カテゴリ:日々のこと( 41 )   

希望は来年へつなげて・・   

今日は29日。今年最後の記事になりそうです。

今夜は私の実家で、毎年恒例の締めくくりの飲み会です。
明日から私はオットの実家へ。(同じ都内ですが、毎年お泊りなんです。)

今夜から三が日までは、体重増える事間違いなし!
おせちに加え、日本酒におもちに・・・

私の実家のお雑煮は、鳥とたっくさんの野菜を醤油ベースでグツグツ煮る北関東のものですが、オットの実家は、醤油ベースのおだしに、ネギとかまぼことおもちだけ。
これはこれで、シンプルで美味しいです。でも、とにかくおもちを食べるので、おなかプクプクになります~



今年を振り返ると、後半は本当に色々ありました。
私の精神状態も不安定になったり・・・

でも、まだこの先長いのですから、長い目で見ればほんの序の口。妹も我々家族もガンとの付き合い方に慣れていないのは当然かも。
きっと、徐々に向き合い方が上手になっていくのでしょう。

本当に辛い時の親友からの言葉、新しく出会ったブログの方からのメッセージ、そして夫の支え、本当に感謝感謝です。有難うございました♪

来年も宜しくお願い致します。そして、良いお年をお迎えくださいね!


e0182506_15354417.jpg
ちょうど一年前の今日の姫たち。宴会の準備中!
何が起こるか何も知らなかった幸せな日々。




来年は逆に、予期せぬ良い事が妹に起こりますように~053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-29 15:44 | 日々のこと

お帰りなさい♪   

昨日、妹家族が実家へやってきました。しばしのお正月休みです。
(パパさんは、仕事がもう少しありますが・・)

自宅では働きづくめの妹だったから、両親のもとで少しゆっくりできるでしょう。

今日は私も会いたいなと思い、少し準備を・・(^o^) 姫達、久しぶりだな~

りんごが沢山あるので、ちょっと遊んでみました♪
e0182506_2234291.jpg

ペーパータオル?いやいやパン生地です。

くるくる巻いて・・・
2次発酵前と、発酵後。
e0182506_2237391.jpg


焼くこと25分。窯のびしすぎちゃって、ジャンボきのこみたいになってしまった・・・
ちょっとイメージと違うけれど・・・でも、りんごブレッドの出来上がり~♪♪ 
e0182506_22394572.jpg

次回はもう少し窯のびを想定して、発酵を調整しよう。

実家には弟も子供達と来ていました。皆、会いたいのね!
姫っこ達も、お姉ちゃん姫が来たので興奮状態、家じゅうハイテンションな声が響いていました。

あっという間にみんなでペロリと平らげてしまいました。
喜んでもらえて良かった♪

簡単だったので、また作っちゃおうかな~(^^ゞ
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-27 22:51 | 日々のこと

メリークリスマス♪   

e0182506_23434675.jpg

今日はワインな気分♪ 晴天で大掃除もはかどったし(^^♪

オットは、6時から会議とかで、帰宅も遅くなりそう。
一人の時のために、ショートサイズのワインを用意している私(^o^)
今日は、チリワインを楽しんでみようっと!飲みきりサイズです。

そして、カンパーニュに、トライアゲイン!まだまだ30点位の出来だけれど、味はとってーも美味しかった~。
発酵は結構良かったと思うんだけれどなぁ。クープを深く入れすぎちゃって、開きすぎ。せっかくの気泡ができなかったのもそのせいかな。。。

粉は今日も、全粒粉がなく、ライ麦と準強力粉で。
うふふ。美味しい!たまらない!
半分はオットに残しておこう!

チキントマト煮などの残りスープに、ハードなパンを浸しながら食べるのが好きな我が家です。

クリスマスの御馳走とはとても言えないけれど、ま、いいか!
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-26 00:05 | 日々のこと

タキソール6回目   

e0182506_18213058.jpg


今日は妹のタキソール6回目点滴の日。
妹の家には私ではなく、今日は父と母とで行ってきました。

最近、副作用なのか、発熱したり、調子もイマイチだったので、白血球がクリアできるか心配だったけれど、点滴してもらえたようで、良かった~

これで、タキソールも半分終了だ。

姫は、じいじに教えてもらった、鉄棒の前周りでも披露したのかな(^^) 


今年もあと一週間、なんて早いんでしょうね・・
12月は特に忙しい!

この半年、絶望のどん底から、波を乗り越えてきながら頑張ってきた妹。
来年の船は、今年よりはゆるやかな波になっている事を願うばかりです。
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-23 23:04 | 日々のこと

スリッパ   

最近、足元が寒くて、靴下を2重履きして、その上から毛糸の靴下を履いている私。
3重履きですね。

部屋の中ではスリッパ生活の我が家ですが、通常は健康サンダル。
でも、3重履きはさすがに入らず、サイズLでも、少しかかとが出た状態で歩いていた。

先日、とうとうやってしまった!
階段をつま先立ちで少し急いで上っていたら、「ズルッ‼!」 思いっきり滑ってしまった。

右の太ももと、左のスネを思いっきり打って、なんだか大きなカエルが階段にへばり付いたみたいな感じ・・

痛かった~(T_T) しばらくその格好のまま動けませんでした~

もう1週間以上たつのに、いまだに大きな黒あざが取れない両足。腕も身体を支えようとしたのか、筋肉痛。

なので、冬用のスリッパを探していた所、先日これなら・・と思ったものに出会い、即購入。
フフ。ヨーカドーのキャッシュバックセールでゲット!

サイズも3重履きにばっちりで大満足(^^) ただの足にはブカブカだけど!

e0182506_22342553.jpg
あったかそうでしょ♪

冬限定として頑張ってもらおう(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-21 22:37 | 日々のこと

ピアノ   

先日の週末は、夫の会社の友人がご家族3人でいらして、楽しい時を過ごした。

目的は小学生の息子さんが、ピアノを習っていて、電子ピアノでしか練習出来ないとかで、本当のピアノに触れさせてあげたいとお願いされて。
もちろん、どうぞどうぞ!ご存分に!

半袖Tシャツ1枚で来た5年生のその子は、とってもマイペース。玄関を「こんにちは~お邪魔しまーす♪」と一番に入ってくるやいなや、リビングのピアノに直行!!

ふたを開けるところから自分でやってみたかったみたいで(クス!可愛い!)、思う存分弾いていいよ~と私。

楽譜も持ってきたんです!と、自分の楽譜を持ってきて、何曲か披露してくれた。
どれもこれも、懐かしい曲ばかり。小学生の頃、私もやったな~ 

一所懸命弾いていて、微笑ましいばかり♪

何か弾いてくださいと懇願されたので、渋々、私も「最近ご無沙汰だから・・」とたっくさん言い訳しながら、これくらいなら、とピアノを習った人なら登竜門の「エリーゼのために」や「乙女の祈り」などを、弾いてみて。。。
いつもなら、スラスラと出来るはず・・・

あらら、、、練習していないから指がもつれる~と、つっかえつっかえ、冷や汗タラタラ!

でも、まだそこまではいっていない彼にとっては刺激になったみたいで、口をぽカーンとあけながら一所懸命聞いてくれていた!有難う☆
ペダルが入ると音が大きくなって、より「らしく」なるからね(^^ゞ 

でも、好きな事に没頭する子供の姿って本当に頼もしい!
「あの曲も弾いてくれませんか?この曲も?」なんて譜面を持ってきて指定されたけれど、知らない曲のうえ、初見では私には無理無理。「練習しておくね~」とお約束(^^)

簡単な曲を教えてあげたら、すぐにマスターし、夢中に練習していた。
その子は帰宅してからもずーっとピアノが弾きたいと、ピアノモードになってしまったようで、1時間以上弾き続けていたとか。ご両親も喜んでいました。
好きなことが上達への一番の近道!久しぶりに5年生の男の子から教わった気分です!

e0182506_22592965.jpg錆びついちゃっている指だから、もっとちゃんと練習しようかな・・・
やっぱり、何事も毎日の積み重ね、とっても大切ね!
昔は没頭していた私だったのに・・・

初心を思い出させてくれて有難う(^^♪

また来てね♪
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-14 10:01 | 日々のこと

炊飯器   

今日は妹のタキソール4回目。
パパさんが休日出勤の代休を今日に合わせて取ってくれたため、パパさんが姫達のお相手役。

私と母など2人がかりのことでも、パパさんなら一人でOK!恐らくラブラブの一日を過ごしているんじゃないかな~(^^) それとも疲れちゃったかな~とか陰で心配しながら、見守るだけの私です。。

というわけで、(でもないけれど)ちょっと変わったパン作りに挑戦066.gif 

e0182506_2258060.jpg図書館で借りてきた「炊飯器でパン作り」! 
どんなもんか、一度やってみたかったー(^^)

きっと簡単に作れるに違いない!
「かんたん」という言葉に弱い私(-_-;)

炊飯器って色々な料理が出来るらしい事はTVでみたことあるけれど・・どんなもんかしら?
















e0182506_22593391.jpg
ベンチタイム後の2次発酵までは、見た目はうまくいっていた感じ。
ここまではルンルンな気分。


でもでも、焼成(炊きあがり??)がベチャベチャ・・・「どうして?どうして?」と撃沈。
もう一度「炊飯」を押して少し多めに焼いたら、底にお焦げが・・・

本当は、チーズのかけらのたっぷり入った、ちぎりパンを目指していたのにぃ~

原因はすぐわかりましたが・・・ちょっとレシピを無視して、自分流に捏ね過ぎてチーズの形がなくなり、パン生地なんだかチーズなんだか、みたいな生地にしてしまったせいでした。(だと思う)

ショックで、出来上がりの画像はなしでございます(T_T)

一応、味は良く、食べられるので、今日からのお茶菓子代わりに、責任もって「一人」で消化することにします・・

「かんたん」にできるらしい炊飯器でも失敗した私って・・ 
またがんばります!
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-09 15:04 | 日々のこと

ただいま研究中(^^)   

昨日の寒い雨の日とはうって変わって、今日はとても温かく、ピーカン058.gif

天気がいいと、一日もなんだか長く感じ、またやる気もでてくる私(^^)
オーブンの機能も色々試してみたかったので、レシピにあるグラハムパン(もどき)を作ってみました。
とりあえず、今日は手抜きのお試しということで(^^ゞ

グラハムパンは小麦全粒粉を混ぜて作るのですが、なかったので、ライ麦でかわりに・・

レンジの発酵機能を使ってみて、どのくらい膨らむのかなーなんて見ながら。

e0182506_23293.jpg
こんな感じ!
スープと紅茶とチーズで一応、美味しくランチできました♪

ただ、まだまだ研究段階、目指すパンとしての出来上がりには程遠く・・!



もう少しクラムがパリッとしないかなー クープも下手くそだしね!

オーブン付属のレシピに従って作ったので、焼成も「かんたんパン」という番号を選んでやったもの。

実は私、昔からレンジのお任せ番号というのが苦手で、前のレンジでも全く使っていませんでした。
(例えば「牛乳温め」とか、「解凍」など、ボタンがあるけど、どうしても不安で、いつも自分なりの時間を設定して、様子をみながらチンしていて・・)

パンもやっぱり「〇〇℃で何分焼く」、という方がしっくりくるな~

まあ、少しづつ、オーブンも上手に使いこなしながら、パンのお勉強していこう!

次は、フランスパン、焼いてみようかな。。。


e0182506_23203521.jpg
夕方の夫との散歩中。
空に向かって堂々と咲いている皇帝ダリアが素敵でした。
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-06 23:31 | 日々のこと

家電パート2   

掃除機に続き、今年不具合が出たのは、電子レンジでした。

電子レンジは今となっては私の生活に欠かせないもの。やっぱり「チン」は貴重です~
もう10年以上の選手で、突然使えなくなると、とってーも困るものなので、買い替えになりました。

内心・・ウシシ(*^^)vって気分の私だったんですが!
夫のやりくりをよそに、今度こそはオーブン機能の充実しているものを!と前々からリサーチ済みな私(^^)

今までのは、夫の一人暮らし用で、ターンテーブル式の、庫内も狭く、パンを焼いたら天井に着いてしまいガックリなんてことも。。
でもしょうがないと諦めていたのですが、ようやくやってきました!買い替えの時期が!

といっても、名目は私のお誕生日プレゼントも兼ねて、という事らしく・・・おそらくクリスマスも(T_T)
いいです!いいです!金銀の飾りものより、実用品で構わないですぅ。
たしか、去年のお誕生日プレゼントもお鍋だった気がしますが・・・(-_-;)

という事で、日立のスチームオーブン(ヘルシーシェフ)を購入しました。
庫内も充分広いし、フランスパンも焼けるそうな・・・(うまくいくかな??)
e0182506_11181769.jpg
こんな感じ。これでやっと、お鍋ごとオーブンに入れて焼く事ができるなぁ!!

オーブンも2段式です。
付属のレシピを見ながら色々挑戦していきたいな~♪
旦那さま、有難うございます(^o^)






今日は、おやつにブルーベリーマフィンを焼きました。ジャムを作った後も庭にちらほらブルーベリーの実がなっていたので、それを冷凍しておいたものを使って。。。

e0182506_11251126.jpg
適当に作った割には、美味しくできました♪
ミルクティと一緒に(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-04 11:31 | 日々のこと

クリスマスカード   

e0182506_23261988.jpg

ブログのスキンを少しの間、クリスマスバージョンにしてみました♪

海外の友達や元ホストファミリーにクリスマスカードを送りました。少し遅くなってしまったけれど・・・
イギリスで初めて知ったのですが、向こうは早めにカードを送り合って、もらったカードを部屋中に飾りクリスマスまで楽しむんですね。
どっちかというと、24日に届くのは飾る時間がないので失礼、という雰囲気でした。
11月からクリスマスメールが始まって、皆さん年賀状のように大量に送ります。クリスマス限定の切手も出て、今年はどんなのが出るかな~と、それもまた楽しみでした♪

もらったカードは、暖炉の上に並べたり、何個もテープで縦につないだものを何本も壁から垂れ下げたりと、どちらかというと、カードの内容より、カード自体を楽しんでいる感じ。
私は近況報告も兼ねてしまうので、どうしても文章が長くなりがち(^^ゞ
「jojoのカードはいつも文が長いけど、どうして?」なんて何度か聞かれました。へへ。

近況を書いたり、写真を貼ったりして、元旦ぴったりに合わせて届く日本の慣習とは、随分違うんだな~と驚いたものです。

今頃は向こうの郵便局も激混みだから、郵便の時間もかかります。やっと投函した私はちょっと遅れ気味だったかもしれないなあ!

さて、もう少ししたら、日本の姫達にもカードを送ろうかな(^o^)
サプライズを目指して(*^_^*)
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-03 23:28 | 日々のこと