人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思ったこと・・   

今週は、jojoにも通院日があり、妹に付き添い出来なかった。
ワタシも持病があり、13歳から薬を飲んでいる。
でも、命にかかわる病気ではない。
たまに疲れて倒れちゃったりするけれど、本当にたまに・・

ただ、周りから見ると、全くの健康児に見えると思う(笑)

それでも、若い頃は結構悩んでいて、ひとり悲劇のヒロインになったり、
友達にも隠し通したり、自分は皆と違うとか思ったり、
結婚は出来るのか、子供は出来るのか、などと悩んだりしたもんだ。

今では、これも私の一部ということで、お付き合いをしてあげている。

でも、今まで随分「別に死ぬわけじゃないし~」という言葉、使った気がする。

今回、妹が癌になり、言葉にも敏感になったのをみて、
「ワタシって随分言葉を軽く使っていたなー」とつくづく感じた。

ピンクリボンも知っていたし、検診も受けていたし、
知人で乳癌を克服された方もいるし、「気をつけなきゃね」なんて友達と話したりしていたが、
どこか「自分(家族も)はならないだろう」なんて感じていたのかもしれない。

傲慢だったなあ~~

妹の告知後、悔しくて悲しくて涙することも多かったけれど、
同じくらい、周囲の温かさに対して、「有難う~」って叫ぶ自分もいた。

不思議なだな・・

きっと、病気に限らず、私が当たり前としていることで、それが当り前じゃない事って、
世の中たっくさんあるんだろうなあ~

大切なことは・・やはり、ワタシの毎日を笑顔で大切に生きて、
優しさや、思いやりを忘れない人間でいる事かな・・・

ワタシにはワタシの出来る事・・をやろう。

三浦綾子さんの小説で「この試練は、神があなたには乗り越えられると判断したから与えているんです。他の人には出来なくても、あなたには乗り越えられる試練です」というようなフレーズがあった気がする。

クリスチャンではないが、とても心に残っている。
うん。頑張ろう!

なんだか、今日は支離滅裂になってしまいましたー050.gif

ふと思ったこと・・_e0182506_842797.jpg

梨で~す!
スーパーで一番安いものを
買った割には甘くて美味しかった!

当た~り~って感じ003.gif

旬ですなぁ!

by jojo1609 | 2009-08-20 09:31 | 乳がん

<< ドキドキのプール☆ お盆休み終了~ >>