今年も宜しくお願いします♪   

あっという間に過ぎ去ったお正月。それなのに、大晦日は随分前の気もしたり・・・

私も、夫の実家で年越しして、実家恒例の紅白やゆく年くる年を見て、食べて飲んで働いて(^^)、いささか疲労気味。
恐る恐る体重計に乗ったら・・・体脂肪がぁぁ~~(T_T)

毎年元旦は、夫の家族皆で初詣へ出かけます。今年はしっかり妹のご祈願とお守りを買ってきました♪

夫の実家は、大晦日にはぶりの照り焼き(それも富山のぶりで、すごく立派なんです)を食べるのが恒例。これが楽しみで・・!その他には、ぶりの刺身と茶碗蒸しと、おせちの一部などを。年越し蕎麦は食べないようです。

男兄弟しかいない家族だったせいか、盛り付けも豪快で、またおせちもお重に彩りよく詰めるのではなく、ひとつのお重に一品ドサッ!というお重がずらり・・・といった感じです。
だからそれぞれ大量に作ります。タケノコの土佐煮やこんにゃくの煮漬けだって、ひとつづつのお重にそれぞれ。

私は、母が普段の食事から盛り付けにうるさかったので、はじめは戸惑いましたが、今は「適当でいいのね。へへ(^^ゞ」なんて感じで、義母と義姉と男くさくやっています(^^)

なますも、義母と干し柿を混ぜて作ったのですが、私の母は京人参を使ったなますに少しいくらをトッピングして。。同じなますでも随分感じが違います!

そして、2日は駅伝を見て・・・。
夜は私の実家へ行き、今年は妹家族も一緒に年明けを乾杯しました。
3日は・・・ご想像通り?久しぶりの朝寝坊‼!(*^^)v 

今年はみんなにとって、良い年になりますように♪
[PR]

by jojo1609 | 2010-01-05 09:16 | 日々のこと

<< 同窓会 希望は来年へつなげて・・ >>