<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

抗がん剤2回目   

今日の妹は、CEF療法2回目。
またもや台風の日。君は雨女か??(ちなみにワタシはすごーい晴れ女^^)

中間の白血球数がかなり低かったので、OKでるかな~と、心配していましたが、
OKがでたとのメール♪
良かった、良かった(^^)

一日お疲れ様でした。

今日は、話していないので、その後の体調などなどは、妹のブログを通して確認(笑)
フムフム・・前回より吐気が強そうだ。大丈夫かな?

1クールを終え、こんな流れかと、大体の感覚がつかめた気がしていますが、
それでも、なにが起こるかはわからない。油断禁物、油断大敵!

ただ、毎日体調をしっかり手帳にメモして管理している妹。
ブログにも励まされ、日々、精神状態は安定している彼女。

また、3週間一緒に頑張りましょう!
大切なパートナー「ズラちゃん」も第3号まで増えているみたいだし!



e0182506_23244027.jpg

新さんま、
脂がのってて美味しかった~~
もうすぐ秋ですなぁ053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-31 22:00 | 乳がん

精神安定剤なのです   

妹にとうとう、お坊様の日がきてしまったらしい。
でも、声は鼻声だけれど、けっこう普通。大丈夫そうだ。

パパ(妹の旦那)の来ている日で良かった~
何といっても、彼は、妹の精神安定剤。
ホントに妹はタイミングに恵まれているなぁ(^^)
週末まで髪の毛も粘っていてくれたんだね!

妹がウジウジしている時も、私以上にさらりと流してコメントしてくれている。
妹に言わせると、私と彼は少し似たところがあるらしい。
今までもずっと、妹の屁理屈に突っ込みを入れていじめる?いじくる?のは、
たいてい彼かワタシ。ムキに反論する妹の姿が面白くって・・・
(はは!誤解しないでくださいませ。仲はいいのですよ)

それに、関西人のせいか、発言がけっこう面白い。

「イカゲソ」も、「ズラ第一号」も彼の命名?のようだ。
シリアスなことも、さらりと笑いに変えてくれる不思議な力の持ち主なのです。

有難う!そうやっているうちに、妹の心の負担が自然と軽くなっていっているのよね。

明日は第2回の抗がん剤の日。良く頑張りました!
髪の毛にきたのと同じく、癌細胞にも届いているからね。

e0182506_1715364.jpg




テーブルの上にちょこっと
お花を飾るのが好き♪
jojoの少々のお料理でも?食卓がちょっと華やいでくれます(^^ゞ
小さな幸せ・・・
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-30 16:37 | 乳がん

親友   

昨日、私の友達から封書が届いた。

妹の乳癌に役立てればと、「アガリクス」や「高麗人参」「しいたけ菌糸体」等の切り抜き情報。
彼女のお父さんが10年ほど前から胃がんを患っていて、その時かなり勉強し、
お父さんも菌糸体は服用しているとか。
そして、お父様は今でも御健在(^^)

e0182506_12164895.jpg

カラーのクリップまでつけて、カテゴリー分けしてくれていて、彼女らしいなあ!

そして、彼女は決して押し付けない。
あくまでも参考までと、いつも謙虚。




彼女は私の大親友。
住んでいるところは遠いから、会うことは年に1回もないくらい。
でも、私が悩んでいる時、苦しんでいる時は自分の状況かまわず力になってくれてきた。
一番助けを必要としている時に、助けてくれる存在・・

妹の事を話した時、長~いメールをくれたよね。温かい、温かいメールだったよ。
私はあの時、超凹んでいたから、本当に涙が出てきた。
何度も何度も読み返し、本当に気持ちが救われたよ。

今でもこう書きながら、ウルウルしかかっているワタシ・・・(^^ゞ
それだけ、胸に響くのです。

それに、小さい息子のいる彼女は、自分の環境とダブらせて、姫達になんとかお友達を、、、と
我が家周辺の保育園など、色々設備を調べてメールくれたり・・・

有難う。本当に有難う053.gif

妹ではないけれど、私も随分と周りには救われた。
ブログも勇気を出して始めてみて、ホントに良かった。ネットワークって素晴らしいですね♪
ブログもなく、友達もいなかったら・・と思うと、今頃私は妹と共倒れしていたでしょう!

先端医療も大切だけれど、やっぱり「気持ち」って体調に左右するものね!
今日も、「笑いのネタ」探し、しようかな(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-29 12:47 | その他

大好きなもの その1   

今日は姫とプールに行ってきた。妹は外出を控えているので、じいじを伴って。

最近のワタシは、妹のケアより仮ママとしての出動が多くなった。
それだけ、妹の精神状態が安定しているということ(^^)
なので、気づいたらブログも姫っこのネタが続いている。

今日は、話題を変えて、ワタシの大好きな食べ物を・・・

ワタシはパンが大~好き♪♪ (もちろんご飯も大好きですが!)
小麦粉の価格が高騰してから食パンが高くなってしまったので、思い切って去年、
ホームベーカリー(HB)を買ったら、これが大正解!!

めちゃくちゃ美味しいパンが焼きあがり、ほぼ毎日のように焼いています。
それ以来、市販の食パンは全く買わなくなりました(^^)すでに元は取れたはず!

実家や妹にも大好評で、今まではどちらの家にも訪問するたびに「パン持参」が恒例でした。

妹が実家に戻ってきてからは、実家でもHBを購入し、ワタシ以上に焼いています。
塩分を控えている妹にとって、塩を少しだけ減らしたり調味料の微調整がきくし、また、さらに健康に良いライ麦全粒粉や玄米などをブレンドした食パンなども焼いたり。

ワタシはそれ以外にコーヒーやレーズンを入れたり、黒糖を使ったりと楽しんでいます。

途中でHBから取り出し、成形し2次発酵しオーブンで焼く、というのもトライしたけれど、我が家の古い小さいレンジオーブンだと天井が低くていつも失敗しちゃう。なにせオットの一人暮らしの時からのもので.. 近々オーブンを買い替え予定なので、楽しみです♪ 

めざせ、カンパーニュなのです(^^)
食パンも好きだけど、ハード系パンも大好き!
きれなクープの入ったフランスパンやリュスティックも作れるようになりたいなぁ!

e0182506_2319726.jpg


強力粉はネットから大量買い。お米みたいにお名前がついているのね。
お気に入りの粉は「はるゆたか」や「春よ恋」
焼き立てパンを軽くトーストして・・・クラムはパリッと中はしっとり。。
真ん中はある日の朝食(黒糖レーズンパン)。右は定番のパンドミ。
部屋中に焼きあがりの匂いも立ち込め、たまらなく幸せを感じる時間です(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-28 23:34 | お気に入り

それぞれの分担   

今日の私はオフというか、実家へ行っておらず、家事やその他もろもろ一人過ごした。

妹の状態は、相変わらず発熱していて、37度少しあるようだ。
でも気持は元気そう♪ チビ姫の昼寝中はPCに向かいプログにはまっておりますよ(^^♪
あともう少しで3週間、1クールが終了!よく頑張っています!
白血球数さえリカバーしていれば、次週31日(月)に第2回目の点滴だね。

本当にいっぽづつ。
でも、抗がん剤が終わった後に癌が小さくなっている方は沢山いるから、ワタシは希望でいっぱい。
というか、その時のシーンまで浮かんでくる(^^ゞ


夕方、ひとり近所の散歩に出かけた。
どこからか、いつもの声が・・・
e0182506_22434459.jpg
「じいじ~押して~」姫の声。
いたいた!
そーっと背後から
隠し撮り(^^ゞ









家族みな、「自分の出来る事」で妹を支えている。
父は、お散歩や車での送迎(妹のおかかえ運転手!)。
あ、お風呂も入れているみたい。
チビ姫が「じいじと入るぅ~~」っていきなりひとりで服やおむつまで脱ぎ捨て、父のいるお風呂場へ飛び込んで行って以来・・・姫はその後ろからついていき・・恐るべし次女!037.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-27 23:07 | 家族

スイカ割り~   

今日の妹はまだ熱が下がらない。
部屋では元気よく(?)明るく過ごしているが、外出は控えている。

髪の毛も徐々に。。。でも、本人もまだ明るく話せる位のレベルで、
この私から見ても、脱毛しているようには全くもってわからない。
ただ、手ですくと確実に毛がとれる。時間の問題・・・

姫も、「髪の毛、抜け始めたね~でも大丈夫!カツラがあるもんね~」なんて
あっけらかんと言っているらしい。
どこまでわかっての発言かは未知?だけれど・・
姫なりのママへのエールなんだろう。力強い味方だなぁ053.gif

・・・ということで、今日はjojoが仮ママ!
二人連れてキッズサークルへ参加。

地域のなかの、未就園児対象のサークルですが、姫たちに友達を作ってあげたかった我々は、
事情を話して飛び入り参加させてもらっているのです。

今回は、いつもの親子体操などに加え、スイカ割りのイベントがありました。

子供のいないワタシには、ママ達の会話にまだ入りきれず、奮闘しております(*^^)v
いまだかつて、「〇〇ちゃんママ~」なんて人のことを呼んだことなかったもので・・・
子供達の名前を覚えるのも必死、歌や体操について行くのも必死。

それにそれに、親子体操って・・・けっこう体力使うのね。。。
恥ずかしながら、汗だくでございます。

e0182506_22401350.jpg
ぐるりと一周回って~
「まっすぐ、まっすぐ~」       そこだ~ 的中!!
e0182506_2243545.jpg









勢い余って、紙の棒が折れちゃったね(^^)
でも、そのあとのスイカ、冷えていてとっても美味しかったね~
おかわりまでしちゃったね!
みんな、スイカに食らいつき(?)急に静まり返った部屋でした058.gif
e0182506_22502339.jpg
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-26 21:57 | 家族

ニイニイゼミ?アブラゼミ?   

今日は、姫とチビ姫と近所の公園へ蝉を採りに。
「jojoに蝉を採るとこ教えてあげる~」って言うものだから、教えていただくことにしました010.gif

e0182506_2272868.jpgよいしょっと!
ほら~見て~!e0182506_228074.jpg











ゲッ!ビービー鳴くところを手づかみ!
jojoの近くに持ってこないで~って後ずさり(^^ゞ
「可愛いでしょう!」って誇らしげに虫かごへ入れる姫。
(うんうん。ワタシも子供の時は出来たんだよ...)
一回、籠へ入れてから「長く生きられないから逃がしてあげようね」なんて、説教っぽく話し、
また鷲づかみし、逃がす。その繰り返しを何回か・・・

アブラゼミとニイニイゼミの違いや、鳴くのはオスだけなんて、今更ながら4才の姫に教えて頂いちゃいました。

じいじが毎日お散歩に連れて行ってくれるから、虫も捕まえたり「可愛い」って思えるようになったんだね。
男の役割は、やっぱり大切だなあ・・・


e0182506_22303842.jpg
ママには決して
「どこか行きたーい」とか
「プール連れて行ってー」
とか、言わない姫たち。

子供なりに、感じるものがあるんでしょう。
いつもママをいたわっている。

二人で仲良く、ママを支えて強く育っていくんだよ~
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-25 22:41 | 家族

ブルーベリーの様に増えないかな~   

e0182506_223145.jpg

まだまだ2年目の小さなブルーベリーですが、毎日たわわに実っています(*^_^*)

もうすぐ、ジャムができそうデス!


妹は今日、FEC療法開始2週目の白血球数を測りに通院。
一番、白血球の落ちる時期とのこと。それにしても・・・

思いのほか、低くて..(なんと、1100(T_T) 正常値は4000~8000です。)
好中球は白血球の60%ほど占めますが、それも「50」だったとか...(え~?)

それにしても、そこまで低いと本当に感染には気をつけないと、、ですね!
最近、また急に新型インフルエンザも流行りだしてきたしね。

油断は大敵ですな~034.gif

気分的にも体力的にも疲れた様子で、帰りにjojo家で少し休んで行きました。

来週の、第二回目の抗がん剤接種にドクターの「待ったコール」がでないように・・・
頑張っているんだから~

感染しないように、はわかるけど、どうやったら白血球が下がらないのか、はわからないのです。
知ってる方いらっしゃいましたら、教えてくださいまし~
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-24 23:07 | 乳がん

私の応援団長   

昨日は祖母の7回忌の法事に参加。

祖母にとって初孫だったワタシは とてもおばあちゃんっ子だった。
お互い、一緒におしゃべりするのが大好きで、よく二人で色々話したなあ~
手が器用で、着物も縫え、手作りが好きで、センスも良くて、そういう祖母をもつ自分がなんだか自慢だった子供時代。

大人になってからは、いつも話しを聞いてくれて、前向きに応援してくれたから、私は祖母のことを「私の一番の応援団長」と思っていた。
親に言いにくいな~ということも、まずはおばあちゃんに話してからにしよう!のような感じでね(^^ゞ
優しく言われる一言も、結構重みのある言葉だったりした。
「おしゃべりしようよ~」なんていう電話もよくかかってきたね!

祖母が脳出血で倒れた時はショックでショックで、病院から家までの帰り道、涙が止まらず、
バスの中で人目もはばからず泣きながら帰った記憶がある。

その後、麻痺の上、痴呆なども出て、病院から施設に移った時も、私には反応してくれて、一方通行だったかもしれないけれど、沢山話したよね。
私には、癒しの時間だったなあ~

亡くなった時は、祖母には「有難う」という気持でいっぱいだった。
きっと、妹のことも、天国の中でたくさん、たくさん、神様にお願いしてくれているだろう。
よろしくね053.gif

今の姫や、チビ姫と、母(ばぁば)を見ていると、母は姫たちにとっての応援団長になっていくんだろうなぁって、自分と重なってしまう。
親とはまた違った形で、たっぷりの愛情を注いでくれる存在・・・


誰かに守られている、一人じゃないって感覚、とっても自分を強くしてくれるね!

そういう気持ちが、病気や全ての困難にプラスに作用すると信じたいワタシです。

e0182506_2285830.jpg

姫たち、ママにガリガリ作ってもらってご機嫌だったね~056.gif

シロップも今はこんなポーションタイプがあるんですねぇ005.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-22 23:48 | 家族

清涼感♪   

e0182506_22133517.jpg


我が家のアメリカンブルー。この夏、一番のお気に入り053.gif

とっても涼しげなブルーに毎日癒されます。
暗くなると花が閉じ、朝日を浴びると花が開きます。

毎日、「おはよう!」とか「もう寝ちゃったかぁ・・」なんて
心の中で声をかけてしまったりしているワタシです。

妹も、もうすぐCEF療法開始2週目終了。よく頑張ったね!
これから一番、白血球が下がっていく時期だし油断は禁物だけれど、
でも、調子はまあまあ良さそう♪

妹を見るたび、抗がん剤が今、この体中の細胞にはたらきかけているのか・・・と
感じてしまいます。

振り返ると、告知直後から、検査でバタバタしていた1カ月前の精神状態とは大違い。
あの頃は、声にも覇気がなくて、体調よりも精神面で参っていた感じでした。

母は最近の妹を、「強くなったわ~」と少しの安堵とともに驚いています。
おそらく、友人や、ブログのみなさんの心からの温かい気持ちが
妹にパワーを与えてくれたんだと思います。

まだまだこれから!いっぽづつ一緒に頑張っていこうね066.gif
e0182506_22412799.jpg
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-21 22:56 | その他