<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

連休終了!   

e0182506_17225466.jpg


衣替えにぴったりな連休となりとなりました♪ 大きな洗濯ものなどいっきに処理できて、スッキリした気分!

最近、朝夕に足首が冷え、部屋では温かい靴下などをはき始めました。
確実に冬に近づいていってるなーと感じますネ。でも、秋は四季のなかで一番好き♪
秋生まれだからかな?

♪♪♪♪♪♪
妹は、結局実家に戻らず2週間連続で自宅で過ごすことになりました♪
この連休も、家族4人で三浦までドライブに出かけたりしたみたい(^^)
メールだけで、enjoyしている妹が伝わってきます。

母には妹から、「今週は自分への出動不要。いつものテニスに行ってね」とのお達しがあったとか☆
母の趣味はテニス。最近休んでいるテニスだから、そのお仲間からも随分とお気遣い頂きました。
今週はいけるかな?

他の方々の副作用の話を読んだりして比べると、妹はひどい副作用からの復活が早いのかな・・などと感じてしまうワタシですが、どうなのかな。
妹自身としては、ムカつきも10日かかったし、今も口内炎が出来たりと、決して復活が速いとは思えないよ~と言っていますが。

CEFも残りあと1回!今週は白血球復活にむけてバナナ、バナナ(^^)
免疫を上げるよう、食事をたくさんとって、そして、疲労をためないようにね!


e0182506_21324571.jpgワタシはオットとお散歩へ。
川べりに沿って、上流の方へてくてく、てくてく。
たくさんのコスモスが見られるはず!

・・・忘れていました。台風の後でした(+_+)
コスモスは去年ほどではなく、ちょっと残念。


でも、こんな風にふたりして散歩するのは久しぶり。
ワタシの心にも少し、落ち着きが戻ってきた証拠かな(^^)

e0182506_21365014.jpg

稲もきれいな色。

e0182506_21393660.jpg








セイタカアワダチソウも。

あ~秋だなぁ~~☆

今週は、次週からの妹のサポートに向け、充電期間にしようかな♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-12 17:48 | 日々のこと

大好きなもの その2   

e0182506_21471510.jpg


妹は、微熱があるものの、吐気はおさまったそうです♪
少し疲れもたまってきたようですが、台風一過で久々の快晴058.gif気分も晴れ、家事を楽しんでいるでしょう(^^) 
姫達も、雨続きで外へ遊びに行けなかったから、今日はきっと近所の公園でお友達と真っ黒になっているんじゃないかな♪

今日は山の稜線がとってもきれいでした!雨上がりの空って大好きです♪

*******

今日は、久々に私のお気に入りを!愛用マシーン、ホームベーカリーです。
手ごねもたまにやりますが、毎日食べる食パンはHB任せなんです。これがまた美味しくって♪
ほぼ毎日焼いて(?)いや、セットして(?)います。(1斤用なので消費も速く・・・)

最近のHBは良くできていて、炊飯器感覚。
パンのお釜に材料を入れていき(投入時に、ちょっと法則がありますが)周囲にお水を回し入れ、イーストを入れてスタートするだけ。

タイマーもあるので、夜セットし、朝焼きあがる、なんてこともやっています。

e0182506_21483029.jpg

イーストの左側のスペースは、レーズン等のセット場所。
「レーズンあり」を選択しておくと、2次発酵前に自動投入してくれます。クルミなどでも!

e0182506_21574855.jpg

焼きあがり~ 粗熱が取れた頃が一番美味しい♪
カットした後、ラップしてジップロックに入れ冷凍保存すれば、味は落ちないです。

水を牛乳に代えてみたり、コーヒー味にしてみたり、砂糖も黒糖やきび砂糖にしてみたり・・
(ワタシは普段は三温糖。)

ちなみにこんなのも作ってみたり^^
e0182506_2157297.jpg

1次発酵後、いったん取り出し、作っておいたコーヒーシートを巻き込んで、またHBに戻し、
そのまま焼きまでやってもらったコーヒーブレッド。
チョコシートより大人の味でした♪

e0182506_227353.jpg
これは1次発酵でHBから取り出し、そのあとは型に入れて2次発酵し、レンジで焼いた角食ブルマン。
焼きすぎちゃったし、まだまだ研究が必要でございます。
お恥ずかし(+_+)
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-08 22:00 | お気に入り

少し安心しました   

日本列島を縦断する台風は、東京は今夜から明日朝がピークになる模様057.gif  

今日は、雨でしたが、豪雨ではなかったので予定通り妹の家へ行ってきました。
ジューサーを持って・・!へへ。今日は運び屋の姉さんです(^^)

妹の状態は、先週の状態とはうって変わって調子良さそう♪
時折、「気持ち悪い」感覚が出てきたりするようですが、それも嘔吐感ほどではないらしいです。
夜中も突然暑くなったり寒くなったり、自律神経が失調しているのかな。。そういうことはあるみたい。

でもでも、死にそうな声を出していた先週とは別人みたい!
食欲も旺盛で、昼食ももりもり食べていました。(これには姉さんビックリでしたー!)
後で胃が痛いとか言い出さないか、冷や冷やしましたよ。

夕食何にしようかな、などとレシピ本を開いては、「あれも食べたい」「これも食べたい~」ばっかり言っていたし!(@_@;) 気持ちがそうなっただけ嬉しいですね!

生活のリズムが、病気前の時と全く同じだったので、もう少しぐったりしているかと想像して行った姉さんは、何しに行ったんだか・・・ほぼ、子守でございます♪ なかなか昼寝してくれないチビ姫を寝かしつけたり・・ その間、妹が夕食の下準備などをしていて・・といった感じ。

実家にいる時と違って、昼間は姫達と妹だけだし、妹にとって子供二人がどれだけかけがえのない存在か、癒しの存在か、そして、その存在に支えられているか、見ていると本当にわかります。

姫達がいる限り、妹は大丈夫だろうな~なんて、今日はふと感じた姉さんです!

あ~~でも良かった!先週の妹を見ているワタシとしては、本当にほっとした一日でした。


でも、油断禁物です。今週はまだ気力と体力もあるかもしれないけれど、息切れしてしまわないか、ちょっと心配してもいます。

今週末は3連休だから、パパさんもいるし、なんとか乗り切るかな。
まあ、またゆっくり見守っていきましょう。

いつでも出動スタンバイしておくね!(あまり頼りないけどね...)
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-07 23:16 | 家族

明日、待っててね♪   

自宅に戻った妹は、張り切って主婦業をしているようです。
姫も、久しぶりに幼稚園へ。少し照れながらも、嬉しそうに登園していったそう♪
制服に袖を通したのは、夏休み前以来、かな? ふふ。嬉しいでしょうね!

明日は、jojo姉さんがお手伝いに(遊びに?)行ってきます。
チビ姫も「チーのオモチャ貸ちてあげるよ~」と言って下さっているので☆

台風接近057.gifとあるので、少し心配ですが・・・

また、実家に置いてあるジューサーを持ち帰るのを忘れたそうで、できれば、持ってきてほしいなぁだと・・・
“うっ..重そうだなぁ042.gif” と思いつつ、よし!頑張ってもっていきましょう!

明日に備え、今日は早めに寝ます。おやすみなさ~い♪


*******

〈 スペイン紀行(別名:のんびりレポ)その5 〉ロンダ


アンダルシア地方に多い白い村のひとつ、ロンダへ。近代闘牛の発祥の地。
e0182506_2212262.jpg
この「ヌエボ橋」は100m以上はある絶壁。
新市街と旧市街をつないでいます。


e0182506_22143972.jpg








ヌエボ橋の上から。
谷の向こうに原野が続いています。
e0182506_22155045.jpg













違う角度からも☆










e0182506_22164060.jpg















これは、ロンダへ向かう車中からの風景。
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-06 22:23 | 家族

元気な声   

今日、妹から電話がきて少しおしゃべりをしたら、少し力のある声になってきていた。

あ~~良かった。それだけでも、ほっとするわ~

それに、自宅で家事をこなしながら、自分が姫っこ達とパパさんをケアする(操る?)という日常に張り合いがあるんでしょうね(^^)

ワタシにはその光景が目に浮かぶよう♪

前回、1週間自宅に戻った時も、満喫してきた妹だったけれど、そのあと実家に来た時は、妹とパパさん共、ぐったりして帰ってきたらしい。(もちろん、姫っこ達はパワー全開)

今回はそれを2週間に。

途中、体調が悪くなれば、繰り上げて実家に来るということにして、様子見しながらね。


フフフ。
今日の姫はなぜか、「ハナザキ ユリコ」だそう(^^)

自分の中での架空の「ハナザキ ユリコ」のイメージに合わせて、身体に色んなリボンをつけたりしてなりきっているらしい。
妹が「ハナ‘サ’キ」というと、「違う~‼ ハ・ナ・・キ!!」と怒らていた!

時には外国の名前になったり、「ウフン053.gif」とか言って、色々なりきっちゃうみたい(^^) 
子供って面白いですね~


e0182506_2202398.jpg
今日は我が愛用マシン(HB)でライ麦パンを焼きました。
フロッケンを入れて、いかにも「ライ麦~~」て感じのものを狙って・・(^^ゞ

前回はうまく膨らまなかったので、少しレシピをひねったらうまくいったぞ♪

うん。美味しいじゃん~ へへ。


これは、調子のいい時の妹にもいけそうだな。
今度教えてあげよう☆
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-05 22:00 | 乳がん

自宅へ戻って行きました   

今日の妹は、昨日までと比べると少しはベターになった感じがします。
なんといっても、精神安定剤がきましたからね♪ 
そのパパさんも昨日は寝込んでいましたが、今日は復活。

今日は久しぶりの快晴。秋晴れです058.gif
そういうことも、気分に大きく左右する気がしています。
ちょっと気分転換に外へ出て見よう、などと、我が家へ置いてあった車を一人で歩いて取りに来た妹。外の空気を吸って、気持も変わったんじゃないかな。

天気よ、有難う!

まだ声に覇気がない気もしますが、でも、家族4人でスーパーへ買い物へ出かけたり、
パパさんは車を洗ったり、そんな日常を楽しんでいるようで、「寝込んでいる」状態からは脱出し、外へも出られるようになった妹です。

ワタシや母はまだ心配なので、今週だけでも実家にいたら?と思ったりしましたが、、
何しろ姫の幼稚園(9月まで休園)も気になるらしく、無理にでも帰りたい妹で、本人が「帰って生活してみる」と前向きになれただけでもワタシには嬉しく、サポートしながら少しでも楽しく4人の生活を楽しんでもらいたいなと思っています。


体力的にはまだまだ心配ですが、精神的には大きく復活してきた妹でした!
時間よ、有難う! ふぅぅぅ。。ちょっと一息付けた姉さんでございます(^^)

それに、やっぱりパパさん揃って4人でいる時が一番幸せそう。
姫っこ達も生き生きしちゃっているし♪
それが本来のあるべき姿だもんねー!

運動会のためにと、母が用意し始めていたお稲荷さんを持って、帰って行きました。

こういうことの繰り返し、なんですね。きっと。。。

今回は、中間の白血球検査がないらしく、(祝日のため。病院よ、そんな理由ですかい?)
なので、様子を見ながら、2週間続きで自宅生活にトライしてくるそうです。

自宅の方では、お友達もいるし、手伝ってもらえることはお願いした方がいいよ、と姉さんアドバイス。
毎日の姫のお弁当やら、幼稚園への送り迎え、疲れないよう、うまく手を抜きつつ頑張ってね♪

数日後、jojoがお手伝いにいくからネ(^^)


夕方オットと近所を散歩。すっかり秋らしくなりました。
e0182506_23363326.jpg

e0182506_233708.jpg

e0182506_23374763.jpg

[PR]

by jojo1609 | 2009-10-04 23:10 | 乳がん

ちょっと凹んできました   

皆の期待虚しく、妹は今日も気分が悪く寝込んだまま(T_T)
どうやらパパも疲れなのか、体調崩して一緒に寝込んでいるらしい。

今日の夜に自分の家に戻って、明日の姫の運動会に参加させてあげたい、と意気込んでいましたが、それもかなわず断念しました。(いや、周囲が「させました?」かも)

姫には妹が運動会の件を話してしまっていたので、楽しみにしていた姫を落ち込ませた、ということで、妹の落胆はさらに激しく・・・
(本日は会っていませんが、落胆ぶりは目に浮かびます)

帰れると信じていた妹だったから・・
直前まで姫には運動会のことを黙っていればよかったと、後悔しているのでしょう。
自分を責めないでね、体調が復活しないのは妹が悪い訳でもなんでもないんだから!

でもでも、姫よ!ママを守ってね!

もうちょっと大きくなれば、きっとママより強い頼もしいお姉ちゃんになって、ママの病気を自ら支える日が来るでしょう!

ママが頑張っている時は、代わりにじぃじやばぁば、jojoもたっぷり愛情注ぐからね~~053.gif

それにしても、今回の抗がん剤はしつこいヤツだ!
あ、そういう言い方はいけませんね。癌を叩いてくれる素晴らしい薬でもあるわけで。。


母や父は、私の何倍も頑張って妹を支えています。

両親はその上、オットのいるワタシにまで気を遣ってくれます。妻業やワタシの体調に支障がでないようにと妹までも気を遣ってくれて。。
それがなんだか痛いんです。そんなことより、今は妹を支える方に全力投球したいんだけどな・・
まあ、もともと出来の悪い姉さんなんですが・・・(^^ゞ

オットもそれは一緒で、自分も家族の一員として、陰ながら妹の力になりたいと言っているし。

今までは妹しか見えていなくて、同居の件は母に任せっぱなしだったけれど、これからはもう少し、母のケアも念頭に入れてがんばらなくっちゃ。


一番思いだしたくない化学療法の時代、のように体験している皆さん誰もがそう話されている。
本当に苦しく、辛い時間なんですね・・・
それは、そばで見ている家族達の気持ちまで凹ませていくことがよくわかりました。

でも、辛いのは妹。体力も精神力も全て凹んでいる妹なんですよね。

あーなんだか支離滅裂になってきました。でも一緒に頑張るぞ♪ 


きっと化学療法では今がピークに違いない!と信じて、乗り越えるのを、時間がすぎるのをひたすら待つワタシです。

e0182506_23261355.jpg
「しまじろう」が主役の幼児向け教材(化学と学習みたいな?)の付録。

姫が「メールなら姫が送ってあげる~♪」と言って、何やら隠れてこそこそと・・・

「メール」ボタンを押すと、「メールが届きました~」の声が・・

開いてみると、「jojo、いつもありがと。姫より」と書いてありました♪ アリガト☆
すごくよくできていて、びっくり~!
それに4才が自由に操れるなんて、本当にデジタルな時代なんですな~~
そのうちPCだって教えてもらうようになるんだろうな~(^^ゞ
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-03 22:07 | 乳がん

副作用よ、、早く軽減してくれないかな~   

昨日も妹は一昨日ほどではないにせよ、気分が悪そうだ。

ただ、ベッドからは出てきているし、皆と食事の時間も共にしている。

午後からは、緩くなってしまったウィッグを直しに、お店へ行く予定(予約制)が入っていた。
私も妹についていく予定だったが、子守の手が足りない状態になっていて、急きょ予定が変更され、家で子守の担当になった。

今の妹を一人で行かせるのは非常に不安だったけれど、しょうがない。お出かけの格好で実家へ行ったワタシでしたが・・


しかし、妹は雨女である!外出の日に限って雨、それも妹が外を歩く時間に限って雨量も増える!!
せめて雨でなければ、疲労感も違うであろうに・・と、風邪引かないよう、突然気分が悪くならないよう、願いながら一人で行ってもらった。


姫は、スカート姿で来たjojoに「スカートだぁぁ~~!!」ってちょっと興奮気味(^^♪ 
いっつもGパンばっかりだからなぁ~
よく「スカートはかないの~?」って聞かれていたっけ(^^)
またしばらく見れませんからね!姫よ、よーく覚えていてくださいネ♪
(実はスカートと言うだけで、大した格好ではなかったけれど・・)

でも、子供って本当に無邪気。今日のひとコマ。

姫ッ子達が家族の当てっこ。
「このひとだーれだ」「ばあば~」、「このひとは~?」「jojo~」
そして、「チビ姫:ママはどこでちゅかぁ?」「姫:(大声で)カツラなおしにおでかけしている~」「チビ姫:(右手を挙げて)あたーり~」なんて言っていたりして。

皆で笑ってしまいましたよ♪ 

妹は、家の中では帽子をかぶらない時もあったりするので、姫っこ達も平気平気。
ママはママ!

夜は、オットが飲み会だったので、久しぶりに実家の夕食に便乗(^^)

一緒に賑やかな夕食をした妹でしたが、食後は胃がむかつくらしく、吐き気や全身から感じる不快感に耐えていました。水すらまずく、薬も水では飲めず、麦茶で。

久々の「母のなすカレー」だったので、妹も「美味しい~」とはしをのばして食べていたけれど、普段より食べ過ぎたのか、ちょっと胃がびっくりしちゃったのもあったかな。

「食後、こうなることはわかっているんだけれど、空腹は空腹で気持ち悪いし、ついつい食べてしまう」と言ってます。

背中をさすったり、足つぼの胃の部分を押したりしてあげましたが..

そういう時の妹は、何でもネガティブになりがち。
弱気になっちゃうのもしょうがないですよね。
「数年後再発したら、また同じくこの抗がん剤治療を受けるのかと思うと..」など、まだスタートしたばかりなのに、先の先のことまでずーっと考えてしまうようです。

何を今から言ってるのって思うと思うけれど、その気持ち、わかる気がして。。。

私も体調が悪い時とかはいつもそんなマインドしているからなー。私はその時、どうやって克服してたかな、と思いだしながら・・
(でも、やっぱり時間が過ぎるのをじっと待つか、ネガティブなことを吐き出すように家族にぶつけていた気がするなぁ。「時間が過ぎれば、時間が過ぎれば、、」って自分に念じていたり)

私なりに励ましてはいますが、それで考えが変わるか、というよりも、そうやって話していれば少しでもまぎれたり、つらい時間が早く過ぎてくれるんじゃないかな、、と思うくらいです。

夜からは、妹のパパさんが合流。バトンタッチです。きっとパパに会えば気分も変わり、ちょっとだけでも良くなるはず。妹の精神安定剤ですから!姫も、明日起きたらパパがいるんだーとワクワクしながらお先に爆睡!
そうこうしているうちに、時間が過ぎ吐気が軽減されれば…

それを見越して次週からまた、自分の家に戻る予定をしている妹ですが、それが叶うよう、週末でピークが過ぎますように・・・


e0182506_11165377.jpg
おととい、オットがミニブーケを買って帰ってきた。ニヤニヤしながら「はい」って。
そんなこと、、めったにない。
ワタシ、「??」「どうしちゃったのー?」

「覚えていないのー?!」と落胆したオット。
ハハ。結婚記念日でした~
すっかり飛んでてごめんね~
昔から記念日に疎いワタシ。

いつも有難う~053.gif

ちょうどいいサイズの花器がなくて・・
小さすぎますね(-_-;)
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-03 09:24 | 乳がん

副作用に耐えて・・   

昨日は一日、実家に行っていた。

朝、母から突然「今すぐきて~」とのいつになくパニックった電話。
私も、洗濯が終わったら行こうと思っていたけれど、どうしたんだろう・・今すぐー??

これから所用で10分ほど両親が不在になるけれど、妹は気分が悪くベッドに横になっていて、その10分間だけでも、姫達を見ていられない状況だという。

監視下にない姫達だけで置いておくのは心配という理由。

化粧もせず、身なりも適当に、帽子を目深にかぶり、洗濯機はそのままにして、とりあえず急行。

すぐ実家についたけれど、姫達はおとなしく「トム&ジェリー」のDVDに見入っていた。(普段は時間規制して見せているけれど、おとなしくさせておく時の最終手段なんですー)

妹は2階で横になっている。

父も帰ってきたし、私は妹の方へ様子を見に行った。吐気がおさまらないと言う。あともう少し時間が過ぎれば、きっとベターになるからね・・と前回を思い出しながら、背中をさすったり。。
もう耐えていくしかないんです。
でも、おなじ位、癌細胞にも辛い思いをさせているに違いないんだから!「そうだよね?そうだよね」と妹。

少し、そうやって話したりしていたら落ち着いてきたのか、梨なら食べられるかも、とのことで剥い
てあげた。

食べる前に口をすすがないと気持ちが悪いから、と、1階にも降りてきて歯を磨いて、
それから食卓で、冷えた梨を「おいしい~」と食べてくれた。良かった~

そうしたら、落ち着いたのか、そのあと、先日の残りのレモンケーキとアップルティー(今の妹のマイブームかな?)を。

気持ち悪い感覚は残っているものの、なにか食べられるだけ、良かったわ。

その後、眠くてぐずっているチビ姫と一緒に妹はまたベッドに入ったので、その間を利用して私は姫を連れて自分の家の洗濯ものを干しに戻り、少し、姫と我が家で遊んできた。

そうこうするうちに昼食時間。妹は野菜スープをペロリとたいらげた(^^)
私の食べていた食パンも、美味しく見えたのか、「半分くれない?」なんて♪(昔から、他人の食べているものが美味しく見えてしまう妹の癖なんです~)

パンは咽を通らなくなったと聞いていたから、喜んであげましたよ!
妹が食べたいと思える事が嬉しいですもんね~~

午後の妹は好きなDVDを見て、時間が過ぎるのをじっと待っていた。
朝よりかは、ベターになった感じかな。

そうやって、少しづつ、時間の過ぎるのをじっと待っていた一日デシタ。
よく頑張っています(^^)

散歩から帰ってきた、皆に対し、「手を洗いまちたか~?」とチビ姫。実家では徹底するようにしているんです。良く覚えているんだね♪

今日はきっと、もう少し良くなってくれているといいな・・と期待している姉さんです。


*******

〈スペイン紀行 その4〉マルベーリャ

グラナダからレンタカーで「コスタ・デル・ソル」という地中海に面した海岸線を走り、海辺の高級リゾート地マルベーリャに寄りました。
e0182506_18133530.jpg

ここは、「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれているところ。
(厳密には写真中央の丘の上の白い部分に展望台があり、そこからの眺めのこと。道に迷ってたどり着けず・・)素敵な眺めでしたが、それにしてもすごい名前をつけたものです(-_-;)

e0182506_18173555.jpg

沢山の欧米人がリゾートに来ていました。なにもせず、ただ一日海辺でボーっと・・
それがなによりのリラックスなんですね!
e0182506_1821058.jpg

我々はここのホテルをリゾートではなく、拠点にして色々出かけたので、連泊。イコール、夜は洗濯タイム(^^) 日本人で~す!
でも、たまたま物干しつきのテラスがついていて、そのテラスの気持ちの良かったこと!
夜、お風呂上りにテラスで心地よい風に吹かれながらボーっと・・・
日中はあんなに暑かったのに、なんて心地いいのかしら!ジメジメがないしね。
日本にはない風だわ~ 蚊もいないし・・これは昼の写真ですが・・
e0182506_9501425.jpg

泊まったホテルの裏手から歩いて海辺に出る事が出来ました。ここでもお花が素敵☆
e0182506_18231238.jpg


e0182506_18243638.jpg

[PR]

by jojo1609 | 2009-10-02 10:27 | 乳がん