2010年 05月 16日 ( 1 )   

食生活   

妹が乳癌になってから、妹だけではなく、我々家族も食生活を見直すようになってきました。

両親はもともと玄米と野菜中心のとってもヘルシーな生活をしているのですが。。

野菜はなるべく国産で無農薬や低農薬のもの。有機栽培のものなどだと嬉しくなっちゃいます。
お米は玄米中心にしました。
調味料や加工品も、なるべく自然に近く、添加物の少ないもの、などなど・・・
まぁ、全てに、とまではいきませんが、少しづつ意識しながら買い物しています。

食品の裏のラベルをよく見るようになったこと!
使う油もごま油とオリーブオイル中心で。

また、以前は賞味期限なども無視して、「死ぬことないでしょー」なんて言いながら食べていたり、おおざっぱでしたが、それもやめました(当たり前かな!)
20代はあんなにこってりカップラーメン大好きだったのに、今は皆無。身体も欲っさないし。

とにかく野菜は沢山食べます!

最近、私の体が少し、油っこいものに反応する体質になった気がします。
特に感じるのが、外食。美味しいんだけれど、あとでムカムカが来る時があります。
それは妹も同じみたいです。体質が少し変わってきたのかな?

今週は、姫達のお相手の日もあったけれど、両親が姫達を連れて出かけた日は、妹が病院帰りに私の家に来て、ランチしてゆっくり二人で過ごせる日もありました。

帰り道で腹ペコな妹は、途中ファストフードの誘惑に負けそうになったみたいだけれど、家で特製サンドイッチと、作ってあった自称“デトックススープ”を出してあげたら、誘惑に負けないで良かった~と、満足してもらえたようでした♪
サンドも美味しいパンに野菜たっぷりで。

デトックススープは、昆布とかつお節と少しの鳥ガラスープの素で、沢山の野菜を煮込んだもの。たまねぎ、セロリ、キャベツ、トマト、大根、人参などどっさり入れるので、野菜のダシも出て、塩も整える程度だけで充分。食べる前に生姜もすって入れます。あったまりますよ~(^o^) ちょっと「和」なスープですが。

ま、私の場合はダイエットも兼ねて作っているんですけれどね(^^ゞ

少しづつ、健康体に近づいて行けたらいいな~ 
今更かもしれないけれど、better than nothingということで・・(^^ゞ

e0182506_2345331.jpg
今日の一品。(料理とは言えないけれど)
蒸し野菜は大好き♪ いっくらでも食べれちゃう。
かぶの葉の部分はカツオやごまと炒めてご飯と一緒に。
キャベツは今日は芯だけー(^^ゞ いつもは4分の1位ぺろりといきます。
みそマヨ豆板醤のタレで。タレを色々にすると楽しいです♪
ポトフにしてもいいですね~ その画像はまた今度(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2010-05-16 00:03 | 日々のこと