待ったよ~化学療法科   

昨日は、妹の化学療法科受診に付き添ってきました。

化学療法って、抗がん剤治療のことです。。。

3時半過ぎの予約が、かなり待たされ、やっと呼ばれたと思ったらその先生はメインではなく、
「予診」で、そのあと、また待たされて、化学療法科部長の受診。。

でも、大体の説明はその「予診」の先生で聞いてしまったので、後は、同じ内容を
また詳しく、、って感じ。

そのあと、薬剤師からも、副作用などについての説明があり、
終わったのは7時過ぎ015.gif 外は太陽が落ちていましたよ・・・

妹の抗がん剤は、
 1、CEF療法(C:シクロホスファミド、E:エピルピシン、F:フルオロウラシル)
    を、3週に1度の点滴x4回・・・3か月

 2、パクリタキセル療法(よく聞く「タキソール」のこと)
    を、1週に1度の点滴x12回・・・3か月

 合計6か月でリンパに転移している癌を小さくしてオペにこぎつける予定です。

無知なワタシ、抗がん剤の点滴って、点滴だけしに行けばいいのかと思っていましたよ。
ところが、「毎回」まず採血 → その結果をもとに医師の診察 → 点滴1時間強 なんです。

採血結果にもまた、待たされるっていうから、半日以上余裕でかかってしまいます。
副作用が出てからの妹には、しんどいだろうなーと正直思いましたよ054.gif
往復の電車だって大変なのに・・・

でも、信じて選んだ病院051.gif 文句言わないから、よろしく頼みますよ。
(もうすでに、愚痴ってる?028.gif

e0182506_22432654.jpg
 待ち時間中に、中庭でワンブレイク058.gif

 今週はまた検査でマル一日かかる日があるなあ。
 MRI、細胞診、脳CT&X線・・

 この1ヵ月以上検査づけ・・

 でも、ひとつ残らず、
 妹の癌の情報を漏らさず拾っておくれよ~
 
 本番は“これから”って感じです。
 
[PR]

by jojo1609 | 2009-08-04 22:52 | 乳がん

<< ウィッグの準備 ICレコーダー >>