カテゴリ:日々のこと( 41 )   

キャロットラペ   

この週末は天気も悪く、布団も干せず、洗濯物も乾かず。。。

でも、明日からは一週間、安定した晴れになる模様(^^)/
冬のセーター類なども、いっきに洗えるかな!
今まで、自分の予定と、天気とがうまくかみ合わず、ずっとためてあったんです~(^^ゞ
なるべくクリーニング代を節約しようと、今年はとくに多く残してあるので・・・!


そして、今日の夕食はボンゴレロッソ!
あさりが安くなってきました(*^_^*) 次はビアンコにしようかな!
e0182506_22564496.jpg

付け合わせはサラダと、キャロットラペ。

キャロットラペはレシピを見ましたが、フランス由来のものなのかな?
とーっても美味しかったです(*^^)v
EXと白ワインビネガーと黒胡椒にメープルシロップ。生のまましばらくなじませました。

そして、「とりあえずのビール」(我が家ではまだまだ使う言葉です~)

食後は赤ワインへ移行(*^_^*)
別に取り残しておいたキャロットラペを、クラコットにキリクリームチーズと一緒にのせて食べました。
これがまた、とっても美味しかったです。キリと一緒だとまた違った食べ物みたい。
初めてでしたが、また作っちゃおう(^^)/  人参1本くらいペロリといけそう!
クルミやレーズンも合うようです。カナッペとしても、お薦めです!
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-30 23:19 | 日々のこと

二種類の餃子   

チビ姫はおりこうにお留守番できました(^^) 
今日は妹と姫が戻ってきたので、夜は3人で寝ているでしょう♪ 良かったね~


先週末の我が家の夕食は餃子。
具材は、野菜たっぷり、お肉ちょっぴりデス(^^♪ 今回は焼き方を二種類にしてみました。

いつもは焼き蒸しの蒸しは、お水でやるのですが、今回は(右側)蒸す時に小麦粉を入れた水でやってみました。
立ち読みオレンジページで、お店のようにパリパリになると書いてあったので・・・(^^ゞ

確かにパリパリ!小麦粉水で餃子がつながっている、といった感じ。
最後に香り付けでごま油をちょびっと。

オットはどっちかというと、小麦粉水の方が、パリパリ感があり美味しいと言っていました。

私はそれも美味しかったけど、従来のもやっぱり好き、かな。
また、両方やってみようかな♪

実家では昔から大~きなボウルで大量の具をつくり、皆で包みます。5袋以上は必ず!
わいわい会話しながら包んでいく時間、楽しかったな。
たまにはオット族を巻き込んで包むことも(^^♪

大量なだけに、具も皮ものこらず、ぴったりと包み終えた時はちょっとした達成感(*^_^*)
子供の頃は、何個食べれたか横にメモをおいて、姉妹弟と数を競ったりしたものです!

e0182506_14572562.jpg
今回は白米で。餃子はやっぱり白米を食べたくなります~

オクラ・こんにゃく・人参の白和え(フフ。一応?得意?)
口直しに、たたききゅうり。
シジミのお味噌汁。おだしが出て美味しいですよね~
ほんの少ししかなかったけれど、母からの春菊。白和えに入れてもよかったけれど、そのままの味でたべてもらいたかったので!
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-19 15:11 | 日々のこと

食生活   

妹が乳癌になってから、妹だけではなく、我々家族も食生活を見直すようになってきました。

両親はもともと玄米と野菜中心のとってもヘルシーな生活をしているのですが。。

野菜はなるべく国産で無農薬や低農薬のもの。有機栽培のものなどだと嬉しくなっちゃいます。
お米は玄米中心にしました。
調味料や加工品も、なるべく自然に近く、添加物の少ないもの、などなど・・・
まぁ、全てに、とまではいきませんが、少しづつ意識しながら買い物しています。

食品の裏のラベルをよく見るようになったこと!
使う油もごま油とオリーブオイル中心で。

また、以前は賞味期限なども無視して、「死ぬことないでしょー」なんて言いながら食べていたり、おおざっぱでしたが、それもやめました(当たり前かな!)
20代はあんなにこってりカップラーメン大好きだったのに、今は皆無。身体も欲っさないし。

とにかく野菜は沢山食べます!

最近、私の体が少し、油っこいものに反応する体質になった気がします。
特に感じるのが、外食。美味しいんだけれど、あとでムカムカが来る時があります。
それは妹も同じみたいです。体質が少し変わってきたのかな?

今週は、姫達のお相手の日もあったけれど、両親が姫達を連れて出かけた日は、妹が病院帰りに私の家に来て、ランチしてゆっくり二人で過ごせる日もありました。

帰り道で腹ペコな妹は、途中ファストフードの誘惑に負けそうになったみたいだけれど、家で特製サンドイッチと、作ってあった自称“デトックススープ”を出してあげたら、誘惑に負けないで良かった~と、満足してもらえたようでした♪
サンドも美味しいパンに野菜たっぷりで。

デトックススープは、昆布とかつお節と少しの鳥ガラスープの素で、沢山の野菜を煮込んだもの。たまねぎ、セロリ、キャベツ、トマト、大根、人参などどっさり入れるので、野菜のダシも出て、塩も整える程度だけで充分。食べる前に生姜もすって入れます。あったまりますよ~(^o^) ちょっと「和」なスープですが。

ま、私の場合はダイエットも兼ねて作っているんですけれどね(^^ゞ

少しづつ、健康体に近づいて行けたらいいな~ 
今更かもしれないけれど、better than nothingということで・・(^^ゞ

e0182506_2345331.jpg
今日の一品。(料理とは言えないけれど)
蒸し野菜は大好き♪ いっくらでも食べれちゃう。
かぶの葉の部分はカツオやごまと炒めてご飯と一緒に。
キャベツは今日は芯だけー(^^ゞ いつもは4分の1位ぺろりといきます。
みそマヨ豆板醤のタレで。タレを色々にすると楽しいです♪
ポトフにしてもいいですね~ その画像はまた今度(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-16 00:03 | 日々のこと

大切な平凡   

明日は妹の診察日。
私と母とで、姫達の子守をする予定でしたが、父が姫達に会いたくなったそうで、父と母とで行く事になりました。

妹は、日々の暮らしを思いっきり楽しんで忙しくしている様子。
社宅内で部屋を代わるという引っ越しを控えているので、連休もバタバタになることでしょう。

手術が終わって、放射線治療の始まるまでのこの約1カ月間。。。
姫達と4人で、平凡だけど幸せな毎日を思いっきり満喫して欲しいと思っています。

放射線が始まると、また幼稚園をどうするか、、など色々難題がでてくるからね。。


私は、明日は久しぶりにお友達とランチでもする事にしました(^^)


e0182506_222364.jpg
週末、夫とのんびりしに公園へ。
人口池があり、とても癒される場所です。













e0182506_222597.jpg

公園の丘の上に見えるのは結婚式場。
我々も〇年前、ここで挙げました♪











e0182506_2234989.jpg
この日も、花嫁さん達の姿が見えました。
思いだすなぁ~・・・
あんな時もあったんだなぁ・・・(^^ゞ
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-20 22:26 | 日々のこと

葉野菜   

今日はまたまた雨で、朝からブルブル寒い一日でした。
いつ洗濯をするかも、毎日週間天気予報を見ながら考えてしまいます。

お野菜も相変わらず高く・・・(T_T)
そんな中、母から春菊とセリをもらいました(*^_^*)


お仲間とやっている畑でできるものなので、安心でまたまたとっても美味しいのです♪
セリはもう私の胃の中に・・・(^^ゞ とっても甘かった~
セリを食べると、春だな~と感じます。

我が家では毎日なにかしら葉物を食べるようにしています。
母がいつも、「葉物は薬のように、必ず毎日たべるように」と口癖のように言っていて、いつも食卓に出ていたから自然と私もそうなってしまいました。

スーパーに行くと、どうしてもほうれん草や小松菜、青梗菜などに偏りがち。

春菊はこれから下処理して胡麻和えに。
e0182506_1748456.jpg
落ち葉もまじってました~(^^)
いいなーこの青臭いにおい♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-15 18:05 | 日々のこと

もやし巻き   

今日は昨日とうって変わっていいお天気♪
部屋の換気を思いっきりして、気持良かった~!

今年は低気圧と高気圧が横綱レベルだそうで、せめぎ合いが激しいらしいですね。
寒暖の差が激しくて、庭の花も去年に比べると咲きだすのが遅いです。
桜を楽しめる期間が長いのは嬉しいのだけれど・・・

それになんといっても、お野菜が高くなりました。とくにキャベツ・・・
安売りの日に行ってみると、あれまぁ、小ぶりのもので・・・(T_T)
うちは野菜をたくさん食べるので、家計に直結ですー

春に楽しみにしているお野菜、色々あるんだけれどなぁ~

なわけで、先日の日曜日は節約メニュー。(しょっちゅうですが・・ハハ)
豚肉のもやし巻き。一部、アスパラですが・・(^^ゞ
もやしを用意してあったのですが、ひょんなことで安くアスパラも入手できてしまったので。
ショウガたっぷりのタレで、ビミでしたよ~
e0182506_1461042.jpg

[PR]

by jojo1609 | 2010-04-13 14:24 | 日々のこと

姉姫の入学祝い♪   

昨夜は両親と我々夫婦で、弟宅に夕食にお呼ばれしてきました。
両親の慰労と、弟の長女、姉姫が小学校に入学したのでそのお祝いも兼ねて。

妹の退院祝いはもう少し妹の体調が万全の時に、ということになり、延期しています(^^ゞ

今回は、妹の手術も終わり、妹が放射線治療までのしばしの間、普段の生活に戻ったことで、両親も一段落し、また、手術結果や化学療法の手応えも良かったこともあり、ホッとした気分もプラスし、昨夜は笑いありの楽しい食事会でした♪ 

e0182506_22422826.jpgカメラを持参しながら、撮り忘れ、食事途中のものになってしまいましたが・・・
(いい訳ですが、盛り付け後は素晴らしかったんです~)
和洋折衷ですが、どれも美味しかった~♪






姉姫もよくお手伝いし、お姉さんになったなぁ~!
5歳下の殿の面倒もよく見るし、妹のところの姫達とはまた違った感じの仲良し姉弟で、とっても微笑ましかったデス♪

今度は、妹家族もあわせて、みんなで集まりたいね~(^^♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-11 23:01 | 日々のこと

お久しぶりです♪   

e0182506_23135891.jpg


随分とご無沙汰してしまいましたー。

妹は退院して一週間実家におり、先週末自宅に戻っていきました。
なので、先週はほぼ毎日、姫達と実家で過ごした私です(^^)

今週から妹は主婦業をスタートしましたが、さすがに何もかもひとりでこなすのは4週間ぶり。。。
随分とバタバタし、疲れてもいるようです。

一昨日は妹の診察日だったので、母と私で姫達の世話に行ってきました。
電話の声が沈んでいたそうで、母が随分心配していましたが、会ってみたら思ったより元気そうで、安心しました(^^)

昨日はチビ姫の入園式。
幼稚園の制服を着せてもらってルンルンのチビだそうです。なんでも姫と一緒の事をしたがるからね♪

放射線治療になったら幼稚園はどうするか、実家から通うのか、など問題はあるのですが、とりあえず、姉妹揃っての幼稚園通い生活のペースを作っていけるといいな、と思っています。

e0182506_23552890.jpg

ムスカリも大好きです♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-04-10 00:02 | 日々のこと

ロールパン作り   

今日は、妹と姫達とパン作りをしてみました(^^)

ロールパンなら出来るかな?
一緒に卵の惣菜パンも作ってみよう!

e0182506_22374578.jpg
涙の形に生地をながーく伸ばしてクルクルクル~
チビ姫くん、できるかな~(^^)
「粘土みたい!」かぁ。そうかもね!





チーズを巻き込んだものには、パセリを振ってわかるようにしましょ。
シナモンとお砂糖を振って巻き込んだものには、アーモンドをのせよう。

e0182506_22385264.jpg
粗熱は取れたかなー?
食べたくてムズムズ!
でも、美味しかったねー。

焼く前に、卵を塗るのを忘れちゃったな~(^^ゞ


今度はコーンやポテトサラダを乗せて作ろうかなぁ。
ソーセージにくるくる巻きつけるのもいいねー
など、私も妹と盛り上がり、楽しかったです(^^)



e0182506_2240912.jpg
ママと一緒にたっぷり遊んで、いい笑顔(^^)








それでも、姫は朝起きると、ママがちゃんといるか確認するそうです。
まだどこか不安なんですね・・・
[PR]

by jojo1609 | 2010-03-30 23:07 | 日々のこと

それぞれのオリンピック♪   

もうすぐ2月が終わるなんて、早いですね・・

妹はどうやら風邪をひいてしまっている様子。

次週月曜日にもう一度白血球の検査に行くので、少し心配です。
値がクリアしないと、オペ、延期になってしまうのかな?

とにかく少しでも寝て休養とるように努めているようです。週末に体調復帰できるといいんだけれど。。。

月曜は私と父でサポートに行きます。
水曜日からは姫達と実家に来て、入院に備える予定です。

姫達の相手を毎日しながら、誰かが病院へ面会へ行く、そんな感じになりそう。
大変そうだけれど、それもきっとあっという間かな、と思っています。


今日は、女子フィギアに釘づけになってしまいました。
毎日オリンピックから感動をもらえるのは、選手たちの苦しい練習を乗り越えてきた背景を感じるからかな。
みんな相手ではなく、自分と戦っている。
きっと、それは大なり小なり、私達の生活にも言えるのかな、と人生が重なります。

妹にもきっと、オリンピックのように「やったぞー」と自分を誉める日がくるといいな~(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-02-26 23:15 | 日々のこと