<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

第3回目の副作用がきた   

昨日は、乳房の腫瘍の体積が減ったとのことで喜んでいた家族でしたが、妹自身は、やはり昨日の第3回目のCEF点滴の副作用がかなり辛い様子。

私は今日は自分の通院日で、妹には会えずじまい。
連絡は全部携帯メール062.gif でも、それでも、返信の速さや内容から、何となく妹の状態や気分が伝わってくるワタシ。

病院の行き帰りは大丈夫、とお互い思っていたので、私も甘えて一人で行ってもらってしまったけれど、今回はついていってあげればよかったなー。
帰りの電車がそんなに辛かったなんて。(それはブログを読んで知ったのだけれど)

次回は一緒に行くからね066.gif

でも、でも、効果が出ていると聞いてからの副作用は、「効いていないんじゃないか」と不安な毎日の中での副作用に比べると、きっと妹にも耐える力がついてきているんじゃないかな。

母いわく、見ているだけしかできないけれど、でも、乗り越えようとする妹の意思が感じられる、と言っている。

最近、ちょっと体調崩し気味のワタシで、自分が何にも出来ない気がしてちょっと落ち込み気味。今日だって、私が通院日。あーあ。何やっているんだろう。
支えようって言っているのに・・・

今日も、そんな妹に気遣われたりして、情けない姉さんなんです。。。

少しでも、口に合うものを探して食べて飲んでね。

そういえば、スペイン帰りの免税店でも、昔は香水など物色していたのに、「妹が気持ち悪くなるだろうなー」なんて思ったら、興味も全くなくなってしまったワタシ。
それより無添加の食品などを探すようになったりして!
無添加のオリーブオイル、お土産に買ってきましたよ~(^^)

はやく、今週が終わらないかな~きっと今週を乗り切れば・・
うん!何もできない姉さんだけど、気持ちだけは一緒に頑張ってみよう。
そうよ!癌にもそれだけ効いてきているハズだから・・・

*******

〈スペイン紀行 その3〉グラナダ

アルハンブラ
e0182506_23393016.jpg


上:アルハンブラ宮殿のパラドール(ホテル)内のパティオ(中庭)ですが、とっても素敵でした。
もちろん、宮殿も、パラドール自体も。
宮殿の一部を改装してホテルにしてあります。
下:パラドールのエントランス部分&アルハンブラからグラナダ市街を眺めて。

これからスペインに行かれる方には、是非お薦めしたい場所です!夜はライトアップされるます。

レストランのテラスでの夕食のロマンチックだったこと!生ギターの演奏つきで。
美味しかったです。スイマセン..画像は取り忘れちゃいました..

e0182506_2315575.jpg
それに、お花類もとてもきれいに手入れされていて、それだけで幸せに☆
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-29 23:46 | 乳がん

嬉しかったお知らせ♪   

本日2本目の更新です024.gif でも、書きたくて・・・

今日、妹の3回目のCEFが終わり妹から「終わったよ」とメールが来ました。
そして、3回目前に撮った乳房エコーの結果も出て、腫瘍の体積が少なくなっているとのこと。つまりは、抗がん剤に効果ありとの所見らしい。リンパの方が気になるけど、でも、良かった~

たまたま、ワタシは姫達のいる実家で受信したので、両親のその時の表情といったら!
なんというか、静かに安堵していた感じ・・「また頑張ろう!っていう気持ちがわくわね」と母。


早くても来春までは続く抗がん剤治療。
そのたった第2回目で、少しの進展がでたことは、妹にとっても私達家族にとっても大きな希望につながりました。

もしかして、それが当たり前のことなのかな??

リンパの方へ転移しているから、そちらに効果が出てくれるまで安易に喜んではいけないんだけれど、でもでも、ほんの少しの進展でも前進は前進よ~003.gif

今夜くらい、「良かった~」って眠りについてもいいですよね♪
ちょこっと、妹の代わりにお酒ものんじゃおうっかなー なんちゃって。

e0182506_22152796.jpg
久しぶりに、姫達に会えて楽しかったおばちゃまデス053.gif
果物ナイフをマイ包丁に、一所懸命りんごを切っていたね♪
体験型のママだから、お手伝い大好きッ子の姫。
母の料理する横で、一心不乱に切っていた。


「jojo~りんごをどうぞ~」ってちっちゃーくなったりんごをくれる姫デシタ!
初め見たjojoは大根のつけものかと思っちゃった~へへ037.gif
姫!とっても美味しかったよ~

(手前に大きくピーマンとざるが写ってしまい、スミマセン!)
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-28 22:50 | 乳がん

第3回目の抗がん剤の日   

今日は、妹の第3回目の抗がん剤(CEF療法)の日。
3週に一度のサイクルだけれど、今回はシルバーウィークのために1週延期され、4週めに第3回目となった。

今回は、白血球の低下の心配もないでしょう。


昨日、久しぶりに妹と顔を合わせた。とっても顔色が良くて調子良さそう。そりゃあそうでしょう。
体内から、抗がん剤が抜けつつあるんだから。

笑顔も病気前と全く変わらず、つかの間とはいえ、久しぶりに調子のいい妹を見れて嬉しかったなあ~053.gif
あれ以来、笑顔があまり見られなくなっていた妹でしたが、体調だけでなく、自宅に戻ってお友達に会ったり、そういった通常の生活をしてきたことも大きかったんじゃないかな。
きっと沢山のパワーをもらったはず。いい表情していたよ♪

それにそれに・・久々の再会ということもあり、しばらくの間、私、髪の毛がウィッグだということをすっかり忘れていたんです!
それくらい自然にフィットしていました。オットに限っては全く気付かず・・・!(笑)

本人はまだ気にしているけれど、堂々と外出して何の問題もないからね!

今夜からはまた、どれくらい副作用が出るのか・・
第2回目の時は、副作用が第1回目よりきつかった。でも立派にクリアして今は笑顔になっている。
すごいよ。妹ながら・・・
また3週間、頑張っていこうね。

*******

e0182506_1055695.jpg

スペイン帰国後、最後の実を収穫し、冷凍ストックしておいたブルーベリーと合わせジャムを作りました。たった一本の木ですが、去年よりは収穫できたかな♪ 700グラムほどでした。

うん。このワタシにしてはまずまず♪ なべ底にこびりついているものまでこそげとって、それはその日のお昼のジャムと、ヨーグルトに! 美味しいじゃん(^^)/ 

留守中ケアして下さったお隣さんにもおすそ分けしようかな。
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-28 10:48 | 乳がん

マイブラザー&ビアガーデン   

e0182506_12122350.jpg

昨日は弟夫婦に誘われて、高尾山ビアガーデンに行ってきました
弟達のチビがいるので夜景ではなく、昼間の飲み会ですが・・
山頂からの夜景は絶景らしいですよ♪(でも、今週でビアガーデンも終了だそうです..)

妹家族はまだ自分の家から戻ってきていないので、(というか、その間を使い?)
両親と、私達夫婦と弟夫婦。プラス、チビ2人♪

山頂にある薬王院でもちゃんとお参りしてきたからね♪


弟家族は私や両親と、比較的近い場所に住んでいるので、今までは、妹達が帰省してきた折にはいつもみんな実家に集まり、ドンチャカ宴会をしていました。


妹が乳癌になってからは、それぞれが個々に妹と会ったりはするものの、全員とても宴会する気持ちになれず、私も弟と顔を合わせたのは久しぶり。


仕事のある弟達なので、時間のヘルプは出来ないけれど、その中でも自分の子たちと一緒に姫達を遊びに連れ出してくれたり、両親や妹夫婦をそれぞれ食事に招いたりと色々と頑張ってくれています。
姫達は年の近い従妹に会えるので、ルンルン♪

姉妹弟がいて良かった~と実にしみて感じるこの頃です(^^)


弟は、長男と言えど「末っ子長男」。身体は誰よりもデカく、態度もデカいのですが、実は兄弟の中で一番優しい性格の持ち主で、妹の件も相当応えているに違いありません。

私と二人で話していると弟は段々弱気な面を出し始め、ふたりしてトーンダウンしてきてしまったので、ここは姉さん、思いっきり「活」を入れておきましたヨ!ハハ!自分に対してでもありますが!
たまには長女魂復活♪

でも、弟よ!2時間近く前から並んで席取りのチケットゲットしてくれて有難う!

お陰で、みんな楽しく酔っ払い、新たに妹の回復を支える絆が深まった気がするね(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-27 12:51 | 家族

時差ぼけ?   

e0182506_11372566.jpg


初夏に植えた門灯まわりのジニア、あまり増えないな~と諦めていたら、9月になってボサボサに増えてきた。フフ!(^^)! ではでは、食卓にでも拝借、拝借♪ オレンジ大好き!

今週は夕方になるとウトウトしだしてしまい、これは時差ぼけかな?
お買い物に行きながら、あっちに躓き、足はくじくし、ちょっともうろう状態!危ない危ない。

********


昨夜は妹が自分の家でもブログを更新していました。
ふむふむ・・自宅でもPCを使ったのか~(古いPCで、普段はほとんど使わなかったんです)

自分の気持ちの整理や励みにも、今の彼女には段々と大切な存在になっているということだな~なんて感じている姉さんです。

告知されたころの孤独な妹を思いだし、病状はともあれ気持が落ち着いてきて、明らかに声の張りが違う最近。
もちろん、波はあると思うけれど、周りの気持ちをもらいながら、一生懸命自分の中で向き合ってきたんだね。

ゆっくりお付き合いして行きましょう。

そして来週からまた、「jojo~」とうるさい(?)姫達に会えるのを楽しみにしていますぞ(^^)

*******

〈スペイン紀行その2〉

バルセロナ サンジョセップ市場
e0182506_1215895.jpg

沢山の生鮮食料品がきれいに並んでいて、新鮮でどれも美味しそうでした!
こちらはパプリカやナスはジャイアントサイズですね! オリーブの種類の多さと安さにジュル~本場だもんね。

e0182506_1217509.jpg

画像が悪いけれど、左は沢山の種類のエビたち。
一角に、その場で調理してもらえるカウンターがあり、昼食はそこで魚介類のソテー。
味付けはオリーブオイルとバジルソース、プラスレモンのみ。
もちろん、お酒も一緒に注文(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-25 11:54 | 日々のこと

秋ですな~   

今日もいいお天気♪ 朝から洗濯の毎日です! いや~山の様な洗濯ものだー
ありがたや~太陽よ!

昨日はオットのリクエストでカレーライス。
そうか~、帰国したら懐かしくなるのかな? 主婦のワタシとしては簡単だし大歓迎っす♪
日本のカレー、やっぱり美味しかったー!

でも、私は秋刀魚が食べたい!
ふふ!今夜か明日あたりにでも・・・今は旬だし、特に今年は美味しいと親から聞いたもので・・

そして、私は新聞やTVで誰が大臣になったのかなどと、情報についていくのに必死でございます。

*******

今週は、妹と姫達がいないので、両親も息抜きできるはず。
二人の夕食を楽しんだり、リラックスした一週間を過ごしてほしいんだけれど・・・

なのに、気が抜けてしまっているというのか、逆に覇気がなくなってしまって、
何だか寂しそう。おまけに風邪までひいちゃって。
そんなものなのかな?
急に家の中がし~んとしちゃったからね。
忙しくても、少々うるさくても、可愛い孫といっしょにいると癒されるし、それに、妹を支えねばという気力が元気にさせるのでしょうね。無理しないでね。

そういう私も、来週月曜日に第3回の抗がん剤を受ける妹に会うのが、何だか待ち遠しい気持ちもします。

一緒に、ゆるくなってしまったウィッグを直しに行きましょうね。

*******

〈スペイン紀行その1〉

e0182506_10111944.jpg
エールフランスの機内食。エコノミーなのでこんなものかな。
メニューは「お肉」ですが、何だったか忘れてしまいました(-_-;)
いつもワインをガーっと飲んで寝ています。




e0182506_1017241.jpg





パリの上空から。パリ経由するのは初めてです。
この大地のどこかにエシャロット姉さんが生活しているんだなあ・・なんて思いをはせながら...




e0182506_10201847.jpg



シャルルドゴールで少しのトランジット時間を利用し、妹にはがきを。
パリらしい可愛いポストカードを見つけたんです。届くのは5日後位かなーなんて思いながら..
それに、フランスの切手の可愛いかったこと!
画像をとっておけばよかったー!
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-24 10:40 | 日々のこと

ただいま♪   

皆さま、お久しぶりです。昨夜、スペインから帰国しました。リフレッシュでき、今は少し浦島太郎気分です。

妹は日曜日からシルバーウィークを利用して、自宅へ一週間戻ったようで、すれ違いになりました。「体調はいまいち」と言ってはいるものの、家族4人で動物園へ行っていて、電話の声は弾んでいました(^^)/

やっぱりパパと4人水入らずで過ごす時間が何よりも幸せなんでしょうね!

姫っこたち、jojoのこと覚えていてくれているかなぁ・・?とくにチビ姫よ・・
ちょっと不安なおばさんです。来週会おうね♪

私のスペインは色々ありましたが、少しづつUPしますね003.gif
個人旅行で行ったので、希望をほとんど実現させてきたんです~(^^)

でも、ずっと妹のことが頭から離れず、どうしているかなーと体調が心配でした。
(マドリードのインフォメーションセンターでラッキーにもPCが使え、数分ですが彼女のブログのみチェックできたんです・・日本語対応していて!)

彼女より、姫っこ達の風邪やら中耳炎の方が大変だったみたいですね。

でも、私のいない間も沢山のお友達に支えられて、色々感じる事が出来た期間だったみたいで良かった良かった!
少しづつ、そうやって家族の日常がとりもどせつつあるといいね。

今日はこの辺で。

シルバーウィークは残り少ないですが、よい連休を!
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-23 00:29 | その他

来週から行ってきます   

妹を支える、と言いながら、実はワタシ・・・

来週から海外旅行にでかけるのです・・・行先は、スペイン。

オットの仕事の関係上、今年は長い休暇(といっても2週間)がもらえるので、
1年以上前から二人で温めてきた計画。

でもでも、妹の癌が発覚してからは、ワタシはすっかり気持が萎えてしまい、頭は上の空。

旅程表も覚えていないし、ガイドもこの2カ月全く手にしていない・・・
いかん!これじゃあ!出発は数日後!!

オットには随分迷惑かけました。(ごめんね~)
何も言わず、黙々と準備をすすめてくれた優しいオット。(有難う~)

妹が副作用で苦しんでいる時に、楽しむ気になんてなれない!「心ここにあらず」になるにきまっている!近くにいたい!いなくちゃ!って
オットには言わなかったけど、心では思っていました。

妹と同居はしていないので、ついているといっても大したこと出来なくて、子守と妹の気紛れ相手
(本当は、妹ではなく、私の方がが一緒にいたいと思っている、のかもしれないのかな!)

でも、予約はすでにしてしまったし、オットがとても楽しみにしていたし、、、
私にとっても久しぶりのヨーロッパ♪

だからと言って、もしキャンセルしたら一番傷つくのは妹に違いない、と自分に言い聞かせ、
気持ちをまたスペインに少しづつ切り替え始めたのです。

【なので、2週間ほど、ブログをお休みすます。また帰ってきたら報告します!】

本来は、海外好きなのはオットよりjojoの方。

飛行機大好き!ブランド店よりスーパーやマーケットが大好き!
腰の引けてるオットに「行ってみようよ~」「入ってみようよ」「話しかけて見ようよ~」というのはいつもワタシ。無鉄砲なんです。
その国の日常に少しでも触れられたら・・の様な感覚が強いというか...(^^ゞ
どんどん、どんどん、入り込んでいってしまいます(^^)

妹も、本当は海外大好きなんです。特にヨーロッパ。
以前、一緒に行った時は楽しかったな~ ちょっと長期で滞在して・・・

また一緒に行きたいな。そうそう!echalotes姉さんのところにカシスジャムを戴きに・・・!
なああんて!

うん。治ったら一緒に行こう!そんな夢持ってもいいですよね?

すこーしづつ、貯金をはじめようかな~(^^)


e0182506_7543958.jpg
妹の一張羅「ズラ1号」の初めての試着の日♪
あまりに自然で、途中入ってきたお店の人が
「地毛?..じゃないよね..?」と間違えたくらい!

似合っていると、気持も良くなるよね~
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-03 22:56 | その他

秋の訪れ   

最近の東京は、めっきり秋めいてきました。
ちょっと早い気もしますが、9月生まれのワタシは秋は大好き♪
明るい夏もいいけれど、少しづつ冬の訪れを感じる空気もまた、どこかさびしげで情緒あふれそれもまた好きなのです。
 
今日は、歩いていたら、ひとあし早く金木犀の香りがどこからか漂ってきました♪
ワタシ、金木犀大~好き
匂いに敏感になった妹も、自然で優しいあの香りなら大丈夫かなーなどと、思いました。
もうすぐそんな時期ですね!

いつでもかんでも「妹だったら・・」と結び付けてしまうワタシ・・・

妹は、やはり副作用が苦しそう。時間よ、早くすぎておくれ~!
同じく癌細胞にまで到達し、作用していると考えながら・・・
何もしてあげられない自分がもどかしい。でも、妹は本当に頑張っている。
ワタシの存在価値って何なんだろう、なんて考えてしまいそう・・
無力で何にも出来ない。いやいや、頭を切り替えなくちゃ!


姫(4才)はきれいなものが大好きな年齢。キャラクターもの(今はプリキュアとやら・・)にはまっている。また、ディズニーのシンデレラなど、長い髪、アクセサリー、ドレス、そういうものにあこがれる年齢らしい。

ワタシでいう、りかちゃん人形とか、ゴレンジャーのモモレンジャーとか、そんなとこかなあ・・!
(ちょっと違う?年齢ばれちゃうかな!)

その姫がママの髪の毛をみて、ちょっとびっくりしただけであとは受け入れ、「ママはママ」としていつも通りに接している。本当に普通に接している。
妹は、オシャレなママが大好きな姫が、自分の頭を見て傷つかないかとても気にしていたけど・・・

子供ってすごいですね。
そりゃあ、傷つき、寂しい思いもしていると思うけれど、でも、親を想う気持ちの方が大きく、また、環境に順応していくんです。何より、ママが大~好き♪
けなげな姿には、涙さそうものがあります。

姫!きっとそうやって、優しく思いやりのある人に成長していくんだね!
jojoはそう確信しているよ(^^)

でも、脱毛した頭も、それはそれで似合っていたよ(^^) けっこう可愛かった053.gif
ギター抱えれば、ミュージッシャンになれそうな感じ!
e0182506_2311023.jpg
この夏、とっても上手になったね~
何十回できるようになったかな?
たくさん練習したもんね♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-03 22:53 | その他

2度目の抗がん剤の副作用   

今回の妹は1度目の抗がん剤に比べて副作用がひどそうだ。
今週は忙しくて、私も妹や姫達の相手をしっかりできなくて、本当にごめんね。

妹は、食事も嗜好が変わり、また、匂いにも徐々に敏感になってきた。
話していても、つわりのように、「うっっ」とこみあげてきたり・・・
でも、戻してしまっているわけではないようだ。こみ上げるところで止まっている。

それがまた不快感。
横になっていても、ネガティブになってしまうみたいで、声も小さくはりがない。
もちろん、笑顔なんて、今は出ない。

でも、いいの。いまは。時間が過ぎるまで、なんとか耐えていこうね。

今日も、朝は調子良かったのに、ちょっと近所のお店に行ったとたん、吐き気を感じたよう。

苦しいけれど、大丈夫!充分頑張っているよ。。
本当に、妹は頑張っている。だから、頑張りすぎないでほしい!
ehalotes姉さんの言うとおりエゴイストになっていいと思う。
自分を責める必要は全くないからね。自分の過去を振り返って後悔するなんて、何の意味ももたないからね。

乳癌は誰にでも(もちろん私にでも)起こりうる位、確率の高い病気。
それに、毎日あなたは姫っこ2人の子守で毎日座る時間もないくらい、主婦として頑張っていた。
私は尊敬していたよ。
しこりのチェックなんて、そんな余裕の時間なかったし、それだけ一生懸命ママ業をしていたよね。
自分のことなんてすべて二の次だったよね。そのおかげで姫達も愛情たっぷりに育ち、素敵なパパに恵まれている。
そんな妹だから、きっと克服できるないはずがない!

私も、両親も、「代わってあげられない」もどかしさでいっぱい!
でも、あなたには沢山の人が励まし、応援してくれているよ。
経験者の方達の言葉の重たく、温かい事!
それに、姫達のけなげな明るさ、きっときっと生きる希望をもっともっと大きくしてくれるよ!

姫は「ママが元気なら、それだけでいい」そんな感じじゃない。
4才ながら、私はその思いの強さにびっくりしているよ。

元気じゃない妹を見るのはつらい。
でも、私がそれじゃあいけないんだよね・・・私が凹んでどうする・・・

妹は充分頑張っている。頑張らなくちゃいけないのは、姉さんの方かもね!!
絶対に守ってあげるからね。多分パパと同じ気持ちだと思う。

今日は、ちょっと妹へのメッセージみたいになってしまいました・・・
何とか伝わるといいんだけれどな。
気持ちだけでなく、早く、副作用、軽くしてあげてほしい。
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-02 23:28 | 乳がん