人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二種類の餃子   

チビ姫はおりこうにお留守番できました(^^) 
今日は妹と姫が戻ってきたので、夜は3人で寝ているでしょう♪ 良かったね~


先週末の我が家の夕食は餃子。
具材は、野菜たっぷり、お肉ちょっぴりデス(^^♪ 今回は焼き方を二種類にしてみました。

いつもは焼き蒸しの蒸しは、お水でやるのですが、今回は(右側)蒸す時に小麦粉を入れた水でやってみました。
立ち読みオレンジページで、お店のようにパリパリになると書いてあったので・・・(^^ゞ

確かにパリパリ!小麦粉水で餃子がつながっている、といった感じ。
最後に香り付けでごま油をちょびっと。

オットはどっちかというと、小麦粉水の方が、パリパリ感があり美味しいと言っていました。

私はそれも美味しかったけど、従来のもやっぱり好き、かな。
また、両方やってみようかな♪

実家では昔から大~きなボウルで大量の具をつくり、皆で包みます。5袋以上は必ず!
わいわい会話しながら包んでいく時間、楽しかったな。
たまにはオット族を巻き込んで包むことも(^^♪

大量なだけに、具も皮ものこらず、ぴったりと包み終えた時はちょっとした達成感(*^_^*)
子供の頃は、何個食べれたか横にメモをおいて、姉妹弟と数を競ったりしたものです!

二種類の餃子_e0182506_14572562.jpg
今回は白米で。餃子はやっぱり白米を食べたくなります~

オクラ・こんにゃく・人参の白和え(フフ。一応?得意?)
口直しに、たたききゅうり。
シジミのお味噌汁。おだしが出て美味しいですよね~
ほんの少ししかなかったけれど、母からの春菊。白和えに入れてもよかったけれど、そのままの味でたべてもらいたかったので!

by jojo1609 | 2010-05-19 15:11 | 日々のこと

<< しろつめ草 オルスバンデビュー? >>