カテゴリ:乳がん( 73 )   

濃かった1年   

わー...久しぶりの更新(^^ゞ

昨日、やっと妹の放射線治療が終わりました。メインの治療はとりあえずこれで一区切り。あとはホルモン治療(投薬)が5年間ありますが、湿疹がひどいようで、様子見ながらやっていくのかな・・・

しこりに気づいてクリニックへ行き、乳がんと言われてから約1年。。。

あの時は家族中に大きな衝撃が走りました。

クリニックではステージ3bとの診断だったのに、病院では3cと更にダウンし余計に精神的ダメージも大きく、その中でも希望を見出そうと、周りは一所懸命でした。

絶望と恐怖で涙涙の毎日・・必死の病院探し、治療方針が決まってからはあれよあれよと突っ走ってきた1年間。

抗がん剤治療、入院手術で全摘、放射線治療。その間にも検査や診察がたくさん。

一日、一日をこなしながら、振り返ったら今になっていた、と言う感じかな。
こんなに密度の濃い1年間は妹にとって初めてだったと思います。

本当に良ーく頑張りました。
まだ何もわからないと思っていた小さい姫達が、こんなに妹の大きな力になってくれた事も、私としては姫達への感謝でいっぱいです。パパさん含め、家族の絆はぎゅーっと強くなったはず。

両親の存在も大きかった。足向けては寝れないんじゃないかな(-_-メ)

そして、お友達やブログで出会った方々からの気持も大きかったです。同じ病気の人たちと出会って、段々と前向きになってきた妹でした。

まだまだ気は抜けないし、治療、検査は続くけれども、今の状態までリカバーしてきた1年間の頑張りを無駄にしない様、生活習慣に気をつけながら、これからの日々を存分に楽しんでもらいたいと思っています。

本当にお疲れ様♪
これからは、姫達と一緒に過ごせる時間が増えていくね♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-06-18 14:41 | 乳がん

中間で一区切り   

妹は、放射線治療もおおよそ半分経過しました。

姫達の幼稚園をとりあえず5月中のみ休園にしていたこともあり、この週末にいったん自宅へ戻っていきました。
今週からは、自分で幼稚園へ二人を送り、その間に病院まで行き治療を受けた帰り際に姫達をピックアップして帰る、という生活になります。

体力的にはきつくなりますが、姫達も同年代の子達と遊べるし、通院も近くなるし、あと2週間少し!様子を見ながらやっていくことになりました。
根を上げればまた戻ってくればいいし、気楽に構えて欲しいです。

6月16日で放射線も終わりです。

両親は孫と離れる事が、いささか寂しそう(+_+)
私はずっとお手伝いベースでしたが、両親は昼も夜も本当によく妹と姫達を支えてくれました。妹も精神的にも依存しきっています。

また、治療が本当に一段落したら、両親の慰労も含めパーティしましょう(^^)/
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-30 22:45 | 乳がん

しろつめ草   

昨日は気持のいい晴天。
私は実家で姫達と過ごしました。父と公園へ連れていき、かくれんぼやアスレチック(^^)

妹も珍しく早く帰ってきて、昼食は皆で一緒に♪ 

その妹も、毎日の通院を順調にこなしています。でも、往復通院の疲れもプラスされ、午後はいささかお疲れモード。照射部分も少し黒くなってきたと言っています。やはり倦怠感がでるのかな。

それでも、傍目には3月に手術をした人とは思えないほど元気に見えます。
化学療法や手術の時に比べれば、本当に回復してきたな~と実感します。

たまには、病院でお友達に会ってお話してくる事もあります。
入院期間がダブっていた方達の中で、術後に抗がん剤が始まる人にとっては、妹の経験談で随分と不安が取り除かれる方もいるそうです。

誰かを元気づける事ができている、ということもまた、妹にとっては前向きになれているような気がしています。


夕方は妹と姫、チビ姫の4人で近所へ散歩へ。私はそのまま別れて帰宅してきましたが、風が心地よく吹いてとてもすがすがしい一日でした。
e0182506_14154450.jpg
しろつめ草をたくさん摘んでおうちに飾るのかなー

それとも冠をつくるのかなー

お花大好きな姫です(*^_^*)
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-26 14:27 | 乳がん

オルスバンデビュー?   

明日は姫の遠足の日。

姫を参加させてあげたい、でも、チビ姫を実家にひとり残していくことへの後ろめたさ、に妹は先週ずーっと悩んでいた。
ひとりで残すのは初めてだからね~

でも、私は何とかなると思っていました。
いつもの通院時のお留守番のときだって、本当におりこうさん。
妹が帰るなり、甘え出したりするけれど・・・!でも、それはお留守番の我慢の裏返し。

基本的にチビ姫はわりと自立しているほう。
幼稚園でもマイペース(^^ゞ もじもじ姫とはちょっと違う。 「次女」らしい感じかな?
洋服や靴だって、姫の時と違い、「ブン(自分)でやるー」と言い張るし、いつも状況を観察している。

大人の会話にはダンボ状態(^^ゞ

明日は母が半日仕事で、私も通院日だから、父と二人にしてしまう事になっちゃうけれど、じいじ好きなチビだから何とかなるでしょう。

それより妹が「自分のせいで・・・」と気にしている。
でも、乗り越えなくちゃね。 

そして今日、妹が姫と病院へ行ったので、両親がチビ姫を動物園へ連れていきました。
途中、電話してみたけれど、チビは元気に楽しく過ごしているらしい(^^) えらいえらい!


先週は一緒に姫のリュックサックを買いに行った。
ディズニーのものがあったけれど、「げ、高い‼!」 見つかったら大変と、妹はとっさに裏返して段の後ろに隠していた(^^ゞ さすが母親テク! 

飽きずに小学生まで使えるものを、、なるべくシンプルで、でもどこか可愛くて、姫も納得するものを、と大人目線になってしまう我々。
水筒とお弁当も入る大きさで、と見ていくと、姫も大きくなったんだなーとしみじみ実感。

数軒まわって探し、やっとアディダスの水色で「安くて!」いい感じのものに出会えました(^^)
ちょっと大きいかなーと思ったけれど、姫は一目見て「これでいい」と即決。
わりと決断力あるのね~
遠足、楽しんできてね♪

チビ姫さん!水曜日には、姫とママが帰ってくるからね。 がんばってね♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-17 10:56 | 乳がん

ナイスな髪形   

妹の放射線治療は、滑りだし順調な感じです。

待ち時間が随分あるようですが、それでも往復半日で何とか済んでいます。
それに、いまのところ体調が良く、元気なところがいい感じ♪

そんな妹ですが、「ズラはずし」、デビューしましたよ(^^)
超ベリベリショートですが、それなりに格好よく生えてきました。
本人は随分と周りを気にしていたようですが、私からすれば全く問題なし。
それどころか、Gパンルックに首元にはストール巻いて、なんてしたら、なんだか「イカしたスタイリスト?さん」みたい!?

今週に入り何回かベーリーショートで外出してから、少しづつ自信も出てきたようです。
思ったより誰も見ていないのね・・・なんて言いながら(^^ゞ
それでも、まだ気にしているけれどね!

パパさんも、はずしている方がずっといいよ、と言っているそうだし!

ただ、クルクル髪に憧れている姫だけは超抵抗しているそう。「似合わない!」「おかつらの方がいい!」と。

まあ、ベーリーショートのカッコよさを理解できるのは、大人になってからかな(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-13 22:02 | 乳がん

連休が明けて   

G.W.は快晴に恵まれ、やっと待ちに待った気持のいい日々を過ごす事が出来ました♪

妹達は、連休中の引っ越しでバタバタ。
5日には、姫達だけ両親が引き取りに行き、妹は片づけに専念する事に。
あまり疲れないようにして欲しいのですが、なかなかそうもいかないみたいです。

チビ姫も、幼稚園に入ってから随分としっかりし、あまり手のかからない年齢になってきました。
相変わらず仲良く二人遊びが上手(^^)

でも、一度、タイミング悪く寝しなに妹が電話をかけてしまったそうで、その時は二人とも涙ぐみはじめたそう。
母が妹に、「この時間に電話はかけて来ないでネ」と言ったそうです。

日中は忘れているほど元気に遊んでいる姫達ですが、どこかで思いだすとやっぱり恋しくなるんですね・・


e0182506_22545164.jpg髪の毛も随分伸びました♪














放射線治療は来週から始まります。
姫達の幼稚園など、悩みましたが、放射線の時間が不安定なので送迎時間までに戻れるかわからず、
結局実家から通う事にし、幼稚園はしばらく休園手続きしたそうです。

時間の流れがつかめてきたら、また考えるということで。

私もまたしばらく、姫達と遊ぶ時間が増えそうです♪


e0182506_14524566.jpg
川沿いを上流に向かって、ずーっとウォーキングした日。
立派な鯉のぼりでした♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-08 14:54 | 乳がん

朗報です♪   

今日、妹が病院からメールをくれました。

細胞診の結果ですが、先日リンパの方は消失していると言われましたが、今日は乳房の原発巣にも癌が無くなっているとのことでした。
余りに無くなっていたので、念のため、更に詳しく追加検査しているそうです。

これで再発のリスクがかなり下がったとみて良いようです。

本当にほっとしました。

あの抗がん剤治療中の辛かった期間、そして脱毛、乳房全摘、入院中の感染症などを振り返り、妹が頑張ってきた甲斐が結果に現れてくれて、本当に良かった。

両親の安堵感も目に見えるようです。

これから放射線治療、ホルモン治療と続くし、検査では見えない細胞単位の癌もたたいて、なおかつ食事や日々の生活に気をつけていけば、「乳癌だった日もあったなー」なんて話せる日もくるのかな・・・!

今日は温かくて気持くて、そんな天気にふさわしい朗報♪


e0182506_21212597.jpg

いつぞやの「ためしてガッテン」流の、豆ご飯にしてみました。
美味しかったです(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-21 21:31 | 乳がん

退院   

お陰さまで、妹は昨日ようやく退院してきました。

姫達は、家の前に出て車が到着するのを待っていたそうです♪
今か今かと待っていたんだね~(^o^)

3週間、風邪も引かず、泣きもせず、頑張っていてくれた姫達に両親も私も感謝です!

昨日今日は妹とパパさんとずっとべったりで、ラブラブな時間をすごしていたよう。

久しぶりの家族4人の時間をたっぷり楽しめたかな!夜も離れずに寝たんだろうなぁ~
今回は「さようなら」の時間もないからね!

いつもは家族で実家に来ていても、ばぁば達と寝る姫ですが、昨晩はママと一緒だったのでしょう。

良かったね~
私も、またひとつの区切りがついて、ホッとしました~(^^♪ 


e0182506_23122217.jpg先日作った人参ケーキ。
翌日撮れました~♪

翌日(金曜)のおやつに姫達と食べました。





私が言うまでもなく、「ママに食べさせてあげたいから残しておきたい!」と姫。
そうねーそうしようね!(私)

でも、食べたらやっぱり美味しかったのか、「もっと食べたいな~。もっとおかわりしたい!」と姫。
あれれ~ママ達やばあば達の分もあるしねぇ・・・ でもいいよ~もう少し切ってあげましょう!

こんなちぐはぐなところが子供っぽくて可愛いねー

e0182506_23213920.jpgチビ姫もご機嫌だったね♪ 
お手伝いしたケーキだものね(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-28 11:06 | 乳がん

人参ケーキ   

妹の退院が土曜日に決まりました。

今日の姫はとっても嬉しそう。「ママがあさって帰ってくるんだよ~」と教えてくれた(^^)

今日は一日雨だったので、実家でお遊び。
人参がたくさんあるから、ケーキを作ることにした。

e0182506_22161121.jpgまずは、人参をすらなくちゃね。自分の手まですらないようにネ。
チビ姫は収穫はちょこーっとだったけれど、一所懸命(^^)









e0182506_22182715.jpg
うわぁ!人参入れたら色が変わった~














e0182506_22201787.jpg
気になってしょうがないチビ姫(^^)
「もうできたんじゃない?」「まだまだよ~!」の会話の繰り返し。

















e0182506_22222498.jpg
義妹の作ってくれた従姉お揃いのマイエプロンで、沢山お手伝いしてくれました。















出来上がり写真は撮り忘れ~・・・
子供のペースでやっていたら、遅い時間になってしまったので、端っこだけちょっと味見して、明日食べる事しましょ。
翌日の方がもっと美味しいよ、と言い聞かせて(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-25 22:38 | 乳がん

楽しかったかな?   

今日は朝から一日、姫っこ達と過ごしました。

明日から雨のようだし、今日は思いっきり外で!と午前も午後も公園へ。
ブランコしたり、追いかけっこしたり、滑り台付きアスレチックに登ったり・・・
子供は鬼ごっこが大好き。

ブランコも随分高くまで漕げるようになったね~
姫とは私と二人乗り(私が座り、姫がたちこぎ)なんてしたり(^^)
チビ姫も「もっともっと押して~」なんて言うし、この前は高くて怖いって言っていたのに、子供の成長って早いなぁ!

お昼も一緒に食べたし、今日は満喫してもらえた感じ。
きっと、夜は疲れて、色々考える隙もなくバタンキューしてくれるんじゃないかな!(私もかな?)

妹も順調にリンパ液が減っていて、ドレーンの抜ける日も時間の問題みたいです。

退院したらみんなでお祝いの食事会をパーっとやりましょ!

e0182506_2220214.jpg
黄色い菜の花が大好きな姫。

ママが病院で編んで作ってくれた髪飾りを使い、少しお姉さんぽく斜めに結ぶのが目下、姫のブーム(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-23 22:30 | 乳がん