2009年 10月 02日 ( 1 )   

副作用に耐えて・・   

昨日は一日、実家に行っていた。

朝、母から突然「今すぐきて~」とのいつになくパニックった電話。
私も、洗濯が終わったら行こうと思っていたけれど、どうしたんだろう・・今すぐー??

これから所用で10分ほど両親が不在になるけれど、妹は気分が悪くベッドに横になっていて、その10分間だけでも、姫達を見ていられない状況だという。

監視下にない姫達だけで置いておくのは心配という理由。

化粧もせず、身なりも適当に、帽子を目深にかぶり、洗濯機はそのままにして、とりあえず急行。

すぐ実家についたけれど、姫達はおとなしく「トム&ジェリー」のDVDに見入っていた。(普段は時間規制して見せているけれど、おとなしくさせておく時の最終手段なんですー)

妹は2階で横になっている。

父も帰ってきたし、私は妹の方へ様子を見に行った。吐気がおさまらないと言う。あともう少し時間が過ぎれば、きっとベターになるからね・・と前回を思い出しながら、背中をさすったり。。
もう耐えていくしかないんです。
でも、おなじ位、癌細胞にも辛い思いをさせているに違いないんだから!「そうだよね?そうだよね」と妹。

少し、そうやって話したりしていたら落ち着いてきたのか、梨なら食べられるかも、とのことで剥い
てあげた。

食べる前に口をすすがないと気持ちが悪いから、と、1階にも降りてきて歯を磨いて、
それから食卓で、冷えた梨を「おいしい~」と食べてくれた。良かった~

そうしたら、落ち着いたのか、そのあと、先日の残りのレモンケーキとアップルティー(今の妹のマイブームかな?)を。

気持ち悪い感覚は残っているものの、なにか食べられるだけ、良かったわ。

その後、眠くてぐずっているチビ姫と一緒に妹はまたベッドに入ったので、その間を利用して私は姫を連れて自分の家の洗濯ものを干しに戻り、少し、姫と我が家で遊んできた。

そうこうするうちに昼食時間。妹は野菜スープをペロリとたいらげた(^^)
私の食べていた食パンも、美味しく見えたのか、「半分くれない?」なんて♪(昔から、他人の食べているものが美味しく見えてしまう妹の癖なんです~)

パンは咽を通らなくなったと聞いていたから、喜んであげましたよ!
妹が食べたいと思える事が嬉しいですもんね~~

午後の妹は好きなDVDを見て、時間が過ぎるのをじっと待っていた。
朝よりかは、ベターになった感じかな。

そうやって、少しづつ、時間の過ぎるのをじっと待っていた一日デシタ。
よく頑張っています(^^)

散歩から帰ってきた、皆に対し、「手を洗いまちたか~?」とチビ姫。実家では徹底するようにしているんです。良く覚えているんだね♪

今日はきっと、もう少し良くなってくれているといいな・・と期待している姉さんです。


*******

〈スペイン紀行 その4〉マルベーリャ

グラナダからレンタカーで「コスタ・デル・ソル」という地中海に面した海岸線を走り、海辺の高級リゾート地マルベーリャに寄りました。
e0182506_18133530.jpg

ここは、「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれているところ。
(厳密には写真中央の丘の上の白い部分に展望台があり、そこからの眺めのこと。道に迷ってたどり着けず・・)素敵な眺めでしたが、それにしてもすごい名前をつけたものです(-_-;)

e0182506_18173555.jpg

沢山の欧米人がリゾートに来ていました。なにもせず、ただ一日海辺でボーっと・・
それがなによりのリラックスなんですね!
e0182506_1821058.jpg

我々はここのホテルをリゾートではなく、拠点にして色々出かけたので、連泊。イコール、夜は洗濯タイム(^^) 日本人で~す!
でも、たまたま物干しつきのテラスがついていて、そのテラスの気持ちの良かったこと!
夜、お風呂上りにテラスで心地よい風に吹かれながらボーっと・・・
日中はあんなに暑かったのに、なんて心地いいのかしら!ジメジメがないしね。
日本にはない風だわ~ 蚊もいないし・・これは昼の写真ですが・・
e0182506_9501425.jpg

泊まったホテルの裏手から歩いて海辺に出る事が出来ました。ここでもお花が素敵☆
e0182506_18231238.jpg


e0182506_18243638.jpg

[PR]

by jojo1609 | 2009-10-02 10:27 | 乳がん