カテゴリ:日々のこと( 41 )   

検査の週   

今週の妹は検査の週です。

明日も朝8時半までに病院へ行かなければならないようです。

前回行なった検査時より、更に腫瘍が小さくなってくれていますように。
半年の抗がん剤の効果を是非、出してもらいたいものです。

明日は母と私が子守に行く予定。妹もこれからは体力が回復して行き、調子も少しづつ良くなっていくでしょう。
水曜日はオペに関する説明も受けるので、また色々と心の準備や対策を考えることになります。

明日は、雨か雪・・・公園に行けないと姫達のパワーの持って行きどころがなくなってしまい、大変だなぁ。。
また神経衰弱かな!

e0182506_2245613.jpg

「きょうの料理」で減塩シリーズをやっていました。

高血圧の夫なので、端から作っていこうかと挑戦中(^^)

これは減塩カレー。
ルーではなくカレー粉と色々なスパイスとトマト缶で。
お肉は手羽元。
ニンニクなどをたっぷりすりこんであります。
塩の代わりに、スパイス系をたっぷり使って減塩感をなくすのがコツらしい。

超スパイシーで、美味しかった~♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-14 22:41 | 日々のこと

息抜き   

今日は、おうちを建てたハウスメーカー主催のクラブに参加し、こんなバスケットを作ってきました♪
e0182506_23255082.jpg

けっこう可愛いでしょ♪
ペーパークラフトで作るバスケットです。
色々な色の組み合わせもあるし、大きさや形も色々(その作り方はわからないけれど・・)で、
手作りモノの好きな私は、何だか嬉しくなってしまいました。

今度、材料費のリサーチに行ってみよう(^^)

お菓子などを入れて、バスケットごとプレゼント、なんていうのもいいわね♪
妹にもあげようかな~

妹はちょっとしたお花や、雑貨で部屋を飾ったりするのがとても上手なんですよ。
センスって、持って生まれたものがありますよねーー
この点においては、私は妹に対して超コンプレックスがあるのです。

小さな観葉植物を飾るのもいいかもしれないなぁ!
などなど、想像をふくらまして癒された一日でした(^^)

妹は、病院へ行くたび色々感じて帰ってきますが、病気は1000人いれば1000通りのケースと主治医は言っているし、先生信じて、また毎日の生活を大切にして、少しでも姫達と楽しい時間を過ごしましょうネ!
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-05 23:44 | 日々のこと

積雪   

昨夜から東京にも雪が降りました。

夜中、街灯に照らされた吹雪は素敵で、思わず外に出てしばらく上を向いて街灯を眺めたほど。

朝、窓を開けたら一面の雪景色。雪が降るとワクワクしてしまう私ですが、積雪量は適度が望ましい!
たまにしか雪が降らない東京ものの我儘な言葉ですね~

ということで、夫の出かけた後、雪かきを始めました。
通勤、通学に支障が出ない様、道の確保はしておかなくちゃね(^^)
朝の冷たい空気が、私の朝ボケ頭をシャキンとしてくれた感じです。
なんだか気持がいい。

今年は頼りになる相棒、スコップと長靴を購入しておいたので、簡単に完了~。
(雪があまり凍っていなかった、ということもあるけれど)
2年前、ここに越してきたその翌日に大雪が降って、雪かきに苦労したんです。
それまではマンションだったので、雪かきの必要のない生活。

e0182506_143668.jpg

このスコップ、まるでブルドーザーのようで、面白いほど雪がかけます。
去年、ホームセンターで売り切れの連続で、何とかゲットできたもの。頼りになります♪

また降ってもいいよ~(^^♪ なんてね。


さて、明日は妹のタキソール11回目の日です。
タキソール全12回まであと2回。
いよいよカウントダウンです。

先週は私がメインのおかずを持って行きましたが、明日は母がメイン、私がサラダやあえ物などを。
母は今頃、愛情込めてお料理の仕込みしているでしょう(^^)

先週、5歳の姫に神経衰弱(トランプ)で負けてしまったので、明日はリベンジしなければ~♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-02 14:49 | 日々のこと

レシピ   

妹が結婚する時に、母はレシピをプレゼントしました。

内容は、我々子供たちが成長期に大好きで食べていた母の料理ばかり。
全部手書きです。
まだ親と同居していた私は、母が結婚式までせっせと毎日レシピをノートに作っていた姿を覚えています。

私が持っているのは、そのコピー。

今でも、私も妹もそれを見返しながら、ちょこちょこ作っています。

私と妹の間では、内容がツーカーで、会話も、「鳥の照り焼き作ったよ」 「どっちの方?」 「簡単な方」、のような感じ。
(照り焼きは2種類母のレシピには載っているのです。)

e0182506_15105318.jpg

若い頃はその有難味がわからず、当たり前のように感じていましたが、最近はとても重宝していて、また、その味も毎回懐かしさを感じます。

今夜もそこから何か作るかな~!
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-01 23:22 | 日々のこと

確定申告   

先日、医療費控除の申告書作成にとりかかりました。
遅いですね~いつもそうなんです。。。マメでないので、コツコツ入力するより一気にやるタイプで・・

私もなんだかんだ医療費10万円を軽く超えてしまいます。夫の分もあるしね。

昨年分より、妹も10万円超えデビュー(?)です。
姫っこ達がピーチクパーチクしている中、作成そのものより、その時間確保が一番大変かな?

医療費のレシートを見ながら、こんなこともあったなー、あんな風邪ひいたなーなどと思い返したりしながら、一気に明細書を作り上げました。

e0182506_16183853.jpg
テーブルに広げながら、一人黙々と集中。
気付いたらもう夕方。電気つけなくちゃ。

私は子供がいないので、こういう時間も割と好きなのです。
紅茶と音楽をお友達に・・・



これが終わったら、数字にめっきり弱い両親の分が待っています(^^ゞ

明日の夜から東京も雪だとか。
でも、妹がタキソールに出かける水曜日は晴れるみたいで良かった~
当たっておくれね。天気予報。
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-30 16:27 | 日々のこと

ひとりランチ   

e0182506_13365371.jpg


今日はトーストではなく、ライ麦パンを焼いて、サンドイッチにしました。
ライ麦のパンは、トーストより、サンドイッチなど具と一緒の方が合う気がします。
ハムとチーズしかなかったけれど、あればキュウリもトマトも入れて、分厚く作ってしまいます!夏はバジルなどを挟んだり。
チーズは必須かな!クリームチーズなどはもっと相性いいです。

私、一人ランチの時間が結構好きなんです(^^) 「パンが私を待っている~♪」って気分。
あと常備作っている野菜スープに、ヨーグルトと紅茶をお供にひとり時間~。ふふ。

野菜スープは実家で食べていたからその流れで・・ある野菜何でも放り込んでしまいます。
夫には朝食に。

ヨーグルトは以前、牛乳を足して作るカスピを作っていましたが、夫がすぐにお腹ゆるゆるになってしまうので、食べてもらえず、やめてしまいました。菌が強いのかな。
でも、また復活したいなーと思っています。
実家では今でも、菌を発酵させて毛布にくるんで作るヨーグルトを作っています。父が・・!
市販では決して味わえない昔懐かしの味で、子供の頃は本当によく食べました。
すごーく酸味が強いんです。 でも、とっても健康的な味がします。


さてさて、明日は妹の10回目のタキソール。
週末は体調を悪くしていたみたいですが・・・あともう少し!
あと3回、あと3回で抗がん剤治療が終了です!一区切りです。

私は明日、姫達と何して遊ぼうかな~
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-26 14:08 | 日々のこと

豆乳   

先日、豆乳鍋を初めて作りました。

実は私、豆乳に苦手意識があります。
健康にいいとは聞くけれど、カフェで「豆乳ラテ」にトライしても、‘ただのカフェラテにすればよかったな~’と思ったし、「豆乳ジュース」と言うものを飲んでみても、今ひとつ美味しいとは感じず・・・
豆乳ものの料理は避けてきたんです。

でも、レシピを見ているうちに、写真につられたのか、突然作ってみたくなってしまい、衝動的に挑戦(^^ゞ

夫にも遅く帰ってから、少し身体を温めてもらえるかな、、と思い。

それが、とっても美味しかったんです~♪ ちょっと豆乳のイメージが変わりました(^o^)
調整豆乳に鳥ガラスープを入れて作ります。
野菜はごぼうのささがきや、ハスや、里芋をたくさんいれました。
あと、ネギとごま油、しょうゆで味付けした肉団子もたっぷりと。

e0182506_2205798.jpg
鍋とはいえ、これにはどんぶりは似合わないですね~
いい器がなくって・・・

夫とは時間差があったので、ふたりして鍋をつつけなかったのがちょっと残念。






無調整ではなく、砂糖などが入った調整豆乳を使ったから良かったのかな。
苦手意識は吹っ飛びました!

仕上げに卵と胡麻やネギ、そして少しのラー油と粉山椒を入れて、ちょっぴり坦々麺もどきの味に。

温まりました~♪ 夜遅く帰宅した夫にも好評だったので、またリピートしちゃおうかな(^^)



今週の妹のタキソールは10回目。残すところあと3回です!今週は私と母が行く予定。

e0182506_22111485.jpg
部屋の観葉植物に新芽が出てきました♪
確実に春が近付いているんですね~。 
きっと妹にも・・053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-24 22:33 | 日々のこと

夕食事情?   

e0182506_140143.jpg


今週、ブリのあらが安かったので、ブリ大根にしてみました。めったに作らないので、下処理どうやるんだっけ?と、レシピに忠実に・・・(-_-;)

でも、夫が3日続けて飲みとなってしまい、おうちご飯出来ず、結局すべて自分で食べました(T_T)
はじめは「うまいじゃーん♪」なんて声出しながら、骨までしゃぶって食べていたけれど、3日目にはいい加減あきてきた私デス。
サラリーマンは、流れで飲みになったりするから、読めないのよね~特にうちの場合は・・・

でも、私、ブリって大ー好き♪ それに大根も今はとても安いし美味しいし♪ 常に冷蔵庫に入っています!
味噌汁はもちろん、野菜スープにも入れちゃうし、なんでも使えて大好き(^^♪

平日は夫の夕食が必要なのかわかるのが夜なので、なかなか二人でつつくようなお料理が作れなくて、どうしても、翌日に残ってもいい様なものになってしまいます。子供もいないしね。
割り切って、平日は社食で夕食、って決めている方も多いけれど、夫は出来れば家で食べたい派。
お買いものも割と悩みます。今日は夕食いるのかなー?と勘を働かせながら・・・

確かに、家でのお食事はほっとしますもんね。わかる気もするし、でも、メタボ改善のためには早めに社食で食べてきてもらいたい気もするし・・・うーん。

だから、週末の夕食は割と時間かけて作って、食事中の時間もたっぷりとる方かもしれないです。
一番夫婦の会話が弾む時間帯かもしれないな~♪

今日は、チェロ教室の日なので、超早めの夕食。だからガツっとカレーライスです!

お正月で2キロ以上増えてしまった二人なので、野菜中心の夕食にしていたけれど、今夜は寝る前6時間位あるから、いいでしょう!!
といいつつ、帰って来てからお酒飲んじゃったりするんですけどね(^^ゞ
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-16 11:36 | 日々のこと

同窓会   

一昨日、高校の同窓会に参加♪ といっても、仲の良かった仲間たち10人前後で毎年年始にランチしておしゃべりして近況報告して、といった会。
それでも、遠方からわざわざ来てくれる友達もいるんです。この数時間のために・・

振り返ると、もう〇十年続いているなぁ~ 年に一度しか顔を会わせない友達もいるけれど、毎年の行事としてけっこう楽しみにしています。 一時は子連れ参加が多かったけれど、最近は子供も大きくなり、親にくっついてくる子は減ってきて・・・
年取ってきたんだなぁ~~
これだけ続いたのは、仲間にマメな友達がいてくれたお陰(^o^) 大体ひとりはいるもんですよね!

今年は友達が卒業アルバムを持ってきました。皆で「見たくなーい!」と言いながら興味津津!
この子覚えている、とか、この子は今は議員さんよ!とか、この子は今年初産らしいよ!とか、色々情報が飛び交っていました。
「皆変わっていないね~」と言いながら、でも、皆やっぱり初々しくって愛おしい感じ。
笑顔も、制服姿も、髪形も昭和の香りプンプンで、最後は皆で「みんなみんな可愛い~」なんて結論(^^ゞ

あの頃は、それなりに10代の悩みがあって、その時が精一杯で、自分が若く、体力も気力もあって可能性に満ちている立場だなんて、全く自覚していなかった。
みんな、そういう時代を通って大人になっていくのだろうけれど・・・もう少しわかっていたらなぁと思う事もあったりね。

中島みゆきの「時代」が聞こえてきそうな心境でした。

毎年、地元の同じホテルのビュッフェランチですが、今年はお隣に白髪のおばあちゃん達の団体がいらして、大きな声で盛り上がっていました。

私達の3回目の成人式はあんな感じかしら?と、それまで続けたいねーとこちらも盛り上がりました(^^♪

今日は成人式ですね。1月15日から変わったのはいつだっけ?なんて感じてしまうくらいぼけている私ですが、成人になった皆様、若さと今の時間を大切に、そして楽しんで、思いっきりがんばってね~(^^)/

*******
先週、まだ妹達が実家にいた時、我が家へきたり、一緒に公園へ行ったりしました。
e0182506_22402028.jpg
姫にはお年玉を集めてローラースケートを購入。

妹からの教えに真剣モード!

右足ス~っと、左足ス~っと交互にやって、なんて教わりながら。


手も足にあわせて、足と逆に左側~右側~ってやるとバランスとれるよ~ と妹がポーズを見せたりしたら、
一生懸命手を右・左振ろうとして・・・ あらら~!なんの踊り??盆踊りみたい!と妹と苦笑してしまった私・・・
頑張れ頑張れ~!
妹は教えるのが上手だから、スポ根の姫はすぐ滑れるようになるかな?

チビ姫はマイペースに近くで駒に夢中。紐を駒に巻きつけようと、一生懸命(^^)
よし、jojoが見本を!なんて駒をまわそうとしてみたら失敗!勘を取り戻すにはもう少しやらないとダメみたい(T_T)

それにしても楽しそうな親子3人の日常デス♪ 平凡な時間だけどとっても大切♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-11 23:08 | 日々のこと

今年も宜しくお願いします♪   

あっという間に過ぎ去ったお正月。それなのに、大晦日は随分前の気もしたり・・・

私も、夫の実家で年越しして、実家恒例の紅白やゆく年くる年を見て、食べて飲んで働いて(^^)、いささか疲労気味。
恐る恐る体重計に乗ったら・・・体脂肪がぁぁ~~(T_T)

毎年元旦は、夫の家族皆で初詣へ出かけます。今年はしっかり妹のご祈願とお守りを買ってきました♪

夫の実家は、大晦日にはぶりの照り焼き(それも富山のぶりで、すごく立派なんです)を食べるのが恒例。これが楽しみで・・!その他には、ぶりの刺身と茶碗蒸しと、おせちの一部などを。年越し蕎麦は食べないようです。

男兄弟しかいない家族だったせいか、盛り付けも豪快で、またおせちもお重に彩りよく詰めるのではなく、ひとつのお重に一品ドサッ!というお重がずらり・・・といった感じです。
だからそれぞれ大量に作ります。タケノコの土佐煮やこんにゃくの煮漬けだって、ひとつづつのお重にそれぞれ。

私は、母が普段の食事から盛り付けにうるさかったので、はじめは戸惑いましたが、今は「適当でいいのね。へへ(^^ゞ」なんて感じで、義母と義姉と男くさくやっています(^^)

なますも、義母と干し柿を混ぜて作ったのですが、私の母は京人参を使ったなますに少しいくらをトッピングして。。同じなますでも随分感じが違います!

そして、2日は駅伝を見て・・・。
夜は私の実家へ行き、今年は妹家族も一緒に年明けを乾杯しました。
3日は・・・ご想像通り?久しぶりの朝寝坊‼!(*^^)v 

今年はみんなにとって、良い年になりますように♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-05 09:16 | 日々のこと