな~(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-26 23:15 | 日々のこと

検査を終えて   

妹の6か月にもわたる抗がん剤治療も終わり、検査の結果、かなりの効果が出ていて腫瘍も小さくなったそうです。
まずは副作用に耐えてがんばってきた甲斐が見られて、私もほっとしました。

3月8日に手術の日が決まったので、それに合わせて数日前から入院予定です。
入院期間は2週間。もうドクター達にゆだねるしかないですね。

子供達はその間、実家へ来ます。となると、もう来週です。なんだか、あれよあれよと進んで行っている気がします。

姫達は今回の実家戻りはママ不在だから、どうなるかな?
それも2週間も・・・

姫はチビの出産時に数日ジジババだけと寝泊まりしたので、何とかなると思っていますが、問題はチビ姫。
ママと一夜も離れて寝た事ないからな~ 夜泣きしちゃうだろうな~
いや、案外ケロっとしちゃってたりして・・(^^ゞ

でも、これもきっと乗り越えられて、またひとつ成長していくことと思っています。
頑張ろう、皆でね(^^)


e0182506_22335859.jpg

先日作った煮込みハンバーグ。これも「きょうの料理」より減塩メニュー。
唐辛子も数本入れて、また煮込んだ後にすりおろしニンニクもたっぷり混ぜてあります。
あと、肉だねにレーズンが入っているんです。レーズンを入れたハンバーグなんて初めて。
でも、夫にも好評で美味しかったです♪ リピート確実(^^)

ほうれん草のおかか和え物も、減塩メニューより。
いつもはただの胡麻和えにしてしまいますが、これは削り節パックにすりゴマと醤油みりんで味付けし、瓶詰めして保存しておいたもの。時間がない時、助かります。

しかし、塩分の高い味噌汁をそえちゃっていいのかいな?ハハ!まぁ減塩味噌にしていますが・・・(^^ゞ
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-21 23:00 | 乳がん

検査の週   

今週の妹は検査の週です。

明日も朝8時半までに病院へ行かなければならないようです。

前回行なった検査時より、更に腫瘍が小さくなってくれていますように。
半年の抗がん剤の効果を是非、出してもらいたいものです。

明日は母と私が子守に行く予定。妹もこれからは体力が回復して行き、調子も少しづつ良くなっていくでしょう。
水曜日はオペに関する説明も受けるので、また色々と心の準備や対策を考えることになります。

明日は、雨か雪・・・公園に行けないと姫達のパワーの持って行きどころがなくなってしまい、大変だなぁ。。
また神経衰弱かな!

e0182506_2245613.jpg

「きょうの料理」で減塩シリーズをやっていました。

高血圧の夫なので、端から作っていこうかと挑戦中(^^)

これは減塩カレー。
ルーではなくカレー粉と色々なスパイスとトマト缶で。
お肉は手羽元。
ニンニクなどをたっぷりすりこんであります。
塩の代わりに、スパイス系をたっぷり使って減塩感をなくすのがコツらしい。

超スパイシーで、美味しかった~♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-14 22:41 | 日々のこと

“頑張ったで賞”を♪   

昨日、やっと妹の最後の抗がん剤点滴が終わりました。

CEF3か月、タキソール3カ月、計半年間。その間沢山の副作用がありました。
吐き気に始まり、脱毛、しびれや倦怠感など。。。
私が知らないだけで、きっともっともっとたくさん・・・

後ろ向きになりそうな気持ちに一所懸命励ましの言葉をかけて、いっぽづつ。。。

そして、何よりも、抗がん剤が始まる前の、ほぼ1か月にわたる検査の時期、この間はガンの状態がどんなものであるのかが全く分からず、先が真っ暗で何にも見えなくて、精神的には本当に辛かったです。

治療の方針や化学療法の内容が決まった時、希望の道筋が見えた様で、私は少しホッとしました。

そのあとの抗がん剤の副作用も、“ガンをやっつけるんだ”と私にも妹にも言い聞かせて、妹には頑張ってもらった。
本当に、本当に、よく頑張りました。

姫達も、病気になったママを受け入れて、いたわって、知らず知らずに成長してきた気がします。
脱毛した妹の頭を初めて見た姫が、妹の頭をなでてくれたと聞いて、私は涙してしまった。

そして、実家で過ごしたCEF期間の3か月間、姫は幼稚園を休園し、パパさんは週末だけ実家に会いに来て、乗り越えました。
あの時は暑い夏だったんだな~。そして、秋も過ぎて、今は冬。

大きな1段階がやっと終わったんです!

次のステージ、オペに向けて、また気持を切り替えなければならないけれども、オペは多分来月。

昨日の副作用が落ち着けば、しばし体調のいい時が来るのかな(^^)


これからも、治療は続くけれども、この半年を乗り越えた精神力は、きっと何かの自信につながったはず。
前向きに、いっぽづつ頑張っていきましょうね~
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-11 22:52 | 乳がん

明日で抗がん剤終了   

妹のタキソール12回目が明日になりました。

CEFとタキソール、全部で6カ月間かかりました。それもやっと最後です。
はじめのCEFは、3週間に1度の点滴でしたが、副作用がひどく、3カ月間実家で過ごし、タキソールは1週間に1度と頻度は多いものの、何とか主婦業もこなせる副作用なので、自分の家で家族で生活。

あっという間のようでもあり、でもやっぱり長かった6か月です。その前の検査検査の1カ月を入れると7カ月間・・・
1日、1日の積み重ねでなんとかここまで来た感じじゃないかな。

今はただただ、抗がん剤の効果があることを祈るばかり。

そして、検査を経て次のステージ、オペになります。
それはそれで、家族みんな複雑な思いなのですが・・・・

明日は翌日が祝日ということもあり、父が母と一緒にサポートに行くので、私はお休み。(父の本音は姫達に会いたいんじゃないかなー?)

毎度ブログで書いてしまっていますが・・本当によくがんばったね。
その強さに驚いてしまっている姉さんです(^^)

e0182506_2332096.jpg

週末、夫との散歩中に撮った富士山。
前日の風が強かったせいで、稜線がきれいでした。
白い富士山が堂々としていてくれるのを見ると、なにもかも何とかうまくいくような気もしてくる私です。
そうでありますように。
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-09 23:11 | 乳がん

息抜き   

今日は、おうちを建てたハウスメーカー主催のクラブに参加し、こんなバスケットを作ってきました♪
e0182506_23255082.jpg

けっこう可愛いでしょ♪
ペーパークラフトで作るバスケットです。
色々な色の組み合わせもあるし、大きさや形も色々(その作り方はわからないけれど・・)で、
手作りモノの好きな私は、何だか嬉しくなってしまいました。

今度、材料費のリサーチに行ってみよう(^^)

お菓子などを入れて、バスケットごとプレゼント、なんていうのもいいわね♪
妹にもあげようかな~

妹はちょっとしたお花や、雑貨で部屋を飾ったりするのがとても上手なんですよ。
センスって、持って生まれたものがありますよねーー
この点においては、私は妹に対して超コンプレックスがあるのです。

小さな観葉植物を飾るのもいいかもしれないなぁ!
などなど、想像をふくらまして癒された一日でした(^^)

妹は、病院へ行くたび色々感じて帰ってきますが、病気は1000人いれば1000通りのケースと主治医は言っているし、先生信じて、また毎日の生活を大切にして、少しでも姫達と楽しい時間を過ごしましょうネ!
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-05 23:44 | 日々のこと

タキソール11回目終了   

昨日、妹宅へ子守しに母と行ってきました。

妹は我々と入れ替えに、バタバタと出かけて行きます。
私は何も食べずに来たので、かるくパンとお茶で朝食。

いつもは食事の終わっていない姫達も、昨日は終わっていて、私達と外に遊びに行きたくてウズウズ(^^)
というのは、雪がまだ残っているから!
ベランダから見える駐車場の雪や、雪だるまに興奮はまだ収まっていない感じ。

私達が少し落ち着いてから、公園へ。

雪と戯れた後、チビ姫は大好きなお砂場へ。没頭しています。

私は姫と雪合戦。
一昨日、妹とやったみたいで、味をしめたのか、雪をギュッギュッと両手で固めてから投げてきます。
妹に教わったのね。

「よーし!いくぞ~!」なんて、お互い言い合いながらぶつけっこ。
通りすがりのオジチャン達に 「頑張れ頑張れ~~」なんて言われてしまいました(^^ゞ
e0182506_23223427.jpg
















ふふ。私はよけるのが上手なんだから、そんなに簡単には当たらないわよ~
すきを見ては、ビシビシ当てちゃいました。へへへ!

でも、午後はそのリベンジを神経衰弱でされてしまいました~(T_T)
見事に完敗・・・悔しいなぁ、、昔は得意だったのになぁ。。。それも10組位も負けちゃって。。
真剣に集中したんだけれどなー

姫いわく、パパはとってーも強いんだって。
じゃあ年齢のせいにできないわね。。。
(姫は、ママも弱いと言っています。あーぁ、言われちゃってる。これは、副作用のせい??としておきましょう!)

先週の姫の日記でも、
「きょうは、ばぁばとjojoがきてあそんだ。こうえんへいった。jojoとしんけん(?)すいじゃくして、かった」(終わり) と書いてありました。
「姫さぁ~、普通は“楽しかった”って書かなぁいー?」なんてブツブツの私。
ふふ。私も姫と一緒、負けず嫌いでございます。。。
昨日の日記も「勝った」って書いてあるんでしょうね。

チビ姫も、昨日は私の絵本読みと子守唄?でお昼寝してくれたし(^^)
二人とも、ママが病院へ行っている、とよくわかっているから、いい子にしているんです。
けなげですね。

妹の方も、病院が混んでいたようで、帰宅も昨日は遅かったね。本当にお疲れさん。
あーでも、これであと1回、最後の抗がん剤にまでこぎつけました・・・

CEF抗がん剤の時の副作用から始まって、半年間。あの時はこんなに辛い副作用が続くの~と、家族も含めて愕然とし、本当に辛かった。
タキソールになってからは、何とか家族4人で生活しながらの通院をこなしてきたけれど、よく頑張っているとしか言いようがない。
来週で大きな一区切り。
これからもまた、いっぽづつクリアして行きましょう。
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-04 23:37 | 乳がん

積雪   

昨夜から東京にも雪が降りました。

夜中、街灯に照らされた吹雪は素敵で、思わず外に出てしばらく上を向いて街灯を眺めたほど。

朝、窓を開けたら一面の雪景色。雪が降るとワクワクしてしまう私ですが、積雪量は適度が望ましい!
たまにしか雪が降らない東京ものの我儘な言葉ですね~

ということで、夫の出かけた後、雪かきを始めました。
通勤、通学に支障が出ない様、道の確保はしておかなくちゃね(^^)
朝の冷たい空気が、私の朝ボケ頭をシャキンとしてくれた感じです。
なんだか気持がいい。

今年は頼りになる相棒、スコップと長靴を購入しておいたので、簡単に完了~。
(雪があまり凍っていなかった、ということもあるけれど)
2年前、ここに越してきたその翌日に大雪が降って、雪かきに苦労したんです。
それまではマンションだったので、雪かきの必要のない生活。

e0182506_143668.jpg

このスコップ、まるでブルドーザーのようで、面白いほど雪がかけます。
去年、ホームセンターで売り切れの連続で、何とかゲットできたもの。頼りになります♪

また降ってもいいよ~(^^♪ なんてね。


さて、明日は妹のタキソール11回目の日です。
タキソール全12回まであと2回。
いよいよカウントダウンです。

先週は私がメインのおかずを持って行きましたが、明日は母がメイン、私がサラダやあえ物などを。
母は今頃、愛情込めてお料理の仕込みしているでしょう(^^)

先週、5歳の姫に神経衰弱(トランプ)で負けてしまったので、明日はリベンジしなければ~♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-02 14:49 | 日々のこと

レシピ   

妹が結婚する時に、母はレシピをプレゼントしました。

内容は、我々子供たちが成長期に大好きで食べていた母の料理ばかり。
全部手書きです。
まだ親と同居していた私は、母が結婚式までせっせと毎日レシピをノートに作っていた姿を覚えています。

私が持っているのは、そのコピー。

今でも、私も妹もそれを見返しながら、ちょこちょこ作っています。

私と妹の間では、内容がツーカーで、会話も、「鳥の照り焼き作ったよ」 「どっちの方?」 「簡単な方」、のような感じ。
(照り焼きは2種類母のレシピには載っているのです。)

e0182506_15105318.jpg

若い頃はその有難味がわからず、当たり前のように感じていましたが、最近はとても重宝していて、また、その味も毎回懐かしさを感じます。

今夜もそこから何か作るかな~!
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-01 23:22 | 日々のこと