カテゴリ:お気に入り( 3 )   

出番になりました   

最近の朝夕はぐっと冷えるようになりました。特に手足の冷えやすい私は、既に靴下2重履き!

そこで、そろそろ愛用品湯たんぽの出番にしました♪

実家にいる時から湯たんぽ生活だったので、この温かさはやめられません!

実家では、今でもやかんを乗せる石油ストーブがあるので、お湯はジャンジャンわきます。
お湯が沸くたび、父がそれぞれの湯たんぽを作ってくれベッドに入れてくれたので、「湯たんぽじいさん」と名付けています(^^)
少し傾けて口いっぱいに入れる(中に空気を入れない)テクにこだわっているみたいデス(^^ゞ

今の私の家は石油ストーブはなく、代わりにレンジがIHなので、そのままレンジにかけられるタイプを使用しています。(蓋は必ずとってね!)
出来上がり最後に、お湯を少し足し・・という私もそのテク使って(^^ゞ

湯たんぽカバーは、付属のものもありますが、洗濯したいので、もうひとつ、バスタオルで作りました。
バスタオルとしてはイマイチ使い心地の良くなかったものだけれど、柄が可愛かったのでリユース。
2枚重ねで作り、入り口に湯たんぽ接触防止にと一工夫。(昔使っていた形を真似しただけです・・)
絞り口はバスタオルが何重にもなったので、ミシンの針を折りそうになりましたヨ。でも出来上がりはまあまあ満足♪

e0182506_21132818.jpg 
今夜からお布団に入るのが楽しみだなぁ053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-06 17:01 | お気に入り

大好きなもの その2   

e0182506_21471510.jpg


妹は、微熱があるものの、吐気はおさまったそうです♪
少し疲れもたまってきたようですが、台風一過で久々の快晴058.gif気分も晴れ、家事を楽しんでいるでしょう(^^) 
姫達も、雨続きで外へ遊びに行けなかったから、今日はきっと近所の公園でお友達と真っ黒になっているんじゃないかな♪

今日は山の稜線がとってもきれいでした!雨上がりの空って大好きです♪

*******

今日は、久々に私のお気に入りを!愛用マシーン、ホームベーカリーです。
手ごねもたまにやりますが、毎日食べる食パンはHB任せなんです。これがまた美味しくって♪
ほぼ毎日焼いて(?)いや、セットして(?)います。(1斤用なので消費も速く・・・)

最近のHBは良くできていて、炊飯器感覚。
パンのお釜に材料を入れていき(投入時に、ちょっと法則がありますが)周囲にお水を回し入れ、イーストを入れてスタートするだけ。

タイマーもあるので、夜セットし、朝焼きあがる、なんてこともやっています。

e0182506_21483029.jpg

イーストの左側のスペースは、レーズン等のセット場所。
「レーズンあり」を選択しておくと、2次発酵前に自動投入してくれます。クルミなどでも!

e0182506_21574855.jpg

焼きあがり~ 粗熱が取れた頃が一番美味しい♪
カットした後、ラップしてジップロックに入れ冷凍保存すれば、味は落ちないです。

水を牛乳に代えてみたり、コーヒー味にしてみたり、砂糖も黒糖やきび砂糖にしてみたり・・
(ワタシは普段は三温糖。)

ちなみにこんなのも作ってみたり^^
e0182506_2157297.jpg

1次発酵後、いったん取り出し、作っておいたコーヒーシートを巻き込んで、またHBに戻し、
そのまま焼きまでやってもらったコーヒーブレッド。
チョコシートより大人の味でした♪

e0182506_227353.jpg
これは1次発酵でHBから取り出し、そのあとは型に入れて2次発酵し、レンジで焼いた角食ブルマン。
焼きすぎちゃったし、まだまだ研究が必要でございます。
お恥ずかし(+_+)
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-08 22:00 | お気に入り

大好きなもの その1   

今日は姫とプールに行ってきた。妹は外出を控えているので、じいじを伴って。

最近のワタシは、妹のケアより仮ママとしての出動が多くなった。
それだけ、妹の精神状態が安定しているということ(^^)
なので、気づいたらブログも姫っこのネタが続いている。

今日は、話題を変えて、ワタシの大好きな食べ物を・・・

ワタシはパンが大~好き♪♪ (もちろんご飯も大好きですが!)
小麦粉の価格が高騰してから食パンが高くなってしまったので、思い切って去年、
ホームベーカリー(HB)を買ったら、これが大正解!!

めちゃくちゃ美味しいパンが焼きあがり、ほぼ毎日のように焼いています。
それ以来、市販の食パンは全く買わなくなりました(^^)すでに元は取れたはず!

実家や妹にも大好評で、今まではどちらの家にも訪問するたびに「パン持参」が恒例でした。

妹が実家に戻ってきてからは、実家でもHBを購入し、ワタシ以上に焼いています。
塩分を控えている妹にとって、塩を少しだけ減らしたり調味料の微調整がきくし、また、さらに健康に良いライ麦全粒粉や玄米などをブレンドした食パンなども焼いたり。

ワタシはそれ以外にコーヒーやレーズンを入れたり、黒糖を使ったりと楽しんでいます。

途中でHBから取り出し、成形し2次発酵しオーブンで焼く、というのもトライしたけれど、我が家の古い小さいレンジオーブンだと天井が低くていつも失敗しちゃう。なにせオットの一人暮らしの時からのもので.. 近々オーブンを買い替え予定なので、楽しみです♪ 

めざせ、カンパーニュなのです(^^)
食パンも好きだけど、ハード系パンも大好き!
きれなクープの入ったフランスパンやリュスティックも作れるようになりたいなぁ!

e0182506_2319726.jpg


強力粉はネットから大量買い。お米みたいにお名前がついているのね。
お気に入りの粉は「はるゆたか」や「春よ恋」
焼き立てパンを軽くトーストして・・・クラムはパリッと中はしっとり。。
真ん中はある日の朝食(黒糖レーズンパン)。右は定番のパンドミ。
部屋中に焼きあがりの匂いも立ち込め、たまらなく幸せを感じる時間です(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-28 23:34 | お気に入り