大好きなもの その1   

今日は姫とプールに行ってきた。妹は外出を控えているので、じいじを伴って。

最近のワタシは、妹のケアより仮ママとしての出動が多くなった。
それだけ、妹の精神状態が安定しているということ(^^)
なので、気づいたらブログも姫っこのネタが続いている。

今日は、話題を変えて、ワタシの大好きな食べ物を・・・

ワタシはパンが大~好き♪♪ (もちろんご飯も大好きですが!)
小麦粉の価格が高騰してから食パンが高くなってしまったので、思い切って去年、
ホームベーカリー(HB)を買ったら、これが大正解!!

めちゃくちゃ美味しいパンが焼きあがり、ほぼ毎日のように焼いています。
それ以来、市販の食パンは全く買わなくなりました(^^)すでに元は取れたはず!

実家や妹にも大好評で、今まではどちらの家にも訪問するたびに「パン持参」が恒例でした。

妹が実家に戻ってきてからは、実家でもHBを購入し、ワタシ以上に焼いています。
塩分を控えている妹にとって、塩を少しだけ減らしたり調味料の微調整がきくし、また、さらに健康に良いライ麦全粒粉や玄米などをブレンドした食パンなども焼いたり。

ワタシはそれ以外にコーヒーやレーズンを入れたり、黒糖を使ったりと楽しんでいます。

途中でHBから取り出し、成形し2次発酵しオーブンで焼く、というのもトライしたけれど、我が家の古い小さいレンジオーブンだと天井が低くていつも失敗しちゃう。なにせオットの一人暮らしの時からのもので.. 近々オーブンを買い替え予定なので、楽しみです♪ 

めざせ、カンパーニュなのです(^^)
食パンも好きだけど、ハード系パンも大好き!
きれなクープの入ったフランスパンやリュスティックも作れるようになりたいなぁ!

e0182506_2319726.jpg


強力粉はネットから大量買い。お米みたいにお名前がついているのね。
お気に入りの粉は「はるゆたか」や「春よ恋」
焼き立てパンを軽くトーストして・・・クラムはパリッと中はしっとり。。
真ん中はある日の朝食(黒糖レーズンパン)。右は定番のパンドミ。
部屋中に焼きあがりの匂いも立ち込め、たまらなく幸せを感じる時間です(^^)
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-28 23:34 | お気に入り

<< 親友 それぞれの分担 >>