<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ドキドキのプール☆   

今日は、姫とプールに行きました。妹は見学席から♪

姫は、パパとの夏休み中、毎日のようにプール通いし、病みつきになってしまったよう。
といってもここは室内プール。市の施設で、併設する清掃工場の余熱を利用している。
日焼けの心配もないかな~ いやいや、今日はサンルーフが全開になってたー008.gif

お財布にも優しく、1時間大人200円、子供70円なんですー049.gif

でもでも、ワタシは水着になるのは、15年ぶりくらい・・・
以前ジムに行っていた時、水着は買ったけれど、結局使わずじまい・・・

いままでずっと水着は拒んできたのに、
「jojoとプールに行きた~い」という姫の一言でコロっとOKしてしまったワタシ・・・

いやー子供の力って凄いですな024.gif

泳ぐというより、姫のバタ足(バタバタ足?)のサポートをしただけですが、けっこう楽しめた1時間でした053.gif
e0182506_22202036.jpg
妹も、見学席からガラス越しに「拍手」や「good!」のマル印などを送ってて、はしゃぐ姫を見ていて楽しんでいるようでした。
良かったねー
e0182506_2221436.jpg




あれだけ喜ばれちゃうと、また行きたいって言われるだろうなぁ~012.gif

また、ひと肌(ふた肌?)脱ぎますか・・・024.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-20 13:48 | 家族

ふと思ったこと・・   

今週は、jojoにも通院日があり、妹に付き添い出来なかった。
ワタシも持病があり、13歳から薬を飲んでいる。
でも、命にかかわる病気ではない。
たまに疲れて倒れちゃったりするけれど、本当にたまに・・

ただ、周りから見ると、全くの健康児に見えると思う(笑)

それでも、若い頃は結構悩んでいて、ひとり悲劇のヒロインになったり、
友達にも隠し通したり、自分は皆と違うとか思ったり、
結婚は出来るのか、子供は出来るのか、などと悩んだりしたもんだ。

今では、これも私の一部ということで、お付き合いをしてあげている。

でも、今まで随分「別に死ぬわけじゃないし~」という言葉、使った気がする。

今回、妹が癌になり、言葉にも敏感になったのをみて、
「ワタシって随分言葉を軽く使っていたなー」とつくづく感じた。

ピンクリボンも知っていたし、検診も受けていたし、
知人で乳癌を克服された方もいるし、「気をつけなきゃね」なんて友達と話したりしていたが、
どこか「自分(家族も)はならないだろう」なんて感じていたのかもしれない。

傲慢だったなあ~~

妹の告知後、悔しくて悲しくて涙することも多かったけれど、
同じくらい、周囲の温かさに対して、「有難う~」って叫ぶ自分もいた。

不思議なだな・・

きっと、病気に限らず、私が当たり前としていることで、それが当り前じゃない事って、
世の中たっくさんあるんだろうなあ~

大切なことは・・やはり、ワタシの毎日を笑顔で大切に生きて、
優しさや、思いやりを忘れない人間でいる事かな・・・

ワタシにはワタシの出来る事・・をやろう。

三浦綾子さんの小説で「この試練は、神があなたには乗り越えられると判断したから与えているんです。他の人には出来なくても、あなたには乗り越えられる試練です」というようなフレーズがあった気がする。

クリスチャンではないが、とても心に残っている。
うん。頑張ろう!

なんだか、今日は支離滅裂になってしまいましたー050.gif

e0182506_842797.jpg

梨で~す!
スーパーで一番安いものを
買った割には甘くて美味しかった!

当た~り~って感じ003.gif

旬ですなぁ!
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-20 09:31 | 乳がん

お盆休み終了~   

今週から、オットも妹の旦那も仕事再開。
家の周辺でも、ラフな格好で庭を手入れしているご主人族がいっぺんに消えてしまった・・

短い短い日本のお盆休み・・

満員電車につぶされながらも、子供や妻などのために一生懸命働く世のお父さん達。。
本当に尊敬します。

そういえば、オットも結婚前、「肩に背負うものがある」ということを感じながら
仕事をしたい、なぁんて言っていたっけ037.gif
男の人(特に日本人ネ)はそういう感覚があるものなのかなー

==========

姫たちもパパとの夏休みはおしまい。 また、jojoと遊ぼうね♪

妹は、元気がない感じとはいえ、いわゆるひどい嘔吐などはなく、
匂いの反応もまだそんなに敏感ではないし、日中は子供と散歩やお買いものなどに出かけている。 

まだ、副作用防止の薬等々が効いているからなのかな・・・
それとも、意外と相性のいい抗がん剤なのかな・・・

副作用があまり出ないと、逆に効果まで少ないんじゃないか、、なんて
比例法じゃないぞ047.gif と、先生に怒られそうな心配までしてしまうワタシ・・・

いやいや、きっと毎日の食事療法がプラスに作用しているに違いない!そうに違いない!

などなど、色々と考えてしまう姉さん。。。

でも、油断はしないようにしようネって言いあっています。
まだ始まったばかりですものね。
とりあえず1週クリアしたぞ! それは喜ぶことにしよう006.gif

e0182506_22473158.jpg
我が家特製しそジューズ♪

赤じその葉を煮出し、酢と砂糖を
入れて出来上がり!
天然の色で~す。

夏の疲労回復にぴったり049.gif 
そして、今の妹の喉にも
合うようです053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-17 22:58 | その他

夏祭り   

今日は、地域の夏祭り。
実家近くに居を構えてから1年半。久しぶりに夏祭りに行ってみました071.gif

この地域の夏祭りに参加したのは、確か高校生の頃・・・
もう〇十年前になるなあ・・・024.gif
普段は制服姿の高校生だったので、友達との待ち合わせには
どんなおしゃれの私服を着ていこうかとワクワクしていたのを覚えています!

・・・そういえば妹のセンスいい洋服を借りて行ったんだ~037.gif
ちゃんと着こなせてるかドキドキしながら友達と待ち合わせた記憶があるなあ!
(妹はjojoと違っていつもオシャレで、センス良くってね006.gif

16歳の初々しかったワタシ・・懐かしいなあ・・・はる~か昔。

e0182506_2325417.jpg
太鼓のお兄さん
カッコ良かったぁ053.gif

うーん、夏だなあ。
炭坑節やら、
東京音頭・・
懐かしい曲♪

e0182506_2335232.jpg
残念ながら
目当ての
焼きそばは
売り切れだった~007.gif





本当に久しぶりでしたが、オットと二人、たまには楽しいね~なんて盛り上がりました!

帰りにサプライズで、実家に寄ってみた。
「残りものある~?」なんて口実付けながら・・・
「あるわけないでしょ!」なんて怒られてしまいましたが・・(ハハ)
ホントは、姫達や、妹の顔をちょっと見て体調確認したかったんだ~
うーん・・妹は、なんか微熱あるみたいだし、ちょっと元気ないな・・
明日またゆっくり行ってみよう。
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-16 23:28 | その他

お姑さん   

今日はオットの実家へ昼食をしにでかけた。
(というか、御馳走してもらった003.gif
義両親は、妹の現状をオットから聞いていて知っている。

先日、義母がjojoに渡したいと1冊の本をくれた。

e0182506_22345822.jpg
 なんということ!
 jojoが自分で選んで買った本と
 同じ先生が書いた本だ!

 妹が希望をもった本の別冊だ!
 
 義母は機会あって、講演も聞いたらしい。

 その他にも、癌に関する情報を
 集めてコピーしたものをくれた。
 その気持ちがとっても
 嬉しかった。

 
 お義母さん、有難う019.gif
 
 
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-15 22:49 | 家族

CEF療法4日目・・・   

少しづつ、CEFの副作用が出てきはじめた妹・・・
吐き気に加え、倦怠感が強いようです。

「だらだらしちゃうのは、怠けているからじゃないんだよね?副作用のせいだよね?」
とワタシに聞いてくる妹。
そうですよ。そんなこと気にせず、横になりたい時はなればいいし、気の紛れる事をすればいいし。
怠け者のjojoと違い、いつもはけっこうきちんとしている妹だから。

妹は姫達のことを、「可哀想で。。」って気にするけど、
これが現実。ワタシはありのままでいいと思っています。

姫達は、そこから必ず何かを学びながら成長して行くはずだから。
すでに、「ママをいたわる優しい心」が育ってきているのがよくわかります。
それに、ママを含めてジジババ達周囲も、たっぷりの愛情を注いでいるじゃない053.gif
ママが病気でも、幼稚園に行けなくても、「愛されている」実感は必ずあると思いますよ。

思えばjojoも幼稚園や小学校の時、
「ワタシって両親に愛されているなぁ・・」って不思議と感じていたことは鮮明に覚えているの。
「愛」ってナニ? なんて全くわからなかった年齢だったのにね012.gif

姫達もきっとそんな感覚、残っていくと思う。

つらいけど、一日づつ乗り越えていこうね。
それだけ、癌に効いてくれているんだって信じながら。。1クールの1週目もあと少しで終わり。来週は1クールの2週目。。。そうやって時間がたっていくから・・・

e0182506_07277.jpg
echalotesさ~ん
jojo家のはランタナではないですが、
ちっちゃな花壇に
頑張って咲いていました~056.gif
(最近手入れを怠っている割には
生き延びていて・・)

赤いお花は元気を
くれますよね~003.gif

よし!明日も頑張ろう!おやすみなさ~い
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-14 16:14 | 乳がん

夏休み   

昨日から、妹の旦那が夏休みで、妹と姫っこ達のところへ来ています。
短い夏休みだけれど、家族4人思いっきり一緒に過ごしておくれよ~♪

昼ごろ、jojo家の前で「jojo~♪」なんていう姫の声! お、あの声は・・・と、
窓を開けたら、家族4人笑って「バイバイ~」 「お散歩に行く途中なの~」だって。
jojo家にも寄らず、4人楽しそうに行ってしまいました~014.gif
姫もパパにべったり053.gif

なんだかいい風景003.gif
妹も、ムカムカする日が続いているものの、でも思ったより調子は悪くなさそう049.gif
パパが来たお陰かな!

なわけで、しばしjojoのお役目も義弟にバトンタッチ!夏休みってわけなのです

e0182506_23341535.jpg
姫たちよ!
また一緒にクッキー作ろうね~

型も増やしておきましたぞ066.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-13 22:50 | 家族

教科書   

今日は、私の教科書にしている本を紹介します。

e0182506_22353123.jpg
著者:南雲 吉則(ナグモクリニック総院長)
発行:㈱主婦の友社


☆本のポイント
 ・難解な医学用語をわかりやすく説明
 ・専門的内容が、具体的に図解、写真等で
  説明されていてわかりやすい
 ・医者へ聞くポイントも記載されている。
  (質問リストつき)
 ・体験談や、レシピ、化粧法など、多彩に渡り
  フォローされている


妹が乳癌とわかった時、私もすべて病気を把握してサポートしなければ・・と色々と本屋で立ち読みをしましたが、私を悲観的にさせるものが多くてなかなか買う気が出ませんでした。
この本を手にとって感じたのは、本から「優しさ」が伝わってきたことです。

「はじめに」と4ページに渡っての先生のコメント、とても温かくてまるで私や妹に語りかけているよう・・・不安で一杯だった私には大げさでなく、目頭が熱くなるコメントでした。
そして、「この本を読んでわからないことがあれば、私(先生)に連絡してください」 と巻末に質問カードもついています。
質問するかは別として、この本を作製するにあたっての先生や編集チームの気持が伝わってきたのです。

妹の病状説明を復習しながら、この本で調べて納得しています。
本当にわかりやすい説明ですよ~!
「怖くて病気の本はまだ読めない」という妹に代わり、通訳になってるjojo?かな。
フフ!タグもいっぱいつけちゃってます。お世話になってま~す053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-12 23:13 | 乳がん

抗がん剤翌日。。   

昨日、CEF療法をスタートした妹。昨夜は寝れるか心配したけれども、
どうやら、昨夜どころか、少し違和感はあるものの、
今日も一日なんとか普段通り過ごせているようだ。

娘2人連れてjojo家まで散歩してきたり・・・

良かった。一日一日が勝負みたいで、一日無事過ごせたことに毎日感謝003.gif

jojo姉さんの方がなぜか疲れてダウンしてしまった。。。
今日は午後から一人家に戻り、ソファーで3時間ほど寝てしまった。。
(妹の件が理由ではなく、きっとブログにはまったりして寝不足気味のせいだろうなぁ)

ちょっと、自分の体調管理もしっかりしなくちゃね!

それには夜更かしせずに、早くねなければ・・・
お休みなさ~い
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-11 23:27 | 乳がん

抗がん剤スタート!   

今日は、台風接近057.gif と言われる中、妹の化学療法第一回目に付き添ってきました。

3週間に1回点滴の、CEF療法です。

採血 → 結果&診察 → 点滴の受付 → 抗がん剤点滴(約2時間)→ 会計 → 薬局

結局、一日がかりとなりました。午前中の予約にしておいて良かった~019.gif

付き添いのjojoは、今日は本当に待っているだけの一日デシタ。
天気が悪いので、外にも出ず院内でランチしたり、読書したり、居眠りしたり・・

でも、周りを見回すと帽子をかぶった女性が沢山!男性の方も、それに、10代と思われる子たちも・・抗がん剤点滴の部屋の前では、さすがに調子悪そうな方も数名いらっしゃいましたが、
でもでも、みなさんなんだか笑っている人が多い・・
かつての入院友達に会ってキャーキャー喜んで話している女性たちもいる。

ワタシ、こういう笑顔ってとっても弱いんです。
ここの患者さんは皆さん癌なんです。でも、みんな闘っていて、本当に頑張っている。
来るたびに、付き添いのワタシが、勇気とエネルギーをもらってしまいます。

皆さん、有難う。そしてそして、本当にいっぽでも良くなりますように・・・
ここを卒業できますように・・

妹もきっと、そうなれるハズ♪

現在のところ、吐き気などの症状はまだ出ていない様子。
少しでも軽く、でも、効果だけは必ず・・・!

気を回しすぎて、帰りの電車のためにと、遠足の時みたいな紙袋&ビニール袋セットを2セットも持ってきちゃったjojo姉さん・・ハハ!用無しになって良かったっス024.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-10 23:06 | 乳がん