豆乳   

先日、豆乳鍋を初めて作りました。

実は私、豆乳に苦手意識があります。
健康にいいとは聞くけれど、カフェで「豆乳ラテ」にトライしても、‘ただのカフェラテにすればよかったな~’と思ったし、「豆乳ジュース」と言うものを飲んでみても、今ひとつ美味しいとは感じず・・・
豆乳ものの料理は避けてきたんです。

でも、レシピを見ているうちに、写真につられたのか、突然作ってみたくなってしまい、衝動的に挑戦(^^ゞ

夫にも遅く帰ってから、少し身体を温めてもらえるかな、、と思い。

それが、とっても美味しかったんです~♪ ちょっと豆乳のイメージが変わりました(^o^)
調整豆乳に鳥ガラスープを入れて作ります。
野菜はごぼうのささがきや、ハスや、里芋をたくさんいれました。
あと、ネギとごま油、しょうゆで味付けした肉団子もたっぷりと。

e0182506_2205798.jpg
鍋とはいえ、これにはどんぶりは似合わないですね~
いい器がなくって・・・

夫とは時間差があったので、ふたりして鍋をつつけなかったのがちょっと残念。






無調整ではなく、砂糖などが入った調整豆乳を使ったから良かったのかな。
苦手意識は吹っ飛びました!

仕上げに卵と胡麻やネギ、そして少しのラー油と粉山椒を入れて、ちょっぴり坦々麺もどきの味に。

温まりました~♪ 夜遅く帰宅した夫にも好評だったので、またリピートしちゃおうかな(^^)



今週の妹のタキソールは10回目。残すところあと3回です!今週は私と母が行く予定。

e0182506_22111485.jpg
部屋の観葉植物に新芽が出てきました♪
確実に春が近付いているんですね~。 
きっと妹にも・・053.gif
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-24 22:33 | 日々のこと

<< ひとりランチ タキソール9回目 >>