カテゴリ:日々のこと( 41 )   

霜月最後の日   

随分久しぶりの更新になってしまいました。
気づいたら、11月ももう終わり。明日から12月とは、一年の早いこと!特に今年はあっという間でした。


私は20日に高熱が出てから、しばらく伏せっていました。私はいまでもインフルエンザだったのでは、、と疑っていますが、簡易検査では陰性。採取する時間のタイミングとか、反応時間などによって、結果も異なったりするそうです。高熱後6時間以上たたないと陽性に出ないとか。。
簡易検査の感度も60%程度だそうですしね。

通常5分で判定を下すようですが、30分でやっと陽性になった患者さんもいるそうで、誤診したサンプルを見せてくれた先生でした(-_-;) ある意味正直な先生・・

1日で一気に39度近くまで上がりました・・・ 今でも咳の鼻と痰が出ています。

私は高熱をだすタイプではないので、稀に出るともうぐったりですね。。。
どんなに着込んでも寒くて、自分で「身体がヘン」という事がよくわかりました。

妹のタキソールの日にお手伝いに行く事も出来ずに寝込んでいて。。
今週も、母が、ぶり返すと良くないから父と二人で妹の所へ行くと言います。なんだか悪いなあ・・・

今回、寝込んでいる時、妹の副作用で辛い時の事を考えたりしました。

私は寝込んでも夫と二人だからまだ気楽だけれど、妹はさぞ大変だろう・・・とか、こんな倦怠感のなかでも動かなくてはいけないのか・・など、体調がいい時とは違った視点で考えると、本当に妹は頑張っているんだなあと思いました。比べるには雲泥の差があるけれど。


非力な私だけど、やっぱり何とかしてあげたいし、何とかしたい。
完全に風邪を治して、また頑張ろう!

e0182506_2334514.jpg紅葉もピーク。グラデーションが素敵です。小さな公園だけれどお気に入りの場所(^^)
我が家の周りのいちょうはもう散り始めています。
冬突入間近ですね!
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-30 07:43 | 日々のこと

家電パート1   

昨日の日曜日は久しぶりのいいお天気♪ 

オットも庭などに、私も家事にと、いつもの日曜日よりなんだか時間がテキパキと過ぎていった感じ。これは確実に天気がいいからだね、と二人で納得(^^) 太陽のお力って不思議!

そんな我が家ですが、最近、結婚前からのどちらかの持ち込み家電が次から次へと、調子が悪くなりました。まあ、買った時期が同じ頃だから、そろそろ来るぞ・・とは思っていたけれど。。。

その一つが掃除機。
持ち手のノズルのリモコンが効かなくなり、本体のスイッチを押さなくては動かなくなりました。
それより前に、ノズルにひびが入ってきて、ガムテープでぐるぐる巻きしていた掃除機ちゃん(T_T)
強弱や、床・絨毯の切り替えを無視すれば、使えない事ないけれど、ある日突然、うんともすんとも・・となっても困るものなので、買い換えました。

じゃん!おニューはこれです。“The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K”
e0182506_2213367.jpg
三洋製、紙パックも対応。
価格ドットコムで調べて決めました。(買ったのは別経由)


オットは良いものを長ーく(〇十年も・・)使う主義なので、ダイソンとかがいいんじゃないの?と言っていましたが、とにかく重い!お値段も高いし。。

2階もあるから、階段もひとつづつかけていかなくちゃならないし、重さは結構重要視の私。私の性格上、重いと思うと面倒になり、掃除機かけるのが億劫になるに決まっているので(^^ゞ

まあ、仕事率は、うちは絨毯じゃないから、そんなに変わらないだろ!とあまり重視せず。

一番の決め手は、掃除機のヘッドを縦に使って(そこにもブラシがついていて)隙間をかけられるという所。冷蔵庫脇とか、洗濯機横とか・・壁際もきれいにとれます。

また、ゴミも紙パックをつけなくても、ティッシュ1枚かませておいて、毎回蓋をパカッと開けてティッシュごとポイっと出来るのもgoodです♪ 洗うタイプも私向きではないので・・

なんだか気持ち良すぎて掃除機かけるのが楽しくなってきました!(言い過ぎか!)

家電パート2もあるので、それは後ほど・・・

e0182506_22331938.jpg姫の秋の作品デス。
散歩での収穫品を使い、実家で作っていましたが、なかなか上手じゃない?
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-15 21:59 | 日々のこと

私の場合   

echalotesさんがお薬を飲み忘れてしまった!と書かれていたので、私もそういえばと思い、
今日は私の場合を紹介(というほどでも・・)します。

私は投薬期間が長いので、工夫と言うより習慣化していると言った方がいいかな。
それだけに、あまりにも普通の行動パターンなので、飲み忘れた時は、飲んだか飲まなかったかも全く思いだせず・・・(+_+)

e0182506_2012059.jpg
もう20年以上になります。
ディズニーランドで買った缶。
でも、この大きさと開き方がお気に入り。
片開きっていうのかな?







私の場合、何種類か飲んでいるので、ベースとなる薬(ずーっと変わらない薬)を基本に、
その薬の裏だけに曜日を書き込んでいます。

それは、朝1錠・夕2錠なので、3つづつ線で区切って、書き込んでいます。
1セット(10錠)終わったら、また新しいセットの裏に書き込んで・・それはちょい面倒ですが、もう癖になっています(^^)

父は、月・火・・~日に分かれているピルケースに一週間の薬を入れて飲んでいますが、私の場合は飲む前に薬を裸にしてしまうと、私の薬には似た形もあり、間違えないか不安でやっていません。

缶の蓋の裏に、薬を飲む量を貼ってあります。(現在、新薬を試したり投与量を変えていっているものもあり、混乱しているので、最近そうしました。)

そして、蓋をお皿代わりに一回分の薬をプチプチだし、量を確認して、ゴックン。です。

これで、飲んだかどうか不安になって後で確認しほっとした!という事、多々ありました。
ただし、薬の裏に書き忘れた時は、飲み忘れの確認ができず、アチャー‼!という事もあり・・(T_T)

習慣化しているせいで、飲み忘れる時は年に1回位のペースです。

でも、この缶をダイニングテーブルに出しっぱなしにしているので、インテリアとしては・・・
ちょっと目に隠れる場所に缶を置くと、飲み忘れないか不安で!
やっぱり視界に入れたいですよね~~

私の場合は食後ですが、寝る前投薬だと、もっと忘れやすいかもしれないな~
ダイニングにいるとは限らないし・・
また、昼食後の投薬がないのも助かっています。外出先だと必ず忘れるので・・人前で飲むのもやりにくいしね。

*******

妹は明日、明後日と2日間、抗がん剤の効果確認のための検査です。今日の夕方実家へ来たようです。
今回は乳房だけでなく、リンパの方も検査するようなので、この3カ月間の結果が出るのかと思うと、私までドキドキ祈るような気持ちです。
でも、あまり期待をすると落とされるのが常なので、期待しすぎないようにしている私・・

明日から2日間の私は、また姫っこ達とのお相手です(*^_^*)
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-11 20:05 | 日々のこと

頑張っているみたい   

今週の私は、実家にも行かず、jojo家の色々や、美容院、通院などで過ごしています。

今日、妹にメールしたら、いつもの妹らしいメールがきました。
体調の事は言っていないので、おそらく疲れはしつつもそんなに悪くはないのでしょう。
とにかく「普段の生活」をしたいんじゃないかな。

姫は幼稚園に戻りましたが、久しぶりだったからなのか、世間(子供のネ)になかなか入って行かず、ママに甘えモード全開のようです。
ママといたいと言い張るようです。いつもいい子にしていたから、たまにはいいんじゃないかな。
なんたって4才だし、お姉ちゃんと言えど甘えて我儘も言いたくなるんでしょう♪

今日は幼稚園から帰って、家中を「jojo~」と探していたそうです(^^)
沢山、一緒にかくれんぼしたからかな?
それとも、妹宅に遊びに行く時は大抵水曜で、それもサプライズで行っていたからかな?
jojoおばチャン、ちょっと嬉しいでございます(^^ゞ

また来週、検査のために戻ってくるので、その時会いましょうね。

明日は姫にお手紙でも出してみようかな☆
e0182506_22534065.jpg
アスレチックもの大好き姫君です。
身体が軽いっていいなあ~

私はもう自分の体を腕で支えるのはきつくなってしまいました(T_T)
昔(10代までね!)は大得意だったのに・・・
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-04 22:58 | 日々のこと

雨の一日   

今日は気温がぐっと下がって、外も雨。とっても寒く感じます~

妹とも今日はメール交換していません。あまり心配されすぎも、それまた気が重いと思うので、出来る限り、普通にしているように努めています。体調良くて調子出しすぎると釘はさしますが・・エヘ(^^ゞ

今日は姫の幼稚園の送迎やら、3食の支度やらで、椅子に座る時間もないのでは・・
あまり体調も良くなかったから少し心配は心配。でも明日が祝日だから、何とかなるかな。
家族水入らず4人の生活、何よりパパのいる生活、精神的にはとっても充実しているでしょう♪

風邪ひかないように気をつけてね。

私や両親も、それぞれの日常生活に戻りました。

手芸も止まり止まりにやっているので、今日はがんばっちゃいました。

アクリルたわしをお風呂に置いておこう!と思いまして・・・
毎回、お風呂の椅子やたらいなどをそっとなでておくようにすれば、いつもツルツルかなーなんてね。
あまり「掃除!」という感覚なしできるよ、とオットにも頼んでみよう!

そんなオットへのお弁当箱をちょっと紹介。
これは、ビジネスバッグに入る幅で、無印良品の製品。とってもお気に入り♪
お弁当箱袋だけ別に持つのはかさばるし、面倒らしく。。
入れ子式なので、帰りは小さくできます。

e0182506_1815381.jpg

今日の中身。
*鳥とネギの照り焼き
*畑の大根菜とじゃこの胡麻和え
*ナスのマリネ
*卵焼き
*サツマイモときゅうりのサラダ




まあ、夕食の余りものを使うことがほとんどですが・・・(^^ゞ

ご飯は少なく見えても、お茶碗2杯分入ります。普通は大きい方にご飯を入れるのかな?
私はご飯は小さい方に詰めるタイプです。

いつも中身は内緒にしていて、昼の楽しみにしているオットでございます(^^)
やっぱりお弁当箱を開けるのは嬉しいのかな?
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-02 18:25 | 日々のこと

秋の穏やかな日々   

e0182506_20315736.jpg

うふふ。素敵な画像でしょう!
実は私が撮ったものではないんです。毎日の癒しの空間の中、特に今月の・・・
そうです。おトイレにかけてあるカレンダーです(-_-;)
営利目的じゃないからいいかな・・と一部をスキャンしてみました(^^)

ただの写真1枚なんだけれど、毎回見るたびに癒される、その力ってすごいですね!

近所でももうすぐこういった景色が見れるかな?楽しみだなぁ~

*******

妹達には、昨夜からパパさんが来ていて、親子水入らず。
今日も調子は絶好調のようで、アウトレットに日常品を買いに行くとか・・・

「楽しんでね♪」といいつつ、「マスク着用」やあまり調子に乗らない様、釘をさす姉さんです。
「釘さし役」っていつもワタシかパパさんなんだなぁ~


アウトレットと言えば、近所にあるので、センスのないワタシは妹と二人でよく買い物に行ったなぁ。。
会社員だったワタシは、着るものがなかなか選べず、「1着買ってあげるよ!」という人参ぶら下げて妹を誘い出していたというワケ。

ワタシはとっても優柔不断。洋服選びは得意じゃない。
逆に妹は、店に入るなり、ぐるりと見まわしてからパッパッと何着も私向けの服をチョイスし、「試着してみて」と言ってくれる。それも普段の私なら決して選ばない様な服。

「え~そんなの着こなせないよ~」と言いながら試着してみると、意外とイケたりして、妹のチェックを受けた後、即購入(^^ゞ  依存しまくっていました!

実はパパさんもそうらしい。着るものは妹まかせ。わかるなーその気持ち。
妹にはそういうセンスがあるらしい。

また、私の分もよろしくね♪ へへ。


先日は、妹と少し手芸をした(いや、教わった)。妹にやる気がでただけでもとっても嬉しい☆
気紛れのためにも、また一緒に編み物やろうよ!と誘っていたワタシでしたが、今までは、そういう気すら起こらなかった妹・・

やっと最近、自分から材料を実家に持ってくるようになった。
副作用は辛いけれど、なんとなくペースがつかめてきて、姫達にもなにか作ってあげようっていう気持ちになってきたみたい。

毎日じゃないし、ホントにゆっくーりペースだけれど、それでいい。手芸材料に向かっている妹をみている家族はそれだけで幸せを感じます。

少ーしづつだけど、気持ちが前向きになっているね♪
また来週CEFで大変だけれど、大丈夫。乗り越えれば、今日の様な穏やかな日もまたやってくるから!
繰り返して、繰り返して、そして良くなっていきましょう!
パパさんも母達も私も、そして何より姫達もスタンバイしているからね066.gif


e0182506_12325937.jpg昨日は公園で貸自転車を借りて、大はしゃぎ♪ 久しぶりの自転車!
「赤信号(模擬)」も止まる事が出来たね!
それに、チビ姫の運転の速いこと(^^)

今度はお弁当持って、また来ようね053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-24 12:33 | 日々のこと

お菓子と紅茶♪   

e0182506_18433014.jpg


echalotesさんのブログで、「秋色のハーモニーケーキ」を見ていたら、私も何だかムズムズしてきた。
そうだ!お菓子を作ろう。今の気分は??
スコーンが食べたい!ってことで、スコーンを焼きました。

姫も「jojoのおうちでお菓子作りたーい」って言っていたので、色々練習しておかなくっちゃ(^^)

あ~クロテッドクリームが欲しい~
初めてクロテッドクリームなるものを知ったのは、イギリスの湖水地方のB&Bに泊まった時。
アフタヌーンティでスコーンを頼んだら、たっぷりのジャムとクロテッドクリームが出てきてびっくりしたのを覚えています♪ 

そして、スコーンと言えば紅茶♪ 今回はアールグレイをミルクティにして、たっぷりのマグカップで。
ストレートも好きですが、私はミルクティも大好き♪

子供のころは、実家では新宿高野の地下にある紅茶専門店でリーフを買っていました。
インド人の女性がいて、色々アドバイスしてくれたんです。お値段もブランドものに比べると比較的お優しく(^^)。。。と言っても世の中バブリーな時代だったからな~

私の一番のお気に入りの紅茶はアッサム。それは今でも変わらず。
ストレートでも、ミルクでも美味しく、また、紅茶の味がうるさくない(?)というか、主張しすぎない味なところが好きな理由かな。

フレーバーティはそんなに得意ではないけれど、アールグレイは特別。大好きです。
ただし、メーカーによって全然味(香り?)が違うんですね!

そんな私なので、外ではほとんど紅茶を頼まないんです。外れた時のがっくり感がいやで・・・
その代わり、コーヒーを楽しんでいます♪
家でのコーヒーはもっぱらコーヒーメーカー任せなので(^^ゞ

そういえば、スペインのコーヒー(特にカフェコンレチェ:カフェオレのこと)は美味しかったなあ。。。


e0182506_2230456.jpg
姫たちよ!
また一緒にお菓子作ろうね~♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-14 22:30 | 日々のこと

連休終了!   

e0182506_17225466.jpg


衣替えにぴったりな連休となりとなりました♪ 大きな洗濯ものなどいっきに処理できて、スッキリした気分!

最近、朝夕に足首が冷え、部屋では温かい靴下などをはき始めました。
確実に冬に近づいていってるなーと感じますネ。でも、秋は四季のなかで一番好き♪
秋生まれだからかな?

♪♪♪♪♪♪
妹は、結局実家に戻らず2週間連続で自宅で過ごすことになりました♪
この連休も、家族4人で三浦までドライブに出かけたりしたみたい(^^)
メールだけで、enjoyしている妹が伝わってきます。

母には妹から、「今週は自分への出動不要。いつものテニスに行ってね」とのお達しがあったとか☆
母の趣味はテニス。最近休んでいるテニスだから、そのお仲間からも随分とお気遣い頂きました。
今週はいけるかな?

他の方々の副作用の話を読んだりして比べると、妹はひどい副作用からの復活が早いのかな・・などと感じてしまうワタシですが、どうなのかな。
妹自身としては、ムカつきも10日かかったし、今も口内炎が出来たりと、決して復活が速いとは思えないよ~と言っていますが。

CEFも残りあと1回!今週は白血球復活にむけてバナナ、バナナ(^^)
免疫を上げるよう、食事をたくさんとって、そして、疲労をためないようにね!


e0182506_21324571.jpgワタシはオットとお散歩へ。
川べりに沿って、上流の方へてくてく、てくてく。
たくさんのコスモスが見られるはず!

・・・忘れていました。台風の後でした(+_+)
コスモスは去年ほどではなく、ちょっと残念。


でも、こんな風にふたりして散歩するのは久しぶり。
ワタシの心にも少し、落ち着きが戻ってきた証拠かな(^^)

e0182506_21365014.jpg

稲もきれいな色。

e0182506_21393660.jpg








セイタカアワダチソウも。

あ~秋だなぁ~~☆

今週は、次週からの妹のサポートに向け、充電期間にしようかな♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-10-12 17:48 | 日々のこと

時差ぼけ?   

e0182506_11372566.jpg


初夏に植えた門灯まわりのジニア、あまり増えないな~と諦めていたら、9月になってボサボサに増えてきた。フフ!(^^)! ではでは、食卓にでも拝借、拝借♪ オレンジ大好き!

今週は夕方になるとウトウトしだしてしまい、これは時差ぼけかな?
お買い物に行きながら、あっちに躓き、足はくじくし、ちょっともうろう状態!危ない危ない。

********


昨夜は妹が自分の家でもブログを更新していました。
ふむふむ・・自宅でもPCを使ったのか~(古いPCで、普段はほとんど使わなかったんです)

自分の気持ちの整理や励みにも、今の彼女には段々と大切な存在になっているということだな~なんて感じている姉さんです。

告知されたころの孤独な妹を思いだし、病状はともあれ気持が落ち着いてきて、明らかに声の張りが違う最近。
もちろん、波はあると思うけれど、周りの気持ちをもらいながら、一生懸命自分の中で向き合ってきたんだね。

ゆっくりお付き合いして行きましょう。

そして来週からまた、「jojo~」とうるさい(?)姫達に会えるのを楽しみにしていますぞ(^^)

*******

〈スペイン紀行その2〉

バルセロナ サンジョセップ市場
e0182506_1215895.jpg

沢山の生鮮食料品がきれいに並んでいて、新鮮でどれも美味しそうでした!
こちらはパプリカやナスはジャイアントサイズですね! オリーブの種類の多さと安さにジュル~本場だもんね。

e0182506_1217509.jpg

画像が悪いけれど、左は沢山の種類のエビたち。
一角に、その場で調理してもらえるカウンターがあり、昼食はそこで魚介類のソテー。
味付けはオリーブオイルとバジルソース、プラスレモンのみ。
もちろん、お酒も一緒に注文(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-25 11:54 | 日々のこと

秋ですな~   

今日もいいお天気♪ 朝から洗濯の毎日です! いや~山の様な洗濯ものだー
ありがたや~太陽よ!

昨日はオットのリクエストでカレーライス。
そうか~、帰国したら懐かしくなるのかな? 主婦のワタシとしては簡単だし大歓迎っす♪
日本のカレー、やっぱり美味しかったー!

でも、私は秋刀魚が食べたい!
ふふ!今夜か明日あたりにでも・・・今は旬だし、特に今年は美味しいと親から聞いたもので・・

そして、私は新聞やTVで誰が大臣になったのかなどと、情報についていくのに必死でございます。

*******

今週は、妹と姫達がいないので、両親も息抜きできるはず。
二人の夕食を楽しんだり、リラックスした一週間を過ごしてほしいんだけれど・・・

なのに、気が抜けてしまっているというのか、逆に覇気がなくなってしまって、
何だか寂しそう。おまけに風邪までひいちゃって。
そんなものなのかな?
急に家の中がし~んとしちゃったからね。
忙しくても、少々うるさくても、可愛い孫といっしょにいると癒されるし、それに、妹を支えねばという気力が元気にさせるのでしょうね。無理しないでね。

そういう私も、来週月曜日に第3回の抗がん剤を受ける妹に会うのが、何だか待ち遠しい気持ちもします。

一緒に、ゆるくなってしまったウィッグを直しに行きましょうね。

*******

〈スペイン紀行その1〉

e0182506_10111944.jpg
エールフランスの機内食。エコノミーなのでこんなものかな。
メニューは「お肉」ですが、何だったか忘れてしまいました(-_-;)
いつもワインをガーっと飲んで寝ています。




e0182506_1017241.jpg





パリの上空から。パリ経由するのは初めてです。
この大地のどこかにエシャロット姉さんが生活しているんだなあ・・なんて思いをはせながら...




e0182506_10201847.jpg



シャルルドゴールで少しのトランジット時間を利用し、妹にはがきを。
パリらしい可愛いポストカードを見つけたんです。届くのは5日後位かなーなんて思いながら..
それに、フランスの切手の可愛いかったこと!
画像をとっておけばよかったー!
[PR]

by jojo1609 | 2009-09-24 10:40 | 日々のこと