<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

霜月最後の日   

随分久しぶりの更新になってしまいました。
気づいたら、11月ももう終わり。明日から12月とは、一年の早いこと!特に今年はあっという間でした。


私は20日に高熱が出てから、しばらく伏せっていました。私はいまでもインフルエンザだったのでは、、と疑っていますが、簡易検査では陰性。採取する時間のタイミングとか、反応時間などによって、結果も異なったりするそうです。高熱後6時間以上たたないと陽性に出ないとか。。
簡易検査の感度も60%程度だそうですしね。

通常5分で判定を下すようですが、30分でやっと陽性になった患者さんもいるそうで、誤診したサンプルを見せてくれた先生でした(-_-;) ある意味正直な先生・・

1日で一気に39度近くまで上がりました・・・ 今でも咳の鼻と痰が出ています。

私は高熱をだすタイプではないので、稀に出るともうぐったりですね。。。
どんなに着込んでも寒くて、自分で「身体がヘン」という事がよくわかりました。

妹のタキソールの日にお手伝いに行く事も出来ずに寝込んでいて。。
今週も、母が、ぶり返すと良くないから父と二人で妹の所へ行くと言います。なんだか悪いなあ・・・

今回、寝込んでいる時、妹の副作用で辛い時の事を考えたりしました。

私は寝込んでも夫と二人だからまだ気楽だけれど、妹はさぞ大変だろう・・・とか、こんな倦怠感のなかでも動かなくてはいけないのか・・など、体調がいい時とは違った視点で考えると、本当に妹は頑張っているんだなあと思いました。比べるには雲泥の差があるけれど。


非力な私だけど、やっぱり何とかしてあげたいし、何とかしたい。
完全に風邪を治して、また頑張ろう!

e0182506_2334514.jpg紅葉もピーク。グラデーションが素敵です。小さな公園だけれどお気に入りの場所(^^)
我が家の周りのいちょうはもう散り始めています。
冬突入間近ですね!
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-30 07:43 | 日々のこと

タキソール1回目の日   

昨日、妹のタキソール1回目の通院のため、妹の家へ子守等々しに母と行ってきました。

本当は母と1週交替にしよう、と言っていましたが、初めは幼稚園までの通路など、不安だったので、ふたりして行きました。
昨日は念のため、姫の幼稚園をお休みにさせた妹。
ごめんね、姫。。と思いきや、姫当人は、ばあばとjojoと一緒にすごすの~♪ とご機嫌。休みがちな幼稚園のせいか、最近気乗りしていないみたい。そうかもしれないな~
可哀想だけど、しょうがない。割り切らなくては・・

私たちは朝8時頃行き、妹は8時半には家を出て行きました。その間に、色々引き継ぎをして・・

公園へ連れて行き遊ばせ、戻ってお昼を作って食べ、午後は姫に道を教えてもらいながら、幼稚園までの往復。これがクセモノで・・・

幼稚園までは徒歩だと片道30分強(チビ姫がテキパキ歩ける年齢じゃないので・・)しかもそのほとんどの道は歩道がなくて、車の抜け道になっているような道だったので、ふたりして行って正解でした(+_+)
(普段は妹が電動自転車で送迎)
なんとか、チビをだましだまし歩かせ往復したけれど、歩道が確保されている道ならともかく、うーん・・大丈夫だろうか、、と母と不安になってしまいました。
おそらく、行ける限り二人で行くことになると思います。

夕方は私が子供の相手をしながら、母が持ってきた野菜で夕食を準備。調味料やら色々勝手が違うので、探しながらの調理でした(^^)

その間、妹の方も、血液検査の結果待ちや、診察待ち、そして、点滴待ちで“待つのにうんざり”メールが来たりして(^^ゞ。その上、初回のタキソールは2時間半かけて行ったので、終わったのは6時過ぎ。帰宅したのは7時をまわっていました。

そこまで遅くなるとは誰もが想定外‼! さぞ疲れたことと思います。

予想では、夕方帰ってきて、少し妹を休ませてあげてから我々も帰ろうと思っていたのに、こちらも早く帰らないと、、、と、ぼーっとしている妹に子供達を任せて帰る事に。
それでも、自宅にもどったのは9時前。みんながお疲れの一日でした。

タキソールの副作用が妹にどうでてくるのか、まだよくわからない感じだし。。
でも、CEFの効果がある程度みられたとのことで、まだ消えたわけではないけれど、これは前向きに受け止めなくちゃ。

これから3か月、みんなで頑張っていかなくちゃね、と意を新たにした一日です。

e0182506_23263276.jpg
子供は風の子(^o^)

フラフープでクネクネ公園まで歩いて行く姫は、なんだか道化師みたいで笑っちゃう(^^)




大人どもは、手袋を持ってくるんだったー(T_T)と、ブルブルだった寒い一日デシタ。子供相手の公園には、もう手袋は必須なんですね~
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-19 18:26 | 乳がん

家電パート1   

昨日の日曜日は久しぶりのいいお天気♪ 

オットも庭などに、私も家事にと、いつもの日曜日よりなんだか時間がテキパキと過ぎていった感じ。これは確実に天気がいいからだね、と二人で納得(^^) 太陽のお力って不思議!

そんな我が家ですが、最近、結婚前からのどちらかの持ち込み家電が次から次へと、調子が悪くなりました。まあ、買った時期が同じ頃だから、そろそろ来るぞ・・とは思っていたけれど。。。

その一つが掃除機。
持ち手のノズルのリモコンが効かなくなり、本体のスイッチを押さなくては動かなくなりました。
それより前に、ノズルにひびが入ってきて、ガムテープでぐるぐる巻きしていた掃除機ちゃん(T_T)
強弱や、床・絨毯の切り替えを無視すれば、使えない事ないけれど、ある日突然、うんともすんとも・・となっても困るものなので、買い換えました。

じゃん!おニューはこれです。“The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K”
e0182506_2213367.jpg
三洋製、紙パックも対応。
価格ドットコムで調べて決めました。(買ったのは別経由)


オットは良いものを長ーく(〇十年も・・)使う主義なので、ダイソンとかがいいんじゃないの?と言っていましたが、とにかく重い!お値段も高いし。。

2階もあるから、階段もひとつづつかけていかなくちゃならないし、重さは結構重要視の私。私の性格上、重いと思うと面倒になり、掃除機かけるのが億劫になるに決まっているので(^^ゞ

まあ、仕事率は、うちは絨毯じゃないから、そんなに変わらないだろ!とあまり重視せず。

一番の決め手は、掃除機のヘッドを縦に使って(そこにもブラシがついていて)隙間をかけられるという所。冷蔵庫脇とか、洗濯機横とか・・壁際もきれいにとれます。

また、ゴミも紙パックをつけなくても、ティッシュ1枚かませておいて、毎回蓋をパカッと開けてティッシュごとポイっと出来るのもgoodです♪ 洗うタイプも私向きではないので・・

なんだか気持ち良すぎて掃除機かけるのが楽しくなってきました!(言い過ぎか!)

家電パート2もあるので、それは後ほど・・・

e0182506_22331938.jpg姫の秋の作品デス。
散歩での収穫品を使い、実家で作っていましたが、なかなか上手じゃない?
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-15 21:59 | 日々のこと

寒い一日   

昨日は本当に寒い寒い一日でした。

私は朝から実家にてまた仮ママ。母も午前中は不在だったので、姫とチビ姫と3人でお遊びに没頭。
ここ二日、雨続きでお外で遊べず、子供達は少しフラストレーションがたまり気味。
今日は家の中で、ボール遊びや、追いかけっこ・・少し体力ものを(^^ゞ

妹はこの日も早く検査が終わり、昼頃帰ってきたので、皆いっしょにランチ。
二日連続、帰りがけにたくさん草もちを買ってきた妹。すごい食欲だなぁ・・・(@_@;)

CEFの副作用の時を思うと、今はそれも嬉しい。
夕方のお茶の時間に頂きました。美味しかった♪

二日目の検査も不安になる感じはなく、あっという間に終わったそうで、さっぱりしていた妹です。
効果が出ていますように。。。


そして、今日はまたパパさんのいる自宅へと戻っていきました。

いよいよ来週からウィークリータキソールを12回。白血球低下で延期などあるかもしれないけれど、約3カ月間。きっとまたあっという間になるかな。

タキソールの日(水曜日)は、私と母と1週交替で姫っこの世話に行く予定。

私にとっても、数分の実家へ行くのと異なり、朝早く電車に乗って妹の家へ行くので、少し心構えが必要。前夜から泊まっちゃおうかなぁ(*^_^*)
姫の幼稚園の送り迎えがあるので、幼稚園までの道も覚えなくちゃ!

せめて、タキソの日はお天気でありますように(^o^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-14 17:14 | 乳がん

CEF効果の検査日   

e0182506_2334206.jpg

     実家脇のもみじ。毎年楽しみにしていて、今年もやっといい色になってきました。
     今日は雨上がりの湿った日。雨露に濡れ、さらにいい感じに・・
 
今日の妹は早朝から通院。でも、早い時間だったおかげで帰宅も昼過ぎでした。
今回はCEFの効果を確認するための検査です。今日は乳房、明日はリンパ。

以前は、エコーの技師があっちもこっちも手を止めて画像をとっていったから、不安倍増した妹でしたが、今回は逆に、腫瘍を探すのに苦労していた技師だったようです。
それだけ癌が小さくなっているのかな?なんて勝手に想像してしまった我々。

まあ、あまり思いあがらず、冷静に結果を待っていましょう。
3か月にも渡って抗がん剤を身体に入れたんだから、何かしら変化がない訳ない!と私は思っています。

*****

今日の私は一日実家にて仮ママ(^^)

私が来る事がわかっていたのか、ピンポーン♪と鳴らして、玄関の鍵が開くのを待っていたら、案の定、ドタドタドタ~~っと姫っこ達の足音が。
チビ姫が「チーが開けるの!チーが、チーが‼!!」と言い張り、わざわざ靴まで履いて開けようとしていたみたいで、寒い中外で待たされる事、数分。。。「寒いよー早くしてくれ~」と言っていたjojoおばちゃまでした。

午後はそのチーを連れて、例の皮膚科へ。昼寝を起こしたものだから行く前からぐずっていて、半ば強引に抱いて車に乗せてしまった私。予約時間も迫っていたし・・・

またもや先生の前では「痛い~痛い~」と大泣き。何にもしていないのにネ!
でも、泣いてもだめですぞ!
しっかり患部をjojoに押さえつけられ、容赦しない私。
でも、飲ませている風邪薬の名前がわからず、先生の前で妹に電話をしたから、大泣き状態が妹や姫にも伝わりました。

帰宅したら、姫がお得意のお手紙をチーに書いてあって、「良く頑張ったね!」なんて優しく自分の妹を褒めてあげていました。優しいのね、姫。さっそく自分の世界に入って遊ぶチビ姫を追いかけながら、何回も読み聞かせていたけれど、ちょっと伝わっていなかったかもなー(+_+)
ま、そんなもんでしょう(^^)

ママには「頑張ったね♪ でも、皮膚科で泣く子はいないのよ~」と諭されていたけど、多分、右から左(^^ゞ

明日はまた一日お相手するからね!

e0182506_2365257.jpg小麦粉粘土に食紅で色をつけ、粘土細工でお遊び♪ クッキー型で色々作ったね。 e0182506_2373313.jpg









「ママが帰ったらあげるのー」と今日は手紙ではなく、作品を。
いつも通院時は手紙を書いて励まそうとする姫です。
紐通しの穴をあけ、乾かして、ネックレスにしようね~(*^_^*)
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-12 23:21 | 乳がん

私の場合   

echalotesさんがお薬を飲み忘れてしまった!と書かれていたので、私もそういえばと思い、
今日は私の場合を紹介(というほどでも・・)します。

私は投薬期間が長いので、工夫と言うより習慣化していると言った方がいいかな。
それだけに、あまりにも普通の行動パターンなので、飲み忘れた時は、飲んだか飲まなかったかも全く思いだせず・・・(+_+)

e0182506_2012059.jpg
もう20年以上になります。
ディズニーランドで買った缶。
でも、この大きさと開き方がお気に入り。
片開きっていうのかな?







私の場合、何種類か飲んでいるので、ベースとなる薬(ずーっと変わらない薬)を基本に、
その薬の裏だけに曜日を書き込んでいます。

それは、朝1錠・夕2錠なので、3つづつ線で区切って、書き込んでいます。
1セット(10錠)終わったら、また新しいセットの裏に書き込んで・・それはちょい面倒ですが、もう癖になっています(^^)

父は、月・火・・~日に分かれているピルケースに一週間の薬を入れて飲んでいますが、私の場合は飲む前に薬を裸にしてしまうと、私の薬には似た形もあり、間違えないか不安でやっていません。

缶の蓋の裏に、薬を飲む量を貼ってあります。(現在、新薬を試したり投与量を変えていっているものもあり、混乱しているので、最近そうしました。)

そして、蓋をお皿代わりに一回分の薬をプチプチだし、量を確認して、ゴックン。です。

これで、飲んだかどうか不安になって後で確認しほっとした!という事、多々ありました。
ただし、薬の裏に書き忘れた時は、飲み忘れの確認ができず、アチャー‼!という事もあり・・(T_T)

習慣化しているせいで、飲み忘れる時は年に1回位のペースです。

でも、この缶をダイニングテーブルに出しっぱなしにしているので、インテリアとしては・・・
ちょっと目に隠れる場所に缶を置くと、飲み忘れないか不安で!
やっぱり視界に入れたいですよね~~

私の場合は食後ですが、寝る前投薬だと、もっと忘れやすいかもしれないな~
ダイニングにいるとは限らないし・・
また、昼食後の投薬がないのも助かっています。外出先だと必ず忘れるので・・人前で飲むのもやりにくいしね。

*******

妹は明日、明後日と2日間、抗がん剤の効果確認のための検査です。今日の夕方実家へ来たようです。
今回は乳房だけでなく、リンパの方も検査するようなので、この3カ月間の結果が出るのかと思うと、私までドキドキ祈るような気持ちです。
でも、あまり期待をすると落とされるのが常なので、期待しすぎないようにしている私・・

明日から2日間の私は、また姫っこ達とのお相手です(*^_^*)
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-11 20:05 | 日々のこと

出番になりました   

最近の朝夕はぐっと冷えるようになりました。特に手足の冷えやすい私は、既に靴下2重履き!

そこで、そろそろ愛用品湯たんぽの出番にしました♪

実家にいる時から湯たんぽ生活だったので、この温かさはやめられません!

実家では、今でもやかんを乗せる石油ストーブがあるので、お湯はジャンジャンわきます。
お湯が沸くたび、父がそれぞれの湯たんぽを作ってくれベッドに入れてくれたので、「湯たんぽじいさん」と名付けています(^^)
少し傾けて口いっぱいに入れる(中に空気を入れない)テクにこだわっているみたいデス(^^ゞ

今の私の家は石油ストーブはなく、代わりにレンジがIHなので、そのままレンジにかけられるタイプを使用しています。(蓋は必ずとってね!)
出来上がり最後に、お湯を少し足し・・という私もそのテク使って(^^ゞ

湯たんぽカバーは、付属のものもありますが、洗濯したいので、もうひとつ、バスタオルで作りました。
バスタオルとしてはイマイチ使い心地の良くなかったものだけれど、柄が可愛かったのでリユース。
2枚重ねで作り、入り口に湯たんぽ接触防止にと一工夫。(昔使っていた形を真似しただけです・・)
絞り口はバスタオルが何重にもなったので、ミシンの針を折りそうになりましたヨ。でも出来上がりはまあまあ満足♪

e0182506_21132818.jpg 
今夜からお布団に入るのが楽しみだなぁ053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-06 17:01 | お気に入り

頑張っているみたい   

今週の私は、実家にも行かず、jojo家の色々や、美容院、通院などで過ごしています。

今日、妹にメールしたら、いつもの妹らしいメールがきました。
体調の事は言っていないので、おそらく疲れはしつつもそんなに悪くはないのでしょう。
とにかく「普段の生活」をしたいんじゃないかな。

姫は幼稚園に戻りましたが、久しぶりだったからなのか、世間(子供のネ)になかなか入って行かず、ママに甘えモード全開のようです。
ママといたいと言い張るようです。いつもいい子にしていたから、たまにはいいんじゃないかな。
なんたって4才だし、お姉ちゃんと言えど甘えて我儘も言いたくなるんでしょう♪

今日は幼稚園から帰って、家中を「jojo~」と探していたそうです(^^)
沢山、一緒にかくれんぼしたからかな?
それとも、妹宅に遊びに行く時は大抵水曜で、それもサプライズで行っていたからかな?
jojoおばチャン、ちょっと嬉しいでございます(^^ゞ

また来週、検査のために戻ってくるので、その時会いましょうね。

明日は姫にお手紙でも出してみようかな☆
e0182506_22534065.jpg
アスレチックもの大好き姫君です。
身体が軽いっていいなあ~

私はもう自分の体を腕で支えるのはきつくなってしまいました(T_T)
昔(10代までね!)は大得意だったのに・・・
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-04 22:58 | 日々のこと

雨の一日   

今日は気温がぐっと下がって、外も雨。とっても寒く感じます~

妹とも今日はメール交換していません。あまり心配されすぎも、それまた気が重いと思うので、出来る限り、普通にしているように努めています。体調良くて調子出しすぎると釘はさしますが・・エヘ(^^ゞ

今日は姫の幼稚園の送迎やら、3食の支度やらで、椅子に座る時間もないのでは・・
あまり体調も良くなかったから少し心配は心配。でも明日が祝日だから、何とかなるかな。
家族水入らず4人の生活、何よりパパのいる生活、精神的にはとっても充実しているでしょう♪

風邪ひかないように気をつけてね。

私や両親も、それぞれの日常生活に戻りました。

手芸も止まり止まりにやっているので、今日はがんばっちゃいました。

アクリルたわしをお風呂に置いておこう!と思いまして・・・
毎回、お風呂の椅子やたらいなどをそっとなでておくようにすれば、いつもツルツルかなーなんてね。
あまり「掃除!」という感覚なしできるよ、とオットにも頼んでみよう!

そんなオットへのお弁当箱をちょっと紹介。
これは、ビジネスバッグに入る幅で、無印良品の製品。とってもお気に入り♪
お弁当箱袋だけ別に持つのはかさばるし、面倒らしく。。
入れ子式なので、帰りは小さくできます。

e0182506_1815381.jpg

今日の中身。
*鳥とネギの照り焼き
*畑の大根菜とじゃこの胡麻和え
*ナスのマリネ
*卵焼き
*サツマイモときゅうりのサラダ




まあ、夕食の余りものを使うことがほとんどですが・・・(^^ゞ

ご飯は少なく見えても、お茶碗2杯分入ります。普通は大きい方にご飯を入れるのかな?
私はご飯は小さい方に詰めるタイプです。

いつも中身は内緒にしていて、昼の楽しみにしているオットでございます(^^)
やっぱりお弁当箱を開けるのは嬉しいのかな?
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-02 18:25 | 日々のこと

なんとか1週間   

妹が最後のCEF点滴を受けてからやっと1週間がすぎました。
日中生活出来ていたとはいえ、やはりずーっとムカムカが続く辛さもまた不快だったようです。
でも、予定通り、今日自宅に戻って行きました。

ちょっと不安は残るみたいだけれど。
3日が祝日なので、パパさんがいるから、少しはいいかな(^^)

姫は久しぶりの幼稚園復活♪ 
実家では一言も幼稚園の話をしなかった姫です。自分の中で一生懸命処理して、表に出さない性格なのね。ワタシも一応長女なので、なんとなくその気持ちはわかるな~

この週末はパパさんとたっぷりラブラブしたし、あしたから幼稚園。楽しんでね!

先週は姫達とたっぷり遊べて楽しかったjojoです(^^ゞ

e0182506_224430.jpg

大きい石にまたがって、上手に「バランス~」!
ジャンプだって出来るようになったし!
チビ姫は降りる時はまだズリズリーっと!
何か見つけたのかな?一所懸命オレンジ色のビービー弾らしきものを探していたねー
見つけた数を競い合っちゃって(^^)
帰りには野の花を数本摘んで、ママにプレゼントしていたね053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-01 22:41