カテゴリ:その他( 9 )   

お知らせ   

何カ月も、更新をさぼっていました(;一_一)
気づいたらこんな季節に・・・

妹は、疲労困憊の日々をこなしていますが、それでもなんとかやっているようです。
姫達と会う機会も減ってしまい、少し寂しい姉さんです(T_T)

最近、妹もまたブログを少しづつ復活したようです(^^)

私もこれからは(も?)、超ゆっくりベースで、姉さんブログを続けていきたいと思います。

その代わり、自分の生活メインのブログを始めました。

かなりジャンルが異なりますが、興味のある方は覗いてみてください♪

寒い冬がやってきますが、お身体には気をつけてくださいね!

今回はコメント欄閉じさせて頂きますね。
[PR]

by jojo1609 | 2010-11-12 15:06 | その他

ただいま♪   

皆さま、お久しぶりです。昨夜、スペインから帰国しました。リフレッシュでき、今は少し浦島太郎気分です。

妹は日曜日からシルバーウィークを利用して、自宅へ一週間戻ったようで、すれ違いになりました。「体調はいまいち」と言ってはいるものの、家族4人で動物園へ行っていて、電話の声は弾んでいました(^^)/

やっぱりパパと4人水入らずで過ごす時間が何よりも幸せなんでしょうね!

姫っこたち、jojoのこと覚えていてくれているかなぁ・・?とくにチビ姫よ・・
ちょっと不安なおばさんです。来週会おうね♪

私のスペインは色々ありましたが、少しづつUPしますね003.gif
個人旅行で行ったので、希望をほとんど実現させてきたんです~(^^)

でも、ずっと妹のことが頭から離れず、どうしているかなーと体調が心配でした。
(マドリードのインフォメーションセンターでラッキーにもPCが使え、数分ですが彼女のブログのみチェックできたんです・・日本語対応していて!)

彼女より、姫っこ達の風邪やら中耳炎の方が大変だったみたいですね。

でも、私のいない間も沢山のお友達に支えられて、色々感じる事が出来た期間だったみたいで良かった良かった!
少しづつ、そうやって家族の日常がとりもどせつつあるといいね。

今日はこの辺で。

シルバーウィークは残り少ないですが、よい連休を!
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-23 00:29 | その他

来週から行ってきます   

妹を支える、と言いながら、実はワタシ・・・

来週から海外旅行にでかけるのです・・・行先は、スペイン。

オットの仕事の関係上、今年は長い休暇(といっても2週間)がもらえるので、
1年以上前から二人で温めてきた計画。

でもでも、妹の癌が発覚してからは、ワタシはすっかり気持が萎えてしまい、頭は上の空。

旅程表も覚えていないし、ガイドもこの2カ月全く手にしていない・・・
いかん!これじゃあ!出発は数日後!!

オットには随分迷惑かけました。(ごめんね~)
何も言わず、黙々と準備をすすめてくれた優しいオット。(有難う~)

妹が副作用で苦しんでいる時に、楽しむ気になんてなれない!「心ここにあらず」になるにきまっている!近くにいたい!いなくちゃ!って
オットには言わなかったけど、心では思っていました。

妹と同居はしていないので、ついているといっても大したこと出来なくて、子守と妹の気紛れ相手
(本当は、妹ではなく、私の方がが一緒にいたいと思っている、のかもしれないのかな!)

でも、予約はすでにしてしまったし、オットがとても楽しみにしていたし、、、
私にとっても久しぶりのヨーロッパ♪

だからと言って、もしキャンセルしたら一番傷つくのは妹に違いない、と自分に言い聞かせ、
気持ちをまたスペインに少しづつ切り替え始めたのです。

【なので、2週間ほど、ブログをお休みすます。また帰ってきたら報告します!】

本来は、海外好きなのはオットよりjojoの方。

飛行機大好き!ブランド店よりスーパーやマーケットが大好き!
腰の引けてるオットに「行ってみようよ~」「入ってみようよ」「話しかけて見ようよ~」というのはいつもワタシ。無鉄砲なんです。
その国の日常に少しでも触れられたら・・の様な感覚が強いというか...(^^ゞ
どんどん、どんどん、入り込んでいってしまいます(^^)

妹も、本当は海外大好きなんです。特にヨーロッパ。
以前、一緒に行った時は楽しかったな~ ちょっと長期で滞在して・・・

また一緒に行きたいな。そうそう!echalotes姉さんのところにカシスジャムを戴きに・・・!
なああんて!

うん。治ったら一緒に行こう!そんな夢持ってもいいですよね?

すこーしづつ、貯金をはじめようかな~(^^)


e0182506_7543958.jpg
妹の一張羅「ズラ1号」の初めての試着の日♪
あまりに自然で、途中入ってきたお店の人が
「地毛?..じゃないよね..?」と間違えたくらい!

似合っていると、気持も良くなるよね~
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-03 22:56 | その他

秋の訪れ   

最近の東京は、めっきり秋めいてきました。
ちょっと早い気もしますが、9月生まれのワタシは秋は大好き♪
明るい夏もいいけれど、少しづつ冬の訪れを感じる空気もまた、どこかさびしげで情緒あふれそれもまた好きなのです。
 
今日は、歩いていたら、ひとあし早く金木犀の香りがどこからか漂ってきました♪
ワタシ、金木犀大~好き
匂いに敏感になった妹も、自然で優しいあの香りなら大丈夫かなーなどと、思いました。
もうすぐそんな時期ですね!

いつでもかんでも「妹だったら・・」と結び付けてしまうワタシ・・・

妹は、やはり副作用が苦しそう。時間よ、早くすぎておくれ~!
同じく癌細胞にまで到達し、作用していると考えながら・・・
何もしてあげられない自分がもどかしい。でも、妹は本当に頑張っている。
ワタシの存在価値って何なんだろう、なんて考えてしまいそう・・
無力で何にも出来ない。いやいや、頭を切り替えなくちゃ!


姫(4才)はきれいなものが大好きな年齢。キャラクターもの(今はプリキュアとやら・・)にはまっている。また、ディズニーのシンデレラなど、長い髪、アクセサリー、ドレス、そういうものにあこがれる年齢らしい。

ワタシでいう、りかちゃん人形とか、ゴレンジャーのモモレンジャーとか、そんなとこかなあ・・!
(ちょっと違う?年齢ばれちゃうかな!)

その姫がママの髪の毛をみて、ちょっとびっくりしただけであとは受け入れ、「ママはママ」としていつも通りに接している。本当に普通に接している。
妹は、オシャレなママが大好きな姫が、自分の頭を見て傷つかないかとても気にしていたけど・・・

子供ってすごいですね。
そりゃあ、傷つき、寂しい思いもしていると思うけれど、でも、親を想う気持ちの方が大きく、また、環境に順応していくんです。何より、ママが大~好き♪
けなげな姿には、涙さそうものがあります。

姫!きっとそうやって、優しく思いやりのある人に成長していくんだね!
jojoはそう確信しているよ(^^)

でも、脱毛した頭も、それはそれで似合っていたよ(^^) けっこう可愛かった053.gif
ギター抱えれば、ミュージッシャンになれそうな感じ!
e0182506_2311023.jpg
この夏、とっても上手になったね~
何十回できるようになったかな?
たくさん練習したもんね♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-03 22:53 | その他

親友   

昨日、私の友達から封書が届いた。

妹の乳癌に役立てればと、「アガリクス」や「高麗人参」「しいたけ菌糸体」等の切り抜き情報。
彼女のお父さんが10年ほど前から胃がんを患っていて、その時かなり勉強し、
お父さんも菌糸体は服用しているとか。
そして、お父様は今でも御健在(^^)

e0182506_12164895.jpg

カラーのクリップまでつけて、カテゴリー分けしてくれていて、彼女らしいなあ!

そして、彼女は決して押し付けない。
あくまでも参考までと、いつも謙虚。




彼女は私の大親友。
住んでいるところは遠いから、会うことは年に1回もないくらい。
でも、私が悩んでいる時、苦しんでいる時は自分の状況かまわず力になってくれてきた。
一番助けを必要としている時に、助けてくれる存在・・

妹の事を話した時、長~いメールをくれたよね。温かい、温かいメールだったよ。
私はあの時、超凹んでいたから、本当に涙が出てきた。
何度も何度も読み返し、本当に気持ちが救われたよ。

今でもこう書きながら、ウルウルしかかっているワタシ・・・(^^ゞ
それだけ、胸に響くのです。

それに、小さい息子のいる彼女は、自分の環境とダブらせて、姫達になんとかお友達を、、、と
我が家周辺の保育園など、色々設備を調べてメールくれたり・・・

有難う。本当に有難う053.gif

妹ではないけれど、私も随分と周りには救われた。
ブログも勇気を出して始めてみて、ホントに良かった。ネットワークって素晴らしいですね♪
ブログもなく、友達もいなかったら・・と思うと、今頃私は妹と共倒れしていたでしょう!

先端医療も大切だけれど、やっぱり「気持ち」って体調に左右するものね!
今日も、「笑いのネタ」探し、しようかな(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-29 12:47 | その他

清涼感♪   

e0182506_22133517.jpg


我が家のアメリカンブルー。この夏、一番のお気に入り053.gif

とっても涼しげなブルーに毎日癒されます。
暗くなると花が閉じ、朝日を浴びると花が開きます。

毎日、「おはよう!」とか「もう寝ちゃったかぁ・・」なんて
心の中で声をかけてしまったりしているワタシです。

妹も、もうすぐCEF療法開始2週目終了。よく頑張ったね!
これから一番、白血球が下がっていく時期だし油断は禁物だけれど、
でも、調子はまあまあ良さそう♪

妹を見るたび、抗がん剤が今、この体中の細胞にはたらきかけているのか・・・と
感じてしまいます。

振り返ると、告知直後から、検査でバタバタしていた1カ月前の精神状態とは大違い。
あの頃は、声にも覇気がなくて、体調よりも精神面で参っていた感じでした。

母は最近の妹を、「強くなったわ~」と少しの安堵とともに驚いています。
おそらく、友人や、ブログのみなさんの心からの温かい気持ちが
妹にパワーを与えてくれたんだと思います。

まだまだこれから!いっぽづつ一緒に頑張っていこうね066.gif
e0182506_22412799.jpg
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-21 22:56 | その他

お盆休み終了~   

今週から、オットも妹の旦那も仕事再開。
家の周辺でも、ラフな格好で庭を手入れしているご主人族がいっぺんに消えてしまった・・

短い短い日本のお盆休み・・

満員電車につぶされながらも、子供や妻などのために一生懸命働く世のお父さん達。。
本当に尊敬します。

そういえば、オットも結婚前、「肩に背負うものがある」ということを感じながら
仕事をしたい、なぁんて言っていたっけ037.gif
男の人(特に日本人ネ)はそういう感覚があるものなのかなー

==========

姫たちもパパとの夏休みはおしまい。 また、jojoと遊ぼうね♪

妹は、元気がない感じとはいえ、いわゆるひどい嘔吐などはなく、
匂いの反応もまだそんなに敏感ではないし、日中は子供と散歩やお買いものなどに出かけている。 

まだ、副作用防止の薬等々が効いているからなのかな・・・
それとも、意外と相性のいい抗がん剤なのかな・・・

副作用があまり出ないと、逆に効果まで少ないんじゃないか、、なんて
比例法じゃないぞ047.gif と、先生に怒られそうな心配までしてしまうワタシ・・・

いやいや、きっと毎日の食事療法がプラスに作用しているに違いない!そうに違いない!

などなど、色々と考えてしまう姉さん。。。

でも、油断はしないようにしようネって言いあっています。
まだ始まったばかりですものね。
とりあえず1週クリアしたぞ! それは喜ぶことにしよう006.gif

e0182506_22473158.jpg
我が家特製しそジューズ♪

赤じその葉を煮出し、酢と砂糖を
入れて出来上がり!
天然の色で~す。

夏の疲労回復にぴったり049.gif 
そして、今の妹の喉にも
合うようです053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-17 22:58 | その他

夏祭り   

今日は、地域の夏祭り。
実家近くに居を構えてから1年半。久しぶりに夏祭りに行ってみました071.gif

この地域の夏祭りに参加したのは、確か高校生の頃・・・
もう〇十年前になるなあ・・・024.gif
普段は制服姿の高校生だったので、友達との待ち合わせには
どんなおしゃれの私服を着ていこうかとワクワクしていたのを覚えています!

・・・そういえば妹のセンスいい洋服を借りて行ったんだ~037.gif
ちゃんと着こなせてるかドキドキしながら友達と待ち合わせた記憶があるなあ!
(妹はjojoと違っていつもオシャレで、センス良くってね006.gif

16歳の初々しかったワタシ・・懐かしいなあ・・・はる~か昔。

e0182506_2325417.jpg
太鼓のお兄さん
カッコ良かったぁ053.gif

うーん、夏だなあ。
炭坑節やら、
東京音頭・・
懐かしい曲♪

e0182506_2335232.jpg
残念ながら
目当ての
焼きそばは
売り切れだった~007.gif





本当に久しぶりでしたが、オットと二人、たまには楽しいね~なんて盛り上がりました!

帰りにサプライズで、実家に寄ってみた。
「残りものある~?」なんて口実付けながら・・・
「あるわけないでしょ!」なんて怒られてしまいましたが・・(ハハ)
ホントは、姫達や、妹の顔をちょっと見て体調確認したかったんだ~
うーん・・妹は、なんか微熱あるみたいだし、ちょっと元気ないな・・
明日またゆっくり行ってみよう。
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-16 23:28 | その他

ひよこ豆のサラダ♪   

今日は、妹にもお勧めできるかなーと思えるようなサラダができたので、
記録も兼ねて、紹介します003.gif

【ひよこ豆のサラダ】

*材料
  ひよこ豆(私はミックスビーンズ缶120gを)2缶 (お好みで)
  ツナ缶(小) 1缶
  バルサミコ酢 大1
  玉ねぎ    1/2個(ミジンでもスライスでも)
  パセリ    1/2束(適当)…私はミジンにして大量冷凍保存してあります!
  ひじき    適当

*ドレッシング
  オリーブオイル 大3
  白ワインビネガー 大1
  塩       小1/3
  こしょう    少々

**ひよこ豆の水煮缶は熱湯で少し茹でてから、ドレッシングと合えると
  味が良く染みるようです。
  玉ねぎは、しばらく冷水につけて、しぼりました。
  お豆でなくても他に、何でも出来そうな予感!
  ヒジキは私のアレンジバージョンです。インゲンもいいかも037.gif


e0182506_23273715.jpg
 
 オットにも大好評053.gif

 いくらでも
 食べれそう011.gif 










 塩分も少量だし、 豆を沢山とれるので、 身体にいいハズ・・・

 ツナも、水につかっているものを選べば、、 など 
 工夫すれば栄養たっぷり、美味しく、食べられると思います!

 是非 お試しあれ~049.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-01 23:46 | その他