カテゴリ:家族( 15 )   

バーベキュー、そしてオークションの結果   

妹家族は、昨夜実家にやってきました。
姫っこ達が少し風邪気味という。妹も少し移ってしまったみたい。うーーん。心配だ。

正直なところ、姫っこ達にはお薬があるけれど、妹は月曜日にCEF4回目を控えているから、姉さんとしては、妹の方が心配だった。何といっても白血球の値!下がっていないといいけれど・・・

でも、1日明けた今日は、皆、少し回復して、まあまあ元気になったらしい。ほっ・・042.gif

昨夜遅くに弟家族から、バーベキュー(自宅で)のお誘いを受けた。
こんな訳だから、妹家族は断わり、ワタシとオットで参加し盛り上がろう!!ということにしていた。

でも、今日、妹達から、良くなったし、やっぱり行く!という連絡。
ワタシは「大丈夫かな~」と心配したが、でも妹の気持ちを第一に、何も言わないことにした。

弟夫婦は、大のもてなし上手♪
弟達の家の庭に既に完璧にセッティングされていて、おおいにもてなしてくれた003.gif


e0182506_2262152.jpg
(ペンシル状に直してみました^^)
日に焼けない様、気を遣ってくれていたし♪
妹も、姫達も、とっても楽しそうでした!
料理も美味しかったよ~

また家族の絆が深まったね。

e0182506_225196.jpg

弟の娘(左)のアネゴ姫(6歳)と、姫は大の仲良し♪
いつも会う日を楽しみにしています。
良かったね~(^^)
e0182506_22746.jpg
そして、そして! 弟がパワージューサーをオークションでgetしてくれました!
その上、それを妹のちょっと早い誕生プレゼントにすると言うのです。

私が探すよう頼んだ分、なんだか気が引けるなーと、思いましたが、弟も何か力になりたかったんでしょう、ということで、私もお言葉に甘えちゃいました(^^)へへ。

弟よ!本当に有難う!
妹が何より欲しがっていたものです。
これで、のど越しのいい無農薬野菜のジュースが作れるね♪
「パワカス」も、お料理に使えるし、きっと妹の力強い相棒になる事でしょう。

明日は、最後のCEF点滴の日。今週はきっと副作用が強く出るでしょうけれど、私も両親も弟夫婦も応援しているし、乗り切りましょうね♪
そうしたら、CEFは終わりだ~~!! よく頑張っているね!あともう少しで一区切りだよ。
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-18 23:31 | 家族

おとうと   

今週はずっと秋らしい快晴で、また、妹も音沙汰なく。。
というか、あまりメールせず、少しだけそっと元気な頃の家族だけにしてあげているつもりのワタシです。
(とは言え、母はメールしているようですが・・・)

でも、今日、しびれを切らしてワタシからメールしちゃいました(^^ゞ へへ。

口内炎がひどくて、それが破れてヒリヒリだったりするらしいけれど、それでも今週は順調に過ごしているようです。

週末には、こちらの実家へ家族で来る予定です。
次週月曜日が、第4回目、つまりCEF療法最後の点滴です。来週の副作用を乗り切れば・・・
そしてその後のタキソールが始まれば、吐気等のひどい副作用からは解放されるかな・・と秘かに期待している姉さんです。


弟には、私がスペインへ行く前、つまり9月初旬にメールで、「パワージューサーをオークションで安くgetできないか探して~」とお願いしていました。
(私はオークションをやらないので、取引価格に限度があるんです。)

現在のタイプだと、野菜ジュースといってもドロドロ状で、むかつきがひどい時は飲めないらしいんです。(もしかしてミキサーなのかな)

あの‘パワカス’のできるパワージューサーならもっと水溶性のジュースが絞れるようですしね!

色々、探してくれているようです。さてさて、その結果はどうなったかな・・それは次回に・・
仕事がありながら、時間をさいてくれているみたいで有難う♪
義妹も本当に心配してくれています。気持ちって嬉しいですね♪

妹は病気になってしまったけれど、でもでも、そういう意味では幸せ者だとも思ったりする姉さんです(*^_^*)

私も、「心の準備」の作り方が少しづつわかってきました。まだ道のりはながいですが。
今週充電したので、来週はがんばりますー(^^)

e0182506_23312310.jpg
夏の間、清涼感をくれたアメリカンブルー。
葉も枯れ色だし、そろそろ限界かな。
切り戻しの時期です。

切り戻しって、勇気いりますよね??
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-15 23:40 | 家族

少し安心しました   

日本列島を縦断する台風は、東京は今夜から明日朝がピークになる模様057.gif  

今日は、雨でしたが、豪雨ではなかったので予定通り妹の家へ行ってきました。
ジューサーを持って・・!へへ。今日は運び屋の姉さんです(^^)

妹の状態は、先週の状態とはうって変わって調子良さそう♪
時折、「気持ち悪い」感覚が出てきたりするようですが、それも嘔吐感ほどではないらしいです。
夜中も突然暑くなったり寒くなったり、自律神経が失調しているのかな。。そういうことはあるみたい。

でもでも、死にそうな声を出していた先週とは別人みたい!
食欲も旺盛で、昼食ももりもり食べていました。(これには姉さんビックリでしたー!)
後で胃が痛いとか言い出さないか、冷や冷やしましたよ。

夕食何にしようかな、などとレシピ本を開いては、「あれも食べたい」「これも食べたい~」ばっかり言っていたし!(@_@;) 気持ちがそうなっただけ嬉しいですね!

生活のリズムが、病気前の時と全く同じだったので、もう少しぐったりしているかと想像して行った姉さんは、何しに行ったんだか・・・ほぼ、子守でございます♪ なかなか昼寝してくれないチビ姫を寝かしつけたり・・ その間、妹が夕食の下準備などをしていて・・といった感じ。

実家にいる時と違って、昼間は姫達と妹だけだし、妹にとって子供二人がどれだけかけがえのない存在か、癒しの存在か、そして、その存在に支えられているか、見ていると本当にわかります。

姫達がいる限り、妹は大丈夫だろうな~なんて、今日はふと感じた姉さんです!

あ~~でも良かった!先週の妹を見ているワタシとしては、本当にほっとした一日でした。


でも、油断禁物です。今週はまだ気力と体力もあるかもしれないけれど、息切れしてしまわないか、ちょっと心配してもいます。

今週末は3連休だから、パパさんもいるし、なんとか乗り切るかな。
まあ、またゆっくり見守っていきましょう。

いつでも出動スタンバイしておくね!(あまり頼りないけどね...)
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-07 23:16 | 家族

明日、待っててね♪   

自宅に戻った妹は、張り切って主婦業をしているようです。
姫も、久しぶりに幼稚園へ。少し照れながらも、嬉しそうに登園していったそう♪
制服に袖を通したのは、夏休み前以来、かな? ふふ。嬉しいでしょうね!

明日は、jojo姉さんがお手伝いに(遊びに?)行ってきます。
チビ姫も「チーのオモチャ貸ちてあげるよ~」と言って下さっているので☆

台風接近057.gifとあるので、少し心配ですが・・・

また、実家に置いてあるジューサーを持ち帰るのを忘れたそうで、できれば、持ってきてほしいなぁだと・・・
“うっ..重そうだなぁ042.gif” と思いつつ、よし!頑張ってもっていきましょう!

明日に備え、今日は早めに寝ます。おやすみなさ~い♪


*******

〈 スペイン紀行(別名:のんびりレポ)その5 〉ロンダ


アンダルシア地方に多い白い村のひとつ、ロンダへ。近代闘牛の発祥の地。
e0182506_2212262.jpg
この「ヌエボ橋」は100m以上はある絶壁。
新市街と旧市街をつないでいます。


e0182506_22143972.jpg








ヌエボ橋の上から。
谷の向こうに原野が続いています。
e0182506_22155045.jpg













違う角度からも☆










e0182506_22164060.jpg















これは、ロンダへ向かう車中からの風景。
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-06 22:23 | 家族

マイブラザー&ビアガーデン   

e0182506_12122350.jpg

昨日は弟夫婦に誘われて、高尾山ビアガーデンに行ってきました
弟達のチビがいるので夜景ではなく、昼間の飲み会ですが・・
山頂からの夜景は絶景らしいですよ♪(でも、今週でビアガーデンも終了だそうです..)

妹家族はまだ自分の家から戻ってきていないので、(というか、その間を使い?)
両親と、私達夫婦と弟夫婦。プラス、チビ2人♪

山頂にある薬王院でもちゃんとお参りしてきたからね♪


弟家族は私や両親と、比較的近い場所に住んでいるので、今までは、妹達が帰省してきた折にはいつもみんな実家に集まり、ドンチャカ宴会をしていました。


妹が乳癌になってからは、それぞれが個々に妹と会ったりはするものの、全員とても宴会する気持ちになれず、私も弟と顔を合わせたのは久しぶり。


仕事のある弟達なので、時間のヘルプは出来ないけれど、その中でも自分の子たちと一緒に姫達を遊びに連れ出してくれたり、両親や妹夫婦をそれぞれ食事に招いたりと色々と頑張ってくれています。
姫達は年の近い従妹に会えるので、ルンルン♪

姉妹弟がいて良かった~と実にしみて感じるこの頃です(^^)


弟は、長男と言えど「末っ子長男」。身体は誰よりもデカく、態度もデカいのですが、実は兄弟の中で一番優しい性格の持ち主で、妹の件も相当応えているに違いありません。

私と二人で話していると弟は段々弱気な面を出し始め、ふたりしてトーンダウンしてきてしまったので、ここは姉さん、思いっきり「活」を入れておきましたヨ!ハハ!自分に対してでもありますが!
たまには長女魂復活♪

でも、弟よ!2時間近く前から並んで席取りのチケットゲットしてくれて有難う!

お陰で、みんな楽しく酔っ払い、新たに妹の回復を支える絆が深まった気がするね(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-27 12:51 | 家族

それぞれの分担   

今日の私はオフというか、実家へ行っておらず、家事やその他もろもろ一人過ごした。

妹の状態は、相変わらず発熱していて、37度少しあるようだ。
でも気持は元気そう♪ チビ姫の昼寝中はPCに向かいプログにはまっておりますよ(^^♪
あともう少しで3週間、1クールが終了!よく頑張っています!
白血球数さえリカバーしていれば、次週31日(月)に第2回目の点滴だね。

本当にいっぽづつ。
でも、抗がん剤が終わった後に癌が小さくなっている方は沢山いるから、ワタシは希望でいっぱい。
というか、その時のシーンまで浮かんでくる(^^ゞ


夕方、ひとり近所の散歩に出かけた。
どこからか、いつもの声が・・・
e0182506_22434459.jpg
「じいじ~押して~」姫の声。
いたいた!
そーっと背後から
隠し撮り(^^ゞ









家族みな、「自分の出来る事」で妹を支えている。
父は、お散歩や車での送迎(妹のおかかえ運転手!)。
あ、お風呂も入れているみたい。
チビ姫が「じいじと入るぅ~~」っていきなりひとりで服やおむつまで脱ぎ捨て、父のいるお風呂場へ飛び込んで行って以来・・・姫はその後ろからついていき・・恐るべし次女!037.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-27 23:07 | 家族

スイカ割り~   

今日の妹はまだ熱が下がらない。
部屋では元気よく(?)明るく過ごしているが、外出は控えている。

髪の毛も徐々に。。。でも、本人もまだ明るく話せる位のレベルで、
この私から見ても、脱毛しているようには全くもってわからない。
ただ、手ですくと確実に毛がとれる。時間の問題・・・

姫も、「髪の毛、抜け始めたね~でも大丈夫!カツラがあるもんね~」なんて
あっけらかんと言っているらしい。
どこまでわかっての発言かは未知?だけれど・・
姫なりのママへのエールなんだろう。力強い味方だなぁ053.gif

・・・ということで、今日はjojoが仮ママ!
二人連れてキッズサークルへ参加。

地域のなかの、未就園児対象のサークルですが、姫たちに友達を作ってあげたかった我々は、
事情を話して飛び入り参加させてもらっているのです。

今回は、いつもの親子体操などに加え、スイカ割りのイベントがありました。

子供のいないワタシには、ママ達の会話にまだ入りきれず、奮闘しております(*^^)v
いまだかつて、「〇〇ちゃんママ~」なんて人のことを呼んだことなかったもので・・・
子供達の名前を覚えるのも必死、歌や体操について行くのも必死。

それにそれに、親子体操って・・・けっこう体力使うのね。。。
恥ずかしながら、汗だくでございます。

e0182506_22401350.jpg
ぐるりと一周回って~
「まっすぐ、まっすぐ~」       そこだ~ 的中!!
e0182506_2243545.jpg









勢い余って、紙の棒が折れちゃったね(^^)
でも、そのあとのスイカ、冷えていてとっても美味しかったね~
おかわりまでしちゃったね!
みんな、スイカに食らいつき(?)急に静まり返った部屋でした058.gif
e0182506_22502339.jpg
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-26 21:57 | 家族

ニイニイゼミ?アブラゼミ?   

今日は、姫とチビ姫と近所の公園へ蝉を採りに。
「jojoに蝉を採るとこ教えてあげる~」って言うものだから、教えていただくことにしました010.gif

e0182506_2272868.jpgよいしょっと!
ほら~見て~!e0182506_228074.jpg











ゲッ!ビービー鳴くところを手づかみ!
jojoの近くに持ってこないで~って後ずさり(^^ゞ
「可愛いでしょう!」って誇らしげに虫かごへ入れる姫。
(うんうん。ワタシも子供の時は出来たんだよ...)
一回、籠へ入れてから「長く生きられないから逃がしてあげようね」なんて、説教っぽく話し、
また鷲づかみし、逃がす。その繰り返しを何回か・・・

アブラゼミとニイニイゼミの違いや、鳴くのはオスだけなんて、今更ながら4才の姫に教えて頂いちゃいました。

じいじが毎日お散歩に連れて行ってくれるから、虫も捕まえたり「可愛い」って思えるようになったんだね。
男の役割は、やっぱり大切だなあ・・・


e0182506_22303842.jpg
ママには決して
「どこか行きたーい」とか
「プール連れて行ってー」
とか、言わない姫たち。

子供なりに、感じるものがあるんでしょう。
いつもママをいたわっている。

二人で仲良く、ママを支えて強く育っていくんだよ~
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-25 22:41 | 家族

私の応援団長   

昨日は祖母の7回忌の法事に参加。

祖母にとって初孫だったワタシは とてもおばあちゃんっ子だった。
お互い、一緒におしゃべりするのが大好きで、よく二人で色々話したなあ~
手が器用で、着物も縫え、手作りが好きで、センスも良くて、そういう祖母をもつ自分がなんだか自慢だった子供時代。

大人になってからは、いつも話しを聞いてくれて、前向きに応援してくれたから、私は祖母のことを「私の一番の応援団長」と思っていた。
親に言いにくいな~ということも、まずはおばあちゃんに話してからにしよう!のような感じでね(^^ゞ
優しく言われる一言も、結構重みのある言葉だったりした。
「おしゃべりしようよ~」なんていう電話もよくかかってきたね!

祖母が脳出血で倒れた時はショックでショックで、病院から家までの帰り道、涙が止まらず、
バスの中で人目もはばからず泣きながら帰った記憶がある。

その後、麻痺の上、痴呆なども出て、病院から施設に移った時も、私には反応してくれて、一方通行だったかもしれないけれど、沢山話したよね。
私には、癒しの時間だったなあ~

亡くなった時は、祖母には「有難う」という気持でいっぱいだった。
きっと、妹のことも、天国の中でたくさん、たくさん、神様にお願いしてくれているだろう。
よろしくね053.gif

今の姫や、チビ姫と、母(ばぁば)を見ていると、母は姫たちにとっての応援団長になっていくんだろうなぁって、自分と重なってしまう。
親とはまた違った形で、たっぷりの愛情を注いでくれる存在・・・


誰かに守られている、一人じゃないって感覚、とっても自分を強くしてくれるね!

そういう気持ちが、病気や全ての困難にプラスに作用すると信じたいワタシです。

e0182506_2285830.jpg

姫たち、ママにガリガリ作ってもらってご機嫌だったね~056.gif

シロップも今はこんなポーションタイプがあるんですねぇ005.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-22 23:48 | 家族

ドキドキのプール☆   

今日は、姫とプールに行きました。妹は見学席から♪

姫は、パパとの夏休み中、毎日のようにプール通いし、病みつきになってしまったよう。
といってもここは室内プール。市の施設で、併設する清掃工場の余熱を利用している。
日焼けの心配もないかな~ いやいや、今日はサンルーフが全開になってたー008.gif

お財布にも優しく、1時間大人200円、子供70円なんですー049.gif

でもでも、ワタシは水着になるのは、15年ぶりくらい・・・
以前ジムに行っていた時、水着は買ったけれど、結局使わずじまい・・・

いままでずっと水着は拒んできたのに、
「jojoとプールに行きた~い」という姫の一言でコロっとOKしてしまったワタシ・・・

いやー子供の力って凄いですな024.gif

泳ぐというより、姫のバタ足(バタバタ足?)のサポートをしただけですが、けっこう楽しめた1時間でした053.gif
e0182506_22202036.jpg
妹も、見学席からガラス越しに「拍手」や「good!」のマル印などを送ってて、はしゃぐ姫を見ていて楽しんでいるようでした。
良かったねー
e0182506_2221436.jpg




あれだけ喜ばれちゃうと、また行きたいって言われるだろうなぁ~012.gif

また、ひと肌(ふた肌?)脱ぎますか・・・024.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-20 13:48 | 家族