<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ウィッグに備え・・うん!いいじゃん!   

今日のワタシはオットへのご奉公053.gif
一緒にオットのチェロの先生のホームコンサートへ行ってきました♪

週末は、妹には妹の旦那が来てくれるし、ワタシもオットとすごさねば
「妹を口実にして、オットをないがしろにしている~~~」と
母や妹に責められるので・・・047.gif

まぁ、冗談はさておき、姉さん業だけでなく、
jojoはちゃんと妻のお仕事もしておりますぞ。

**************

今日は、妹のウィッグの納品日。母と取りに行ったようです。
ついでにショートカットにしちゃえ(無料)とのことで、思いきって切ったみたい。
写メが来たけれども、とっても似合ってて、何だか若返ったみたい。

妹には、生まれて初めてのショートカットだけど、いけてるよ049.gif

それに、脱毛は怖いし、ショックだと思うけれど、あまりにもウィッグが似合っているので、
楽しむくらい、気分良くなってくれないかなーと思ってます。

明日の抗がん剤デビュー(CEF療法)には、一緒に行くからね!

どうか、副作用が少しでも小さいように・・

そして、効果が少しでも出ますように・・・・
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-09 23:30 | 乳がん

夢のいたずら・・   

今日は週末の土曜日・・・なのに朝からブルーなjojoです014.gif

10代の頃から、朝が苦手だった。。。夜更かしするからなんですけれど050.gif

よく、朝の目覚ましを止めてから2度寝に入ってしまいます。
その2度寝の心地よさといったら・・大好き010.gif

で、その2度寝中に結構 “リアル” な夢を見るんです。

高校生の時など、制服に着替えている夢などしょっちゅう・・
「まだ起きないの~~!!」 の母の声でハッと目覚めたらまだパジャマ姿で、大慌て!
なんてこと、よくありました037.gif

************

今朝も2度寝をしてしまいました。

いつものごとく、夢を見たんです。
“妹のリンパ節へ転移した癌が一部消えてきている” と先生のコメント019.gif

その時の何とも言えない喜び、フワッとした感覚・・

しばらくの間、「良かった~一歩前進だ~」と心の中で叫びながら・・

そのあとです・・目覚めてしまったのは・・・

これが夢だったと気づくまでは、結構時間がかかったjojoです。
身体が起きても寝ぼけてて、喜びに浸っていて・・・

歯磨き中も、顔洗い中も気分良く~~・・・・(まだ気づかないの??)

夢だと知った後の脱力感、うまく説明できません。

ただただ虚しくて、「なんで夢なのよ~」と心の中で怒っていて、
夢だったことが悔しくて、涙が出ました。

夢よ、残酷なことするなぁ~勘弁してよ~

きっとこれは、数か月先の現実をちょっとだけjojoに見せてくれた
神様の粋ないたずらってことだよね?
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-08 13:30 | 乳がん

体験本   

先日、こんな本を購入しました。

e0182506_22225569.jpg

双子タレント「アン☆ドゥ」の
森下 雅美・里美さんの手記で、
姉の雅美さんが30歳で乳がんを
発症し、克服するまでの内容が
メインに書かれています。


妹と症例が似ていて、何か励みになればと思い、
まずはjojo姉さんが読んでいます。


抗がん剤治療のつらさや、その時食べることができたもの、ウィッグについて、気持の揺れ動き・・
などなど、細かく綴られています。
仲の良いご家族間でのやりとりなど、まるで手に取るように状況がわかり、ウルっときたりします。

彼女の「ある日突然やってきた出来事」からの克服したという事実を、
少しでも多くの、同じ状況の方たちの励みにしてもらいたい、と願っていることが
本当によく伝わってきました。

今の私たちには、「希望」のひとつになってくれること、間違いなし!デス053.gif

「アン☆ドゥ」のブログ
http://ameblo.jp/ando-satomasamin/entry-10195298089.html
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-07 22:35 | 乳がん

ウィッグの準備   

次週から始まる抗がん剤治療の副作用に備えて、ウィッグを選んでいた妹とjojoです。

体調のいい時に決めた方がいいとアドバイスいただいたので、
今週中に決めなければ!と少し、焦っていました。

でも、これがまた・・・008.gif・・超悩みまして~
お値段も、質も、ピンキリです。

高いものは、15万円以上、はたまた、ネットなどで見ると2万円などのものもあったり・・
また、安いものの方がナイスな髪形だったりして・・

医療費や交通費もかかるし、お財布は少しでも緩められません031.gif

でも、やはり、1年半以上はお付き合いするもの。
耐久性や質は譲れないし。
あと、こだわったのは、髪の分け目から見える頭皮部分の自然さ。
・・頭頂部を見るといかにも「メッシュです~」っていうのもあります。


やっぱり試着しないとわからないものですね。
数社のもの試しましたよ。

妹の場合、「スヴェンソン」というお店で購入を決定しました。
地元近所にもお店があるので、何かと便利でもあります。

・頭皮の自然さ
・軽いウィッグで、また、好きな髪形が多かったこと
・価格も、なんとかここまでなら・・という点で妥協できるものであったこと
・店員の丁寧さ、アフターの良さ、
・事前の自毛カットも無料

などなど考え合わせて、決定003.gif

とっても似合っていて、jojo姉さんとしてはかなり満足しています053.gif

女性は髪形で1日の気分が変わるもの。。。
私も、朝髪形が決まらないと1日気分が悪いものです。
少しでもナイスな髪形になって、気分良くなってもらえれば、
副作用にもいいかも、と思っています056.gif

今では、納品が楽しみでもある姉さんデス010.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-05 22:30 | 乳がん

待ったよ~化学療法科   

昨日は、妹の化学療法科受診に付き添ってきました。

化学療法って、抗がん剤治療のことです。。。

3時半過ぎの予約が、かなり待たされ、やっと呼ばれたと思ったらその先生はメインではなく、
「予診」で、そのあと、また待たされて、化学療法科部長の受診。。

でも、大体の説明はその「予診」の先生で聞いてしまったので、後は、同じ内容を
また詳しく、、って感じ。

そのあと、薬剤師からも、副作用などについての説明があり、
終わったのは7時過ぎ015.gif 外は太陽が落ちていましたよ・・・

妹の抗がん剤は、
 1、CEF療法(C:シクロホスファミド、E:エピルピシン、F:フルオロウラシル)
    を、3週に1度の点滴x4回・・・3か月

 2、パクリタキセル療法(よく聞く「タキソール」のこと)
    を、1週に1度の点滴x12回・・・3か月

 合計6か月でリンパに転移している癌を小さくしてオペにこぎつける予定です。

無知なワタシ、抗がん剤の点滴って、点滴だけしに行けばいいのかと思っていましたよ。
ところが、「毎回」まず採血 → その結果をもとに医師の診察 → 点滴1時間強 なんです。

採血結果にもまた、待たされるっていうから、半日以上余裕でかかってしまいます。
副作用が出てからの妹には、しんどいだろうなーと正直思いましたよ054.gif
往復の電車だって大変なのに・・・

でも、信じて選んだ病院051.gif 文句言わないから、よろしく頼みますよ。
(もうすでに、愚痴ってる?028.gif

e0182506_22432654.jpg
 待ち時間中に、中庭でワンブレイク058.gif

 今週はまた検査でマル一日かかる日があるなあ。
 MRI、細胞診、脳CT&X線・・

 この1ヵ月以上検査づけ・・

 でも、ひとつ残らず、
 妹の癌の情報を漏らさず拾っておくれよ~
 
 本番は“これから”って感じです。
 
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-04 22:52 | 乳がん

ICレコーダー   

明日の妹は、化学療法科の先生との初めてのご対面。

いよいよ、化学療法(抗がん剤)が始まるってわけです。

ウィッグも用意しなきゃあ・・と色々探していますが、ピンキリで、
超悩みます・・・ネットなど、安い方が可愛かったりもして・・う~ん014.gif


ところで、いつも、先生の説明を受ける時は、ICレコーダーで録音してきてもらっています。
(もちろん、お伺いしたうえでね!)

妹の旦那が同席出来ないときは、jojo姉さんが同席したりもするので・・・

いままでの受診した分もしっかり家で聞かせてもらっています003.gif
これ、いいですよ~049.gif
妹の状態がどうなっているのか、クリアに理解できています。
(本人からの説明だと、ネガティブにとらえた報告になりがちなもので・・・)

さて、明日はjojoが一緒についていきます。

これからが本番スタート、って気がしていますが、
少しでも癌を叩けるよう、
マッチした抗がん剤に出会えるよう、祈ってるjojoです。

副作用はこわいけど、その分、効果もあるってことなのかな・・・

長期戦、いっぽづつ、闘っていこうじゃないですか047.gif

e0182506_23334839.jpg
 お世話になっております053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-02 23:37 | 乳がん

ひよこ豆のサラダ♪   

今日は、妹にもお勧めできるかなーと思えるようなサラダができたので、
記録も兼ねて、紹介します003.gif

【ひよこ豆のサラダ】

*材料
  ひよこ豆(私はミックスビーンズ缶120gを)2缶 (お好みで)
  ツナ缶(小) 1缶
  バルサミコ酢 大1
  玉ねぎ    1/2個(ミジンでもスライスでも)
  パセリ    1/2束(適当)…私はミジンにして大量冷凍保存してあります!
  ひじき    適当

*ドレッシング
  オリーブオイル 大3
  白ワインビネガー 大1
  塩       小1/3
  こしょう    少々

**ひよこ豆の水煮缶は熱湯で少し茹でてから、ドレッシングと合えると
  味が良く染みるようです。
  玉ねぎは、しばらく冷水につけて、しぼりました。
  お豆でなくても他に、何でも出来そうな予感!
  ヒジキは私のアレンジバージョンです。インゲンもいいかも037.gif


e0182506_23273715.jpg
 
 オットにも大好評053.gif

 いくらでも
 食べれそう011.gif 










 塩分も少量だし、 豆を沢山とれるので、 身体にいいハズ・・・

 ツナも、水につかっているものを選べば、、 など 
 工夫すれば栄養たっぷり、美味しく、食べられると思います!

 是非 お試しあれ~049.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-01 23:46 | その他