2009年 11月 11日 ( 1 )   

私の場合   

echalotesさんがお薬を飲み忘れてしまった!と書かれていたので、私もそういえばと思い、
今日は私の場合を紹介(というほどでも・・)します。

私は投薬期間が長いので、工夫と言うより習慣化していると言った方がいいかな。
それだけに、あまりにも普通の行動パターンなので、飲み忘れた時は、飲んだか飲まなかったかも全く思いだせず・・・(+_+)

e0182506_2012059.jpg
もう20年以上になります。
ディズニーランドで買った缶。
でも、この大きさと開き方がお気に入り。
片開きっていうのかな?







私の場合、何種類か飲んでいるので、ベースとなる薬(ずーっと変わらない薬)を基本に、
その薬の裏だけに曜日を書き込んでいます。

それは、朝1錠・夕2錠なので、3つづつ線で区切って、書き込んでいます。
1セット(10錠)終わったら、また新しいセットの裏に書き込んで・・それはちょい面倒ですが、もう癖になっています(^^)

父は、月・火・・~日に分かれているピルケースに一週間の薬を入れて飲んでいますが、私の場合は飲む前に薬を裸にしてしまうと、私の薬には似た形もあり、間違えないか不安でやっていません。

缶の蓋の裏に、薬を飲む量を貼ってあります。(現在、新薬を試したり投与量を変えていっているものもあり、混乱しているので、最近そうしました。)

そして、蓋をお皿代わりに一回分の薬をプチプチだし、量を確認して、ゴックン。です。

これで、飲んだかどうか不安になって後で確認しほっとした!という事、多々ありました。
ただし、薬の裏に書き忘れた時は、飲み忘れの確認ができず、アチャー‼!という事もあり・・(T_T)

習慣化しているせいで、飲み忘れる時は年に1回位のペースです。

でも、この缶をダイニングテーブルに出しっぱなしにしているので、インテリアとしては・・・
ちょっと目に隠れる場所に缶を置くと、飲み忘れないか不安で!
やっぱり視界に入れたいですよね~~

私の場合は食後ですが、寝る前投薬だと、もっと忘れやすいかもしれないな~
ダイニングにいるとは限らないし・・
また、昼食後の投薬がないのも助かっています。外出先だと必ず忘れるので・・人前で飲むのもやりにくいしね。

*******

妹は明日、明後日と2日間、抗がん剤の効果確認のための検査です。今日の夕方実家へ来たようです。
今回は乳房だけでなく、リンパの方も検査するようなので、この3カ月間の結果が出るのかと思うと、私までドキドキ祈るような気持ちです。
でも、あまり期待をすると落とされるのが常なので、期待しすぎないようにしている私・・

明日から2日間の私は、また姫っこ達とのお相手です(*^_^*)
[PR]

by jojo1609 | 2009-11-11 20:05 | 日々のこと