<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

CEF4日目とチビ姫   

今日の妹は、昨日よりは気持ち悪いというものの、起きて生活できています。

私は昼から実家へ行ったのですが、妹は食欲もまぁまぁあり、パンもスープも少しづつ食べています。
この分だと、週末には自宅に戻って主婦業再開できるかもしれないね。

今日の姫っこ達は、ママの作ったビーズでお揃いの髪飾りをしていました!
ビーズ作りなどにも、集中できたんだね。

なにより母は、妹の姫っこ達への接し方の違いが、以前の副作用時と全く異なるからわかるわ。と言っています。
前回は「お願いだから静かにして~」と言うような感じだったので。。。


午後は、私と母とで、チビ姫を病院へ。(と言っても皮膚科ですが)

その間、妹は姫と二人でお散歩にでかけたようです。またお散歩出かけたんだね♪
たまには、姫もたっぷり一人っ子気分かな(^^)

チビ姫は「jojoとばぁばとおでかけしようね~」という言葉で最初はルンルン。
それが病院だと知るやいなや、「いやーこわいーヤダー」と想定内の行動!

お注射はないのよ、足と手を見てもらうだけ、と説明し、何とか待合室で一緒におしゃべりしていました。
それでも、1時間以上待ったので、ちょっと眠かったのに良く頑張ったね(^^)

蚊に刺された後のかさぶたをかきむしり続け、全然治らなくて。。何か所も。あまりに皮膚がえぐれた跡もあるので、一度見てもらうことにたのです。

でも、いざ呼ばれ、始めは看護婦さんのプーさんのエプロンに気を良くしていたけれど、先生がきたら、思いっきり身体が引いていて、警戒モード!
『なんなのよー047.gif』みたいな感じで、問いかけには一切答えず眼飛ばし(+_+)

でも、感染していないか、ちょっとピンセットで皮膚をちょうだいねーとピンセットを向けられたら大泣き!!「2才だから2回とらせてねー」なんて言う先生に、腕を押さえつけながらとってもらいました。
ちょこっとかさぶたを取っただけなんですけど・・・チビ姫にとってはすごい恐怖なんでしょうね。

顕微鏡を見終えた先生に向かって「痛かったっっ!!!」とすごーくアピールして、先生に「ごめんなさい」を言わせたチビ姫(@_@;)

気が強いけど、びびり屋さんの次女です。どっかの誰かさんとそっくり。

そう。妹そっくりなチビ姫です058.gif 

2才なのに、面白いくらい気が利いていて、父が眼鏡を外せば、「ハイ!じぃじ!」とぱっと眼鏡ケースを持ってきたり、お客さんや私が来ればすぐに、スリッパを出してくれたり。。
気が利く?世渡り上手?でも、きっと愛される存在になるでしょうネ(^^) 
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-29 19:34 | 乳がん

CEF3日目   

e0182506_183935100.jpg

今週は4回目のCEFを終えた妹だが、副作用は今のところ想像していたよりは軽そうだ。
点滴の夜、嘔吐はあったけれど、それでも息絶え絶えの声を出して伏せっていた前回とは大違い。

食欲はないけれど、起きて生活をしている。ムカムカは随時。
やはり、これで最後!という気持ちもプラス要因かも、、と言っている。

ほんと、副作用って、毎回異なるし、読めないものなのね。
段々とひどくなった時もあったから、油断しないようにしよう。

でもでも、副作用は軽いにこしたことない(^^)
それに、副作用との付き合い方も徐々に上手に(?)なってきたようだ。

今日は、姫っこ達が両親と4人でお出かけ。
(動物園へ行ったら休園だったので、その足で大きな公園へでかけたみたい!)

私は妹と散歩にでかけた。
3日目にして、「散歩しない?」なんて言い出した妹だったから私の方がびっくり!
1時間ほど近所の自然の中を歩いた。秋の風がさらさらと吹いて、とっても気持い~
道端に可愛い花が咲いていた。パチリ!

帰宅後、とうとう、パワージューサーを使ってみた!!!

e0182506_1840105.jpg
とりあえず、家にあるものを・・
りんご、畑の人参、グレープフルーツ、セロリ
喉越しのいい美味しいジュースが出来ました☆

e0182506_18404996.jpg
もっと飲みたいね♪ と冷蔵庫をゴソゴソする妹。
これなら副作用中も、飲めそうだね!

投入量に対し、出来たジュースの量が思ったより少なかったので、これからは野菜がどんどん必要になるね!
まぁ、お薬のつもりで投資しなくちゃね、と納得しあいました。
母の畑がますます活躍してくれそう♪




"パワかす"もこんな感じに。

ほんとにカスカス。

もったいなくて、カレーやスープに混ぜ込みたくなっちゃいますね。



弟よ、買ってくれて有難う053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-28 17:40 | 乳がん

CEF最後の点滴の日   

今日は、妹の第4回目のCEFの日。
またもや雨057.gif 先週、白血球が足りなくて延期になったけど、今日はOKだったみたいだ。

今週の副作用はどのくらい強く出るのか・・
きっとまた辛い日々が始まるだろう。。。
でも、CEFは今回が最後。これを乗り切れば・・という思いが家族中にある。
頑張ろう。
2週間くらい過ぎれば、また笑顔も戻ってくるかな・・

今日の夕方会った時はまだ余裕な感じだった。帰りの電車でも、飴をなめたりと少しでも不快感を感じない様工夫していたみたい。

CEFが終わればウィークリータキソール。
これはこれで、生活サイクルをどうするか、など課題も色々あるのですが。
でもまたそれも要領がわかってきて、なんとかこなしていけるはず!

今まで、本当に良く頑張ってきたと思う。
脱毛しても、それをネタに明るく振る舞い・・(お笑い芸人の気があるあるんです)
復調すれば主婦として張り切って、時には張り切りすぎちゃったり・・

心の中ではどれだけ怖い思いをしているかと思うと、「なんとか」、「なんとか」と家族は願うばかり。

でも、2回目後の検査で原発巣が小さくなっている、など少しの望みを与えられたりもしたから、きっと4回分のCEFの効果はきっと出てくれると信じている。

これでやっと、治療計画の一区切りにたどりつくね!
そうやって克服へと近づいていきましょう。

姫っこ達もお留守番の時は、結構いい子にしている。きっとママに報告したいからかな(^^)


今日のNHKの「クローズアップ現代」では『癌ワクチン』について取り上げていた。
手術療法、化学療法、放射線療法、に続く新たな治療法として、開発されてきているらしい。免疫療法の一種らしいけれど、化学療法などと違い、とにかく副作用が少ないらしい。
臨床実験段階だけれど、ある患者さんはその薬を注射するようになってから、癌が大きくなって行かなくなったそう。
詳しいことは私では説明できないけれど、いつの日かきっと、癌で苦しむ人の数は減るのかなーと漠然と感じた。

そういえば、アトピー性皮膚炎がひどかった私だけれど、10数年前位に、ステロイドに変わる免疫抑制剤が日本にきて、それを使うようになってから劇的に良くなったのを思い出した。
ステロイド剤は体内にある副腎皮質ホルモンに直接作用してしまうから、副作用も大きく、また、外部からステロイドホルモンを与えるもんだから、本来の自分のホルモンが怠けてしまって働かなくなってしまっていた。
その免疫抑制剤はホルモンをいじくらず副作用もほとんどない。いまはその恩恵を受けている私。
(それでも、治っている訳ではないけれど・・!とても良くなりました。)

癌とアトピーとでは全く異なるけれど、ふとそんな事をリンクさせてしまったワタシです。

少しでも、妹のように苦しむ患者さんが減る日が来ますようにー。
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-26 15:19 | 乳がん

秋の穏やかな日々   

e0182506_20315736.jpg

うふふ。素敵な画像でしょう!
実は私が撮ったものではないんです。毎日の癒しの空間の中、特に今月の・・・
そうです。おトイレにかけてあるカレンダーです(-_-;)
営利目的じゃないからいいかな・・と一部をスキャンしてみました(^^)

ただの写真1枚なんだけれど、毎回見るたびに癒される、その力ってすごいですね!

近所でももうすぐこういった景色が見れるかな?楽しみだなぁ~

*******

妹達には、昨夜からパパさんが来ていて、親子水入らず。
今日も調子は絶好調のようで、アウトレットに日常品を買いに行くとか・・・

「楽しんでね♪」といいつつ、「マスク着用」やあまり調子に乗らない様、釘をさす姉さんです。
「釘さし役」っていつもワタシかパパさんなんだなぁ~


アウトレットと言えば、近所にあるので、センスのないワタシは妹と二人でよく買い物に行ったなぁ。。
会社員だったワタシは、着るものがなかなか選べず、「1着買ってあげるよ!」という人参ぶら下げて妹を誘い出していたというワケ。

ワタシはとっても優柔不断。洋服選びは得意じゃない。
逆に妹は、店に入るなり、ぐるりと見まわしてからパッパッと何着も私向けの服をチョイスし、「試着してみて」と言ってくれる。それも普段の私なら決して選ばない様な服。

「え~そんなの着こなせないよ~」と言いながら試着してみると、意外とイケたりして、妹のチェックを受けた後、即購入(^^ゞ  依存しまくっていました!

実はパパさんもそうらしい。着るものは妹まかせ。わかるなーその気持ち。
妹にはそういうセンスがあるらしい。

また、私の分もよろしくね♪ へへ。


先日は、妹と少し手芸をした(いや、教わった)。妹にやる気がでただけでもとっても嬉しい☆
気紛れのためにも、また一緒に編み物やろうよ!と誘っていたワタシでしたが、今までは、そういう気すら起こらなかった妹・・

やっと最近、自分から材料を実家に持ってくるようになった。
副作用は辛いけれど、なんとなくペースがつかめてきて、姫達にもなにか作ってあげようっていう気持ちになってきたみたい。

毎日じゃないし、ホントにゆっくーりペースだけれど、それでいい。手芸材料に向かっている妹をみている家族はそれだけで幸せを感じます。

少ーしづつだけど、気持ちが前向きになっているね♪
また来週CEFで大変だけれど、大丈夫。乗り越えれば、今日の様な穏やかな日もまたやってくるから!
繰り返して、繰り返して、そして良くなっていきましょう!
パパさんも母達も私も、そして何より姫達もスタンバイしているからね066.gif


e0182506_12325937.jpg昨日は公園で貸自転車を借りて、大はしゃぎ♪ 久しぶりの自転車!
「赤信号(模擬)」も止まる事が出来たね!
それに、チビ姫の運転の速いこと(^^)

今度はお弁当持って、また来ようね053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-24 12:33 | 日々のこと

4週目はやはり段々好調に。。   

今日は、ワタシの家で妹と姫っこ2人と朝から夕方まで一日を過ごしました♪

いつもはワタシが実家へ行くのですが、今日は久しぶりにjojo家で。
妹も、何だかワクワクしているみたい。

やっぱり4週目ともなると、体調もかなり戻ってきて、気持も元気になるのかな。
それに、昨夜はパパさんが、突然実家へ来て泊まって行ったらしいから、余計に元気になったみたい!精神安定剤だもんね(^^)
 
パパさんも寂しかったんでしょうね~姫っこの寝顔を見ただけでも、またパワーが湧いた事でしょう。


姫は大人ぶって「おじゃましまーす」とjojo家の玄関を開けて来た。
「おじゃまちまーす。ニコニコ」と何でも姫の真似をしたがるチビ姫くん。ふふ。おもしろい!

想像通り、妹も調子良さそうだ。
4人で近くスーパーまでブラブラでかけたり、お昼は今朝焼いたライ麦パンと野菜たっぷりスープでランチ。
今日・明日のオットとの朝食のためにたっぷり煮込んでおいたのだけれど、「美味しい~」と妹はお代りまでして、多分2杯半は食べたと思う。
妹に褒めてもらえたのは光栄でございますが、スープ、空になってしまいました!

来週は副作用で食べられなくなるし、食べられるなら、どんどん食べて~と言ったものの、またもや「胃が痛くならないか」と冷や冷やした姉さんでした。

忘れていましたー 妹親子は基本的には大食いなんだった~。

午後は、姫もお手伝いしながらりんご煮を作り、パイシートで包んで即席アップルパイを作ってみた。パイの焼けるにおいがしてきたら、姫はよだれがでるのかペロペロ、ペロペロしちゃって、オーブンを覗いては、「もうできたんじゃない?」なんてオーブンの「取消ボタン」を押そうとしちゃったり(^^)

今度は型抜きクッキーにしようかな♪

やっぱり、妹に笑顔がある日は、私も気分がいい☆
一日でもそういう日が多くなりますように!

e0182506_22351073.jpg
姫、縄跳び、上達したね~
50回ももうすぐだね053.gif

明日は何して遊びましょうか(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-22 17:44 | 乳がん

一晩明けて   

今日は、昼から実家へ子守へ出かけました。

その前に母から電話があり、午前中の妹の具合が悪そうとのこと。
多分、気落ちしているからだろうと。

でも、私が行って会うと、微熱はあるものの、午前中、ゆっくり寝させてもらったら少しスッキリした感じ。観念したというか・・・

やっぱり2週間自宅で生活していたことが、楽しくて張り切った半面、体力的にはダメージがあったのかもしれないね、と自分で納得した様でした。

治癒を目指して頑張る事がいま一番大切なこと、と妹も悟ったようです。
だから、次週の抗がん剤までに体調を整えるべく、実家でゆっくりさせてもらうことに決めたと言っていました。

少し、ほっとしました(^^)

これから何度もそういった葛藤にぶつかると思うけれど、必ず原点の思いに戻って、一生懸命答えを見つけましょうね。

午後は、姫達を連れて、妹も一緒に近所の自然の中をお散歩しました。
秋晴れの中、のんびり、ぶらーり、お花や木や空を見ながらゆっくりと・・・

姫やチビ姫もとってーも楽しそうで良かった♪

e0182506_2249752.jpgお花の上に潜んでいた虫達に夢中の姫達。
大きな蜘蛛もいたね~

また遊ぼうね~♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-20 22:54 | 乳がん

ショック!抗がん剤延期!   

今日は、妹の第4回目のCEF投与。今回でCEFは最後になります。

・・・が  白血球の値が低く、点滴してもらえませんでした007.gif

前回がすんなりクリアできていたものだから、あまり深く考えず、もちろん点滴できるだろう、なんて根拠なく思ってしまっていた私。(妹も・・)
今回は、中間の白血球チェックがなかったから、我々の方も少し油断してしまったのかもしれません。
今週の副作用さえ乗り切れば!!!と、みんなして少し張り切ってしまっていたかも・・・
そんな時は余計に落ち込みも大きいものです。

妹は、とても落ち込んでいて、疲れが一気に出てしまった感じ。

1週間延期されたことで妹家族の色々な予定が狂い、どう調整しようか、病院から家に着くまでずーっとグルグル、グルグル悩んでいました。

「自宅に明日にでも戻って、姫を明後日の遠足に行かせてあげるべきか・・」
(すでに、姫には「ママの治療のため遠足にはいけないのよ」と納得してもらっていますが・・)
「来週まで実家でゆっくりし、自分の体調を第一に考えるべきか・・・」
「2週間も幼稚園を休ませてしまうなんて、姫が可哀想・・それに、パパも心配・・」などなど。


今日は、私もついて行ったのですが、病院のテラスでふたりお弁当を食べて、検査結果待ちの時間つぶしの話し相手になれたくらいで、何しに行ったんだか・・・

始めは「なんで抗がん剤してくれないのよ~ブツブツ047.gif」といった勢いの妹だったので、ちょっとなだめたり・・

姫には、たくさん我慢させてしまってることがあり、妹の苦悩も痛いほどわかります。
「ママはご病気だから・・」と自分に言い聞かせるように、自分の希望を我慢する4才・・・
時には無理に明るく振る舞ったりしている4才。

母思いの、物分かりのいい子だから、余計、自分の中にためて我慢してしまう性格の姫で、それがわかるだけに、何とか楽しませてあげたいと必死な妹。

たまに、貯まっていたものが爆発したようにワーッっと泣いたりする姫に、妹は決して叱らず、「いいのよ、いいのよ、いつも我慢させちゃってごめんね~」と言いながら、ギューっと抱きしめています。

私も、妹と姫の両方の気持ちがわかるだけに、こういう時は辛いです。

いつもは「姫たちには少し我慢してもらってでも、まず妹自身の治療を優先しないと・・」と言っている私なんですが、今日はあまり強くは言えませんでした。。。

でもでも、やはり、妹の治療をきちんとやるべきなんですよね。

私には子供がいないから、こうやって理づめにしてしまう傾向にあるけれど、でも、やっぱり、妹には、姫達の母として、いまは苦しい選択ても治療に専念する義務がある気がするんです。
それは、長ーい目で見て姫達のためになると思うから。

よっしゃ!今週は、jojoが幼稚園代わりに、出来る限り姫っこ達の相手をたっぷりすることにしよう!
明日も、明後日も!それにお菓子も作りましょう!
だから姫達よ!ママを守ってあげてね!

今日は、母とさつまいもを潰して、りんご煮も混ぜて、スイートポテトを作ったんだね。
ママの帰りを今か今かと待っていたね♪ 姫っこふたりして玄関で妹に飛びついて行ったね。
美味しかったよ~♪♪ さて!明日は何を作ろうかな(^^)

明日になれば、きっともう少し妹の気持ちも落ち着き、自分で納得して決めた予定の結論をだしていることでしょう。
妹よ。ファイトだ!!そして姉さんは必ず良くなる日が来ると信じているから!
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-19 23:26 | 乳がん

バーベキュー、そしてオークションの結果   

妹家族は、昨夜実家にやってきました。
姫っこ達が少し風邪気味という。妹も少し移ってしまったみたい。うーーん。心配だ。

正直なところ、姫っこ達にはお薬があるけれど、妹は月曜日にCEF4回目を控えているから、姉さんとしては、妹の方が心配だった。何といっても白血球の値!下がっていないといいけれど・・・

でも、1日明けた今日は、皆、少し回復して、まあまあ元気になったらしい。ほっ・・042.gif

昨夜遅くに弟家族から、バーベキュー(自宅で)のお誘いを受けた。
こんな訳だから、妹家族は断わり、ワタシとオットで参加し盛り上がろう!!ということにしていた。

でも、今日、妹達から、良くなったし、やっぱり行く!という連絡。
ワタシは「大丈夫かな~」と心配したが、でも妹の気持ちを第一に、何も言わないことにした。

弟夫婦は、大のもてなし上手♪
弟達の家の庭に既に完璧にセッティングされていて、おおいにもてなしてくれた003.gif


e0182506_2262152.jpg
(ペンシル状に直してみました^^)
日に焼けない様、気を遣ってくれていたし♪
妹も、姫達も、とっても楽しそうでした!
料理も美味しかったよ~

また家族の絆が深まったね。

e0182506_225196.jpg

弟の娘(左)のアネゴ姫(6歳)と、姫は大の仲良し♪
いつも会う日を楽しみにしています。
良かったね~(^^)
e0182506_22746.jpg
そして、そして! 弟がパワージューサーをオークションでgetしてくれました!
その上、それを妹のちょっと早い誕生プレゼントにすると言うのです。

私が探すよう頼んだ分、なんだか気が引けるなーと、思いましたが、弟も何か力になりたかったんでしょう、ということで、私もお言葉に甘えちゃいました(^^)へへ。

弟よ!本当に有難う!
妹が何より欲しがっていたものです。
これで、のど越しのいい無農薬野菜のジュースが作れるね♪
「パワカス」も、お料理に使えるし、きっと妹の力強い相棒になる事でしょう。

明日は、最後のCEF点滴の日。今週はきっと副作用が強く出るでしょうけれど、私も両親も弟夫婦も応援しているし、乗り切りましょうね♪
そうしたら、CEFは終わりだ~~!! よく頑張っているね!あともう少しで一区切りだよ。
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-18 23:31 | 家族

おとうと   

今週はずっと秋らしい快晴で、また、妹も音沙汰なく。。
というか、あまりメールせず、少しだけそっと元気な頃の家族だけにしてあげているつもりのワタシです。
(とは言え、母はメールしているようですが・・・)

でも、今日、しびれを切らしてワタシからメールしちゃいました(^^ゞ へへ。

口内炎がひどくて、それが破れてヒリヒリだったりするらしいけれど、それでも今週は順調に過ごしているようです。

週末には、こちらの実家へ家族で来る予定です。
次週月曜日が、第4回目、つまりCEF療法最後の点滴です。来週の副作用を乗り切れば・・・
そしてその後のタキソールが始まれば、吐気等のひどい副作用からは解放されるかな・・と秘かに期待している姉さんです。


弟には、私がスペインへ行く前、つまり9月初旬にメールで、「パワージューサーをオークションで安くgetできないか探して~」とお願いしていました。
(私はオークションをやらないので、取引価格に限度があるんです。)

現在のタイプだと、野菜ジュースといってもドロドロ状で、むかつきがひどい時は飲めないらしいんです。(もしかしてミキサーなのかな)

あの‘パワカス’のできるパワージューサーならもっと水溶性のジュースが絞れるようですしね!

色々、探してくれているようです。さてさて、その結果はどうなったかな・・それは次回に・・
仕事がありながら、時間をさいてくれているみたいで有難う♪
義妹も本当に心配してくれています。気持ちって嬉しいですね♪

妹は病気になってしまったけれど、でもでも、そういう意味では幸せ者だとも思ったりする姉さんです(*^_^*)

私も、「心の準備」の作り方が少しづつわかってきました。まだ道のりはながいですが。
今週充電したので、来週はがんばりますー(^^)

e0182506_23312310.jpg
夏の間、清涼感をくれたアメリカンブルー。
葉も枯れ色だし、そろそろ限界かな。
切り戻しの時期です。

切り戻しって、勇気いりますよね??
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-15 23:40 | 家族

お菓子と紅茶♪   

e0182506_18433014.jpg


echalotesさんのブログで、「秋色のハーモニーケーキ」を見ていたら、私も何だかムズムズしてきた。
そうだ!お菓子を作ろう。今の気分は??
スコーンが食べたい!ってことで、スコーンを焼きました。

姫も「jojoのおうちでお菓子作りたーい」って言っていたので、色々練習しておかなくっちゃ(^^)

あ~クロテッドクリームが欲しい~
初めてクロテッドクリームなるものを知ったのは、イギリスの湖水地方のB&Bに泊まった時。
アフタヌーンティでスコーンを頼んだら、たっぷりのジャムとクロテッドクリームが出てきてびっくりしたのを覚えています♪ 

そして、スコーンと言えば紅茶♪ 今回はアールグレイをミルクティにして、たっぷりのマグカップで。
ストレートも好きですが、私はミルクティも大好き♪

子供のころは、実家では新宿高野の地下にある紅茶専門店でリーフを買っていました。
インド人の女性がいて、色々アドバイスしてくれたんです。お値段もブランドものに比べると比較的お優しく(^^)。。。と言っても世の中バブリーな時代だったからな~

私の一番のお気に入りの紅茶はアッサム。それは今でも変わらず。
ストレートでも、ミルクでも美味しく、また、紅茶の味がうるさくない(?)というか、主張しすぎない味なところが好きな理由かな。

フレーバーティはそんなに得意ではないけれど、アールグレイは特別。大好きです。
ただし、メーカーによって全然味(香り?)が違うんですね!

そんな私なので、外ではほとんど紅茶を頼まないんです。外れた時のがっくり感がいやで・・・
その代わり、コーヒーを楽しんでいます♪
家でのコーヒーはもっぱらコーヒーメーカー任せなので(^^ゞ

そういえば、スペインのコーヒー(特にカフェコンレチェ:カフェオレのこと)は美味しかったなあ。。。


e0182506_2230456.jpg
姫たちよ!
また一緒にお菓子作ろうね~♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-14 22:30 | 日々のこと