人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出番になりました   

最近の朝夕はぐっと冷えるようになりました。特に手足の冷えやすい私は、既に靴下2重履き!

そこで、そろそろ愛用品湯たんぽの出番にしました♪

実家にいる時から湯たんぽ生活だったので、この温かさはやめられません!

実家では、今でもやかんを乗せる石油ストーブがあるので、お湯はジャンジャンわきます。
お湯が沸くたび、父がそれぞれの湯たんぽを作ってくれベッドに入れてくれたので、「湯たんぽじいさん」と名付けています(^^)
少し傾けて口いっぱいに入れる(中に空気を入れない)テクにこだわっているみたいデス(^^ゞ

今の私の家は石油ストーブはなく、代わりにレンジがIHなので、そのままレンジにかけられるタイプを使用しています。(蓋は必ずとってね!)
出来上がり最後に、お湯を少し足し・・という私もそのテク使って(^^ゞ

湯たんぽカバーは、付属のものもありますが、洗濯したいので、もうひとつ、バスタオルで作りました。
バスタオルとしてはイマイチ使い心地の良くなかったものだけれど、柄が可愛かったのでリユース。
2枚重ねで作り、入り口に湯たんぽ接触防止にと一工夫。(昔使っていた形を真似しただけです・・)
絞り口はバスタオルが何重にもなったので、ミシンの針を折りそうになりましたヨ。でも出来上がりはまあまあ満足♪

出番になりました_e0182506_21132818.jpg 
今夜からお布団に入るのが楽しみだなぁ053.gif

by jojo1609 | 2009-11-06 17:01 | お気に入り

<< 私の場合 頑張っているみたい >>