ただいま研究中(^^)   

昨日の寒い雨の日とはうって変わって、今日はとても温かく、ピーカン058.gif

天気がいいと、一日もなんだか長く感じ、またやる気もでてくる私(^^)
オーブンの機能も色々試してみたかったので、レシピにあるグラハムパン(もどき)を作ってみました。
とりあえず、今日は手抜きのお試しということで(^^ゞ

グラハムパンは小麦全粒粉を混ぜて作るのですが、なかったので、ライ麦でかわりに・・

レンジの発酵機能を使ってみて、どのくらい膨らむのかなーなんて見ながら。

e0182506_23293.jpg
こんな感じ!
スープと紅茶とチーズで一応、美味しくランチできました♪

ただ、まだまだ研究段階、目指すパンとしての出来上がりには程遠く・・!



もう少しクラムがパリッとしないかなー クープも下手くそだしね!

オーブン付属のレシピに従って作ったので、焼成も「かんたんパン」という番号を選んでやったもの。

実は私、昔からレンジのお任せ番号というのが苦手で、前のレンジでも全く使っていませんでした。
(例えば「牛乳温め」とか、「解凍」など、ボタンがあるけど、どうしても不安で、いつも自分なりの時間を設定して、様子をみながらチンしていて・・)

パンもやっぱり「〇〇℃で何分焼く」、という方がしっくりくるな~

まあ、少しづつ、オーブンも上手に使いこなしながら、パンのお勉強していこう!

次は、フランスパン、焼いてみようかな。。。


e0182506_23203521.jpg
夕方の夫との散歩中。
空に向かって堂々と咲いている皇帝ダリアが素敵でした。
[PR]

by jojo1609 | 2009-12-06 23:31 | 日々のこと

<< ドクターに思う事 家電パート2 >>